「露大統領の国後訪問情報、首相に伝わらず 説得の機会逸す」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

露大統領の国後訪問情報、首相に伝わらず 説得の機会逸す

2010/11/21 01:39更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

菅直人首相(左)と仙谷由人官房長官=18日午前、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影) 

記事本文

 ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土・国後(くなしり)島を訪問するという確度の高い情報が菅直人首相や仙谷由人官房長官ら政府首脳に事前に伝えられなかったことが20日、分かった。政府関係者が明らかにした。今月1日の大統領による訪問直前の10月末、在モスクワの日本大使館から外務省欧州局に伝えられたが、菅首相らの耳には届かなかった。外務省から官邸に至る情報伝達ルートのどこかで握りつぶされた可能性がある。当時、菅首相と大統領はともにハノイに滞在。情報が伝われば日露首脳の直接交渉も可能だっただけに、日本側は訪問阻止の絶好機を逸したことになる。

関連記事

記事本文の続き 日本固有の領土である北方領土への大統領の訪問計画は9月下旬に表面化した。北方領土問題への対応では強硬派で知られていた前原誠司外相は同29日にロシアのベールイ駐日大使を外務省に呼び、訪問取りやめを要請。大統領はロシア極東のカムチャツカ半島まで来たが、「天候の悪化」を理由に引き返した。

 大統領の訪問計画は10月29日に再び浮上し、在モスクワ大使館は確実性の高い情報を外務省に上げた。このとき菅首相と前原氏は東南アジア諸国連合ASEAN)関連会議出席のため、ハノイに滞在。大統領とラブロフ露外相も10月30、31日、ASEAN関連の会合出席のため、ハノイにいた。

 だが、外務省内には9月の経緯を踏まえ、「今回も大統領は訪問しないのではないか」との雰囲気が強かった。結局、情報は菅首相や仙谷氏に伝わらず、大統領は1日、旧ソ連時代も含めロシア最高指導者として初めて北方領土に足を踏み入れた。

 ハノイ滞在中の菅首相は沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件以降ぎくしゃくした中国との関係修復を図ろうとしていたが、10月29日には温家宝首相との正式な会談がキャンセルされるなど、中国への対応で忙殺されていた。このため、外務省筋は「『大統領の国後島訪問は間違いない』との情報が伝わっていたとしてもロシア側に説得をはかる余裕はなかった」という。だが、官僚側が勝手に菅首相の事情を斟酌(しんしゃく)して、情報を伝えなかったのだとすれば、問題が残る。

 菅首相は大統領訪問を受けて3日に一時帰国(7日に帰任)させた河野雅治駐露大使から報告を受けたが後の祭り。政権内の意思疎通と問題処理能力の欠如が問われる結果となった。

 ■北方領土問題 1945年8月9日、ソ連は41年に署名され当時有効だった日ソ中立条約を無視し、対日参戦した。ソ連軍は終戦後の8月18日、千島列島への攻撃を開始。その後、南進し28日に択捉(えとろふ)島、9月1日から4日に国後島、色丹(しこたん)島、歯舞(はぼまい)群島をそれぞれ武装解除し、5日までに北方四島(北方領土)を占領した。サンフランシスコ平和条約で日本は千島列島を放棄したが、北方領土は含まれていない。北方領土には終戦時約1万7300人の日本人が居住していた。四島の総面積は約5千平方キロで福岡県とほぼ同じ。

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/01 23:36フォト付きブログ付き特集なし
11/02 02:07フォト付きブログ付き特集なし
11/15 11:04フォト付きブログ付き特集なし
11/04 01:17フォト付きブログ付き特集なし
臨時閣議に臨み、笑顔を見せる菅直人首相=1日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー清明・清浄・無垢を伝える「産経抄」氏に共感*…
    [是は是・非は非]
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101121/trd1011210701003-n1.htm WEBの写…
    種別:ユーザーmidoriさん
  2. ユーザー政治主導
    [SKY劇場]
    官僚が重要な情報を握り潰していたのなら問題ですが、 ただ単に、外務省が読みを間…
    種別:ユーザーcaviさん
  3. ユーザー外務官僚、もちろん懲戒処分ですよね。
    [朝子の叫び]
    外務省の官僚が、ロシアの大統領が国後訪問の情報を、のんきにも握り潰してしまった…
    種別:ユーザーasako-nw11さん
  4. ユーザーお金と情報に好かれるコツ!?
    [静論~感がえる!?みりぃタリスト♪]
     《菅直人首相は27日夜、江田五月前参院議長ら親しい民主党議員と都内の日本料理…
    種別:ユーザー水狸(みりぃ)さん
  5. ユーザー北方領土問題を知る上に避けて通れない木村記者…
    [時勢を観る肉眼]
     南樺太と千島列島、および北方4島の帰属について、敗戦に落下していた日本は当事…
    種別:ユーザーiza-ryusooさん
  6. ユーザー情報が伝わらなくて、よかった?
    [平成の世捨て人② gmail]
    外務省の情報が、総理まで伝わらなかったと言うが、 無能なカン首相、知っていると…
    種別:ユーザーone2010eightさん
  7. ユーザーいつかきたみち、、
    [clam+bedlam+nevermind]
    官僚にしてやられたのだ、、、これでは、自民党政権以下だ。。。
    種別:ユーザーsannomy18さん
  8. ユーザー死刑制度反対論議
    [M.Style Trading Blog]
    こんにちは。昨日たまたま飯屋で隣り合わせの30代前半とおぼしき男性2人が、死刑…
    種別:ユーザー投資顧問 エム・プロジェクトさん
  9. ユーザー官僚のサボタージュは犯罪的だ。
    [日々雑感]
     官僚組織は時の有力政治家を捏造事件捜査でマスコミとコミットして政界から排除す…
    種別:ユーザーkm2295さん
  10. ユーザー警視庁が海保職員の事情聴取を再開したそうです…
    [寝たろう日記]
    政府の指示があったのでしょう。 守秘義務違反で早く逮捕すればいいのに、ぐずぐず…
    種別:ユーザーjoeakiさん

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

得ダネ情報

  • エスプリライン
    石川遼選手、英語も急成長!海外のツアーでは、英語で記者会見に応じ、現地のキャディさんともすべて英語で会話!
  • FX
    【円高】あなたを狙い撃ち!≪素人テクでもイケる≫ゼロ金利時代を賢く!力強く!生き抜くための最新投資術を公開
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧