7つの習慣 ジェームス・スキナー of 9step

ジェームス・スキナーの成功の9ステップや経営者育成塾のアウトプットして加速学習を実践します。

成功の9ステップとジェームス・スキナー研究会

ジェームス・スキナーの画像

成功の9ステップのジェームス・スキナー研究会TOP > 7つの習慣 ジェームス・スキナー

7つの習慣 ジェームス・スキナー

7つの習慣



7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 131371


ご紹介した本の Amazon.com の口コミを下記に記載します。

是非、参考にしてください。

この本の存在はずっと知っていましたが
なかなか読む機会がなく、先日購入し初めて読みました。
サブタイトルにあるように、成功の原則本だと感じました。
自分にとって成功が何かという内容によっては、
この本にプラス「何か」が必要な気がしました。
(それが何なのかはわかりませんが)
それでも、この本に書かれていることをすべて実践できていれば
成功の土壌ができあがっているのだということだろうと思います。

それからDVDですが、著者自身が登場し、本に書いてある
特に重要な部分を改めて話してくださっています。
この本に感動した人にとっては、DVD付きのほうが価値があるかもしれません。

最後に、この本に書いてあることを実践するのは
本当に難しいことだと感じました。特に第4の習慣以降。
理解される前に理解する、というのは、
たとえば、自分の配偶者や親などを相手に実行してみると
すぐにその難しさに行き当たると思います。
成功者は人格者でもある、ということでしょうか。


 読み終えた後、深い感動を覚えた。本書はあらゆる自己啓発、人生戦略に関する書物の基本書となり得る本だと思う。
 最初はビジネスにおける成功について書かれた本だと思っていた。しかし、それだけではなく、個人の人生、家庭、社会、あらゆる場面での成功について書かれていた(サブタイトルにも「個人、家庭、会社、人生のすべて-」とある)。そして、確かに「成功」には原則があると思わせる内容だった。
 本書の7つの習慣を実践することで、仕事だけ、家庭だけではないバランスの取れた人生を送れると思う。早速、実践を試みているが、未だ「そうは言っても・・・」と言い訳する自分がいる。これから折に触れて読み返し、さらなる実践を試みたい。




この本はとても有名な自己啓発書である『7つの習慣』のDVDつき限定版です。


この手の本には安っぽい内容のものが多く(もちろん素晴らしいものも多いのだろうが)
自分には偏見があり、正直胡散臭いと感じていました。

日頃から、特に「相手をその気にさせる会話術」的な内容の本には、なにかが違うと感じていました。
コミュニケーションとはそんな小手先のものでどうにかなるものなのかと。

なのでこの本の冒頭に「最近の文献は応急処置的な手法を説明しているだけ」
と書かれていたのを見て非常に共感を覚えました。

この7つの習慣はもっと根本から変えなくてはならないと主張し、
そのための習慣を提案するものです。

その習慣もインサイドアウト(自分自身の内面を変えることから始めるという考え方)
を軸とした常識の延長のあるものにすぎない。
言われてみれば、「それはそうだな」と感じるものばかりだと思う。
「もとから自分の中でも漠然と、ぼんやりとそう思っていた」ことが書かれている。

たしかに後半部分は結構要求が厳しくなり、実践するのは難しい。
しかし漠然と思っているのと、この本を読んでしっかりとインプットしておくとでは今後に差が出ると思う。

この差こそがこの本の価値であると思うし、実際自分には価値あるものになりつつある。



この本で1点だけ、印象に残った箇所を挙げるならば、
「【生活の中心は家族】というのは誤り」と書かれてあった所です。

えぇ!そんなバカな!!と最初は思いましたが、
読んで納得しました。ありがとう。
著者の意図する所は、もっと大きなモノで、家族さえも
包み込んでしまおうということなのではないのでしょうか。

私にとってこの本は初めてでしたが、DVDは本書を読む前に見ました。
最初にこの本を読む方は、DVDが先でも入りやすいかと思います。


7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 131371