TBS

コンテンツへジャンプ

番組ページにジャンプ!


ここからコンテンツです
提供:HITACHI Inspire the Next 世界ふしぎ発見! 製作:テレビマンユニオン TBS
トップページ 今週のふしぎ発見 次週の予告 クエスチョンと解答 参加ルール Q&A バックナンバー 900回までの記録
バックナンバー
第921回
サハラに消えた巨大都市の謎
2005/06/18(土)21:00〜 
今週のミステリーハンター
浜島 直子(はまじま なおこ)
「はまじ」の愛称で、雑誌、CMなどで活躍中のモデル。特技は本人曰く「料理くらい」。しかし、NHK教育テレビ「フランス語会話」の司会経験から、レポート中にフランス語が飛び出すことも!最近は英会話にもチャレンジしているとのこと。TBS「暮らしのレシピ」(毎週土曜、午前9時25分〜)に出演中。
オフィシャルサイトは http://www.okazaki-models.co.jp/
ミステリーハンターは今回で19回目(スペシャルの回は含まず)。
浜島 直子
(はまじま なおこ)

地図日本の5倍近い広大な領土を有し、その9割がサハラ砂漠に覆われているリビア。この北アフリカの国は、長年にわたって外国人が自由に旅行できなかったため、人々の暮らしや自然、その文化が世界に知られずにいました。
今回はミステリーハンター・浜島直子さんが、リビアの砂漠に眠っていた謎の巨大遺跡をレポートします! なんとそこには、2000年前のローマ帝国時代に築かれたという広大な都市が! 砂に埋もれたことによって風化や略奪を免れ、かつての都ローマでも決して見ることのできない、古代ローマ都市の全貌が明らかに! さらにこの都市の繁栄に深く関わった人物について紹介します。では早速取材の様子についてお話を聞いてみましょう。

Q.砂漠の国の魚市場で意外な発見!? 知られざる国リビアの印象は?

これは・・・?リビアと言うと、やっぱり広大な砂漠のイメージですよね。でも魚市場に行くと、こんなにあるの?っていうくらい魚の種類や量が豊富! 地理的には地中海に面していますが、自分の思い描いていたイメージとギャップがあったせいか、ちょっと驚きでした。
市場は活気があってみなさん陽気だし、中には片言の日本語で質問にポンポン答えてくれた方も。番組にも登場しますが、チュニジアで日本語を身につけたという、面白いおじさんです。また私がカメラの前で話しているにもかかわらず、「ユアネーム?ユアネーム?」って興味津々に聞いてくれるマイペースな方もいました(笑)。魚市場以外の通りなんかでも、女性を見かけることはほとんどありませんでした。イスラム教のリビアでは、やっぱり女性が外にいることは少ないんでしょうね。街中に女性が全くいないわけじゃないんですが、市場では、私が外国人ということもあって珍しかったのかも?
魚市場のお兄さん町の雰囲気は、以前取材したモロッコに似た感じかな? 細い路地があちらこちらから、木の枝みたいに伸びていて、かなり入り組んでました。だから「迷子になりそうですね!」ってコメントしてるんですが、実は本当に迷子に!カメラマンさんが町の様子を撮影している間、近くにいた子供たちがあんまり可愛いので写真を撮ったり、ネコに気をとられてしまって、ふと気が付くと「あ? あれ?」ってことに。でも1人きりじゃなくて、スタッフ1名も一緒だったんです。そのうち2人いたコーディネーターさんの1人と会えて、かわいい〜コーディネーターさん同士がケータイで連絡を取り合ってくれたので、なんとか合流できました。でもそのコーディネーターさんも「大丈夫、大丈夫、ついて来て!」って言ってくれる割に、3人で延々と歩き続けたし、かなりグルグルさまよってたような気が!?





次へNEXT

TBS 世界ふしぎ発見! 提供:HITACHI Inspire the Next