TBS

コンテンツへジャンプ

番組ページにジャンプ!


ここからコンテンツです
提供:HITACHI Inspire the Next 世界ふしぎ発見! 製作:テレビマンユニオン TBS
トップページ 今週のふしぎ発見 次週の予告 クエスチョンと解答 参加ルール Q&A バックナンバー 900回までの記録
バックナンバー
世界ふしぎ発見!2005秋スペシャル
絶景&感動!ミステリハンター激闘SPECIAL!
2005/10/08 (土) 21:00〜22:24
今週のミステリーハンターたち
竹内 海南江(たけうち かなえ)
竹内 海南江(たけうち かなえ)
<ミステリーハンタープロフィール>
「世界ふしぎ発見!」では、すでに90ヶ国をレポート。
CM、文筆業でも活躍中。短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)、エッセイ集『おしりのしっぽ』(集英社be文庫)等、多くの著書を持つ。
オフィシャルウェブサイトは「かなな共和国」http://www.kanana.com/

竹内 海南江
(たけうち かなえ)

川幡 由佳(かわはた ゆうか)
<ミステリーハンタープロフィール>
1976年1月17日生まれ。女子美術短期大学造型科出身、特技は似顔絵描き。「実家(金物屋さん)のチラシの絵も描いてます!」。女優としてドラマ、CMなどでも活躍。
ホームページ「川幡由佳の"由佳もふしぎだらけ"」(http://yuka.itspy.com/)では「せかい・ふしぎ・だらけ」やフォトギャラリーなどコンテンツ満載。

川幡 由佳(かわはた ゆうか)
川幡 由佳
(かわはた ゆうか)

宮地 眞理子(みやち まりこ)
<ミステリーハンタープロフィール>
1980年2月27日生まれ。神奈川県出身。女優として映画、TVドラマ、舞台などに多数出演するほか、CM、雑誌等でも幅広く活躍。趣味はボディボードと映画鑑賞。「映画は本当に大好きですね」との言葉通り、映画雑誌に連載を持っていたこともあり、自身でも「ハート・オブ・ザ・シー」('03年)、「WASABI」('02年・仏映)に出演。特技は、新日本舞踊、合気道。
宮地 眞理子(みやち まりこ)
宮地 眞理子
(みやち まりこ)

【プロローグ】

地図世界をまたにかけて数々のふしぎや驚き、心に残る出会いや感動を届けてくれる「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターたち。今日もどこかで、まだ見ぬ世界の水先案内人としてレポートに励んでいます。「世界ふしぎ発見!」の歴史は、そんな彼女たちの激闘の歴史でもあるのです。今回はその活躍ぶりに迫るスペシャル版! 放送時間を拡大してもう一度見たい驚異の光景や、感動の瞬間…、番組で紹介しきれなかった涙と驚きのVTRもご紹介します! エジプトで40年にわたって発掘調査を続け、元祖ミステリーハンターとも呼べる、吉村作治教授の激闘ミステリー人生も明らかに! さらに竹内海南江さんは、北欧で幻の虹のオーロラを追うレポートに挑戦します!
また毎週、さまざまな場所からクエスチョンを投げかけ、解答者と真剣勝負を挑んできたミステリーハンターが、今回はスタジオに登場します! 問題に取り組むのはレギュラー解答者を含む6組12人。いつもと一味違うスタジオでは、一体どんなことが!?

「大河アマゾンで起きる驚異の大逆流を体験!」

■ブラジル ミステリーハンター・宮地眞理子

アマゾンで出会った驚異のひとつ!?ブラジルの赤道直下付近を流れ、大西洋に注ぐ河口付近の川幅は100キロにも及ぶというアマゾン河。雨期が終わりに近づく満月の日の満潮時…、この大河で起こる驚異の自然現象、ポロロッカを体験したのは宮地眞理子さんです。それは静かな河の様子が一変し、河口から轟音を響かせながら、壁のような波が逆流する奇跡の光景! そんな大河アマゾンに小さなボートで挑んだ、まさに大迫力のレポートでした。しかし、巨大な波から永遠と逃げ続けるわけにもいかず、次に彼女を待っていたのは、なんと転覆の危険をはらんだポロロッカ越えだったのです! 今回は、思わず息をのむレポートを届けてくれた宮地さんのパワーと、笑顔の秘密が明らかに! そしてスタジオに現れた彼女の手には、ブラジルのジャングルで苦難を乗り越えた、ミステリーハンターの証しとも言えるオソロシイものが!?

「高度4000メートル! 感動レポートに隠された驚きのドキュメンタリー 」

■スイス・アルプス ミステリーハンター・川幡由佳

美しい春のスイスで起きた出来事とは?遅い春の訪れとともに現れる、スイスの絶景をレポートした川幡由佳さん。ため息がでるような花畑や、アルプスの氷河が見せる驚きの光景などを紹介してくれました。中でも深い感動を呼んだのが、標高4000メートルのアイガー山頂からのレポート。現地で今も愛されている日本人登山家が見た、究極の絶景を紹介してくれたのです。しかし川幡さんと言えば、これまで世界各地でその運動オンチぶりを披露してきた経歴の持ち主!? 体をワイヤーで繋ぎ、ヘリコプターから標高4000メートルの山頂へ降り立つのは、紛れもなく決死の激闘でした。世界的な登山家や、ベテラン山岳ガイドのサポートによる万全の態勢で挑み、スタッフが緊張の面持ちで見守る中…、山頂からのレポートは何とか成功!!アクシデントに直面した川幡さんは一体何を?ところがその直後に、予期せぬアクシデントが起きたのです。再びワイヤーを装着した川幡さんが、山頂からヘリコプターへ引っ張り上げられていたとき…、ワイヤーを巻き上げるためのウインチが故障! なんと高度4000メートルで宙吊り状態に! 異変に気付きながらも、自分の身に一体何が起きているのか、そのアクシデントを回避するために安全を企してスタッフがどんな決断を下したかを知るはずもない川幡さん! 今回のスペシャル版では、放送時に紹介できなかったそのドキュメント映像を紹介します!

次へNEXT

TBS 世界ふしぎ発見! 提供:HITACHI Inspire the Next