ザ・インタビューズ

ザ・インタビューズ> retletのインタビュー(8件) >あなたにとって画像収集とはなんですか?
これってTumblrの話かなー。

実のところ、Tumblrは画像収集って感覚があんまりない(けっこうみんなそうなんじゃないかなーって思ってるんだけど)。

じゃあなにかと言われると、これも誰かが言ってたけど、宝物箱。小さいころ河原に転がってる丸くてきれいな石を拾ってきたり、トカゲを捕まえたり、家の押入をひっくり返して見つけた古い壊れたカメラを集めてたようなやつね。

この宝物箱は底が抜けていて、そっから別の色んな人の宝物箱に繋がってる。箱に自分のお気に入りを投げ入れると、どっかの誰かの箱から飛び出てそいつを驚かせたり、別の誰かさんが投げ入れた宝物とぶつかって変テコなオブジェになったりもして。みんなが好き勝手に自分の宝物箱に投げ入れたものが蓄積していく。

そうして箱の中に自分も潜り込むと、そこには山程の、誰かの、きれいな石ころだったり、トカゲだったり、古いカメラだったりが蓄積していて、そこからまた宝探しがはじまったりする。

潜って潜って誰かの古い宝物を掘り当てる。沈殿していたものが攪拌されてぐるぐると渦を巻く。新しい宝物になったそれを、また誰かが宝物にする。そうしてる間も他の誰かが放り込んだ宝物が降ってくる。ぐるぐる。渦と一緒になる。浮かんだり。潜ったり。

ぐるぐると回り続けて、そのうちぼくらはバターになる。

2011-08-26 16:46:23


ザ・インタビューズ> retletのインタビュー(8件) >あなたにとって画像収集とはなんですか?