ストロベリーナイト 5週連続 大特集!! 『インビジブルレイン』で具現化した感覚

三角関係(姫川・菊田・牧田)の切なさと…本当の男らしさ

ストロベリーナイト場面写真

ストロベリーナイト場面写真

――おふたりはこれまでにも『ミッドナイト イーグル』などで共演されていますが、今回の共演で新しく発見したことはどんなことですか。
【大沢】 
さらにキレイになったというか。
【竹内】 ありがとうございます(笑)。
【大沢】 ほんとうに(笑)。ずいぶん昔からご一緒しているんですけど、外見はもちろん、現場での在り方がスッとしていて、彼女が居ることで現場の雰囲気が変わる、そういうパワーを身につけているなと。竹内さんがいることで現場がキュッとなるし、優しくもなるんですよ。
【竹内】 大沢さんは……人をよく観察している人ですよね。だから、大沢さんの「結子ちゃんってこんな感じだよね」というのは大体あたっているような気がします(笑)。
【大沢】 そんなことないですよ(笑)。ただ、これだけ男性がいるなかで、たとえ役であっても女性がひとりというのは大変なこと。自分の想像を超えるほどのものを乗り越えて戦っているのが伝わってくるからこそ、姫川班のメンバーは主任を応援したくなるし、そういう姫川班を観客は応援したくなるんですよね。

――たしかにそれはあると思います。また、映画ならではの見どころとしては、姫川・菊田・牧田の三角関係。どんなふうに捉えていますか。
【竹内】 
そうですね、三角関係のなかの玲子と菊田との微妙なバランスについては……菊田というキャラクターは、理想の部下といわれているだけあって、菊田のおかげで玲子はとても仕事がしやすいんです。信頼もひと一倍ある。だから、その微妙なバランスを、居心地の良さを守りたいがためにラインを壊さないようにしている。その感じは分かる気がします。
【大沢】 三角関係なんだけれど、なんだろう……好きで取り合うのではなく、もっと深いというか。抱えているものがあって、守らなければならないものがあって、そういうものが巻き起こった物語だと思うんです。そのなかで、菊田の切なさを痛感するのは、やっぱり車を見つめているシーンの菊田ですよね。同じ状況じゃないにしても、自分も似たような感覚を過去に味わったような気がして、何かすごく響いたんですよね。
【竹内】 牧田には破壊力というか、男性として圧倒的な存在感がある。このなかにいるキャストが束になってもどうしても近づけない玲子に、絶対的な存在感を持って近づけたのが、牧田なんですよね。一方、菊田はどうにもならないものを目にしてしまったとしても、使命とプライベートを分けて、ちゃんと上司についていく。それってすごく格好いい。(玲子は)菊田にグリグリッてすごい傷をつけてしまった気がするんですけど、それもかみ分けているのが魅力的です。
【大沢】 ほんとにその通りだと思います。どんなにつらくても相手に誠実でいることはなかなかできることじゃない。すごく男らしい。本当の男らしさって、そういうことなのかもしれないですよね。

――ドラマのときから菊田人気はすごかったですからね。最後に、玲子と牧田の印象に残っているシーンを聞かせてください。
【竹内】 
私は、玲子が初めて牧田と対面するシーンですね。竹内結子として、この人(大沢)にだけは隙を見せないようにしよう、私は姫川玲子としてこれだけがんばっています!というのを見せようと思っていたんですが、気づかないうちに警察手帳をポロッと落としてしまって。いちばん肝心なものを落として、大沢さんに笑われたんです。あーあ、失敗したなぁーって(笑)。
【大沢】 (笑)。僕は、やっぱり(この作品で)竹内さんと最初に芝居をした日が印象深いです。姫川玲子を演じている竹内結子はどんな人なんだろう?こういう鋭い目をするのか?とか、いろいろと考えていて……。驚いたのは、ドラマで見ていたときよりも姫川玲子の目が鋭かったこと。射貫く目を持っていて、見つめられると、何ていうか奥の奥まで見透かされるような気がしたんです。この人と対峙するには、ものすごくがんばらなくちゃいけないなと思いましたね。

前のページへ「もし玲子が異性を意識しだしたらどうなるか」

(文:新谷里映/撮り下ろし写真:原田宗孝)

PROFILE

竹内結子
1980年生まれ。埼玉県出身。
1996年にテレビドラマで女優デビュー。1998年に『リング』で映画デビュー。以後、テレビドラマ、映画、CMなど幅広く活躍する。近年の主な出演映画は『僕と妻の1778の物語』『はやぶさ/HAYABUSA』『ステキな金縛り』(2011年)など。

PROFILE詳細  OFFICIAL SITE 

大沢たかお
1968年3月11日生まれ、東京都出身。
日本を代表する実力派俳優として数多くの映画やドラマに出演する。近年の主な出演映画は『FLOWERS−フラワーズ−』『桜田門外の変』(2010年)『終の信託』(2012年)など。2013年、『藁の楯 わらのたて』(4月26日公開)に出演する。

PROFILE詳細  OFFICIAL SITE 

ストロベリーナイト

ストロベリーナイト

ストーリー:
直感と行動力を武器に、数々の難事件の真相に迫り、ノンキャリアで成り上がった警視庁捜査一課・姫川玲子。 その姫川玲子率いる姫川班の管轄で発生した殺人事件。 左目が縦に切り裂かれる4つの死体。手口も一致していることから、警察は連続殺人事件とみて、合同特別捜査本部を設置。そんな折り、「犯人は柳井健斗」という不審な電話を受けた玲子。そして「柳井健斗には触れるな」という上層部からの指示。納得のいかない玲子は、部下の菊田に姫川班を託し、単独捜査を始める。たどり着いた「柳井健斗」のアパートで、マキタという男と出会うが……。

監督:佐藤祐市
出演:竹内結子 西島秀俊 大沢たかお
小出恵介 宇梶剛士 丸山隆平・津川雅彦・渡辺いっけい 遠藤憲一 嶋政宏 生瀬勝久 武田鉄矢 染谷将太 金子ノブアキ 金子賢 鶴見辰吾 石橋蓮司 田中哲司 三浦友和(友情出演)

2013年1月26日(土)全国東宝系ロードショー
(C)2013 フジテレビジョン S・D・P 東宝 共同テレビジョン FNS27社 光文社

予告編  OFFICIAL SITE  FACEBOOK  TWITTER

▲このページの最初に戻る


エンタメ 特集トップへ エンタメ トップへ
P R

オススメ リンク

インタレストマッチ -広告の掲載について
イープラス
SPECIAL RECOMMEND
“10万分の1”奇跡のアイドルとは!? “10万分の1”奇跡のアイドルとは!? 気鋭のグラドル・西崎莉麻。先ごろ彼女は10万分の1という狭き門を突破するという快挙を達成!そのスター性に迫る!!
自動車保険見直しで数万円の節約 自動車保険見直しで数万円の節約 そろそろ更新日という方は必見!ちょっと内容を見直すだけ!今よりもっと保険料を下げられる!
コインゲームでRPG!? コインゲームでRPG!? アプリソムリエがこの冬オススメのゲームアプリをご紹介!最終回はコインゲーム×RPGという斬新なゲーム!
クールビューティーに変身! クールビューティーに変身! カリスマヘアメイクアーティストJun Junが、AFTERSCHOOL・ナナ風キャットアイメイクを伝授!プレゼントもあるよ♪
OKAMOTO'S“ホーム”のフェスを語る OKAMOTO'S“ホーム”のフェスを語る 今年で4回目を迎える年末の音楽フェス『RADIO CRAZY』。常連組のOKAMOTO 'Sにフェスの魅力&見どころを聞いた
ソナポケら2200人でギネス記録! ソナポケら2200人でギネス記録! “つながるプロジェクト”2200人の輪唱が新たなギネス世界記録に認定!その感動の模様を映像と写真でレポート!!
おしゃPが教える!2013トレンドCHECK おしゃPが教える!2013トレンドCHECK 2013年のファッショントレンドをおしゃPが伝授&受験生へ合格祈願デコポッキー♪