リスティング広告トップ > インタレストマッチ > 機能紹介

興味関心連動型広告「インタレストマッチ」

機能紹介

1. 興味関心を捉えた広告表示機能

1-1. ユーザーの興味をいろいろな角度から分析 

ユーザーの興味をいろいろな角度から分析 

今見ているページのコンテンツは?
たとえばYahoo!知恵袋などのQ&A;サイトで「ハトの被害」対策を見ている人は、対策方法に興味があるはずです。ユーザーが今見ているコンテンツはその人の興味を表します。

どうやってそのページにたどり着いたのか?
たとえば「旅行」と検索して、ページにたどり着いた人は「旅行」に関心がある可能性があります。ページにたどり着いた経緯はユーザーの興味を表します。


過去見ていたページは?
数日前から旅行のサイトや沖縄の情報を調べていたら、その人の興味は次の休みに計画している「沖縄旅行」にあるかもしれません。ユーザーの閲覧履歴1はユーザーの興味を表します。 

1-2. 広告が表示されるページによって、興味の捉え方を最適化2

例)たとえば「Yahoo!知恵袋」なら……今見ているページを基に広告を表示
「Yahoo!知恵袋」は困った人がネットで質問をして答えを探すサービス。つまり、このページを訪れる人はページの内容に興味を持っているはずです。
インタレストマッチはYahoo知恵袋の質問に対する回答のように、広告をご紹介します。

例)たとえば「Yahoo!ニュース」なら……その人が過去見ていたページを基に広告を表示
「Yahoo!ニュース」は習慣的に見ている人が多いサービス。このページを訪れるユーザーの興味はニュースそのものよりも、もしかしたら2日前に見ていた旅行情報にあるのではないかと推測されます。インタレストマッチは過去の閲覧履歴を基に、旅行に関連した広告をご紹介します。

2.予算にあわせた広告の配信設定機能

インタレストマッチでは、キャンペーンに対して日額予算の設定が可能です。1日単位で設定金額へ到達することを目標として広告の掲載を調整3します。

3.ターゲティング機能

3-1. 地域ターゲティング機能

地域ターゲティング機能

広告の配信地域を都道府県および市区郡単位で絞り込むことができるため、詳細なターゲティング設定が可能です。
※PC向けサービスのみ提供

3-2. 性別・年代ターゲティング機能

性別や年代を指定して広告を配信できます。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

3-3. 曜日・時間帯ターゲティング機能

曜日・時間帯ターゲティング機能

広告の配信タイミングを設定できます。
たとえばビジネスマンがプライベートでインターネットを閲覧する休日や、仕事後に集中して広告を配信することができます。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

3-4. キャリアターゲティング機能

キャリアターゲティング

広告の配信先キャリアを指定できます。
たとえば、ソフトバンク端末でしか見れないサイトにはソフトバンクユーザーのみを効率的に誘導できます。
※モバイル向けサービスのみ

4.広告掲載サポート機能

4-1. キーワード抽出機能

キーワードを入力すると、関連する語句を提案します。キャンペーン内容を拡充する際に便利な機能です。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

4-2. 配信予測シュミレーター

キーワード、希望入札価格(任意)を入力し、配信対象デバイス(PC、モバイル)を選択すると、各キーワードの配信予測値が参照できます。さらにターゲティング設定を行うと、配信がどの程度絞られるのかもご確認いただけます。広告の運用計画を作るときや、お見積もりとしても活用いただけます。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

5.広告テスト機能

1つのキーワードに対して複数の広告を設定すると、システムが自動的に広告のローテーション表示を行います。どの広告が効果が高いのか、簡単に検証いただけます。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

広告テスト機能

6.効果測定機能

6-1. レポート機能

広告別、URL別、時間帯別など、さまざまな角度から広告効果の検証が行えます。
※PC向け・モバイル向けサービス共通

6-2. コンバージョン測定機能

多くの場合、広告出稿の目的は商品サービスの販売や、見込み客の獲得です。インタレストマッチならサンキューページなどにタグを貼るだけで簡単に測定可能です。

  • Yahoo!リスティング広告 お申し込みはこちらから
  • 資料請求はこちら

1.インタレストマッチで利用する閲覧履歴の情報は個人を特定できるデータを用いていません。また、Yahoo! JAPANのプライバシーポリシーに則り、ユーザのプライバシー保護に最大限の注意を払って運用しています。
2.例示した広告の配信方法は広告のマッチング方式をご説明用に簡略化した一例です。実際のマッチング方式はご説明した内容と異なる場合があります。またマッチング方式は予告なく変更になる場合があります。
3.設定予算は、1日の合計クリック料金の目安ですので、これを超過したことによる返金を保証するものではありません。何等かの要因で検索数が増加してク リックが集中したり、設定された予算額に対してキーワードの入札価格が高額に設定されますと、実際のクリック料金が予算額を超過することになります。この 超過額は返金の対象とはなりません。
4.ターゲティングの精度(正確性)はYahoo! JAPANによって保証されるものではなく、選択した設定およびその他の要素によって精度が異なる場合があります。

ページトップ