現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 記事
2012年7月19日15時33分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

AKB握手会で球場の芝枯れる 神戸・張り替え急ぐ

 プロ野球オリックスの準本拠地「ほっともっとフィールド神戸」(神戸市、旧グリーンスタジアム神戸)の天然芝がはげた。人気アイドルグループ「AKB48」の握手会で順番待ちのファンに踏まれたためだ。

 球場を管理運営するオリックス野球クラブは、25日から予定されている高校野球兵庫大会の準々決勝〜決勝に向けて、急ピッチで張り替えを進めている。

 球場を所有する神戸市がクラブ側に聞き取ったところ、握手会は6月30日にあり、雨の中、ファン約2万人が詰めかけた。内野にステージのやぐらを組み、外野で行列待ちをしてもらったが、踏まれた外野の芝が行列の形に枯死した。

 傷んだ部分に肥料を与え、砂を盛って凸凹をなくすなどの対策を施した。今月14、15日にはオリックス―西武戦があった。はげた芝でもプレーに支障はなかったというが、観客から「大丈夫か」などと声が上がったという。21日をめどに張り替えを終える予定。(日比野容子)

検索フォーム

おすすめ

巨匠マーティン・スコセッシが、ボブ・ディランを主人公に迎え、1960年代のアメリカの光と影を赤裸々に描き出すドキュメンタリー。

やくしまるえつこ提供の表題曲をはじめ、ロッテ「爽」CM曲「PUSH」、『ポケットモンスター ベストウイッシュ』&ポケモン映画主題歌「みてみて☆こっちっち」を収録

2012年にデビュー20周年を迎える安室奈美恵、待望のオリジナルアルバム。最新ダンスナンバーから9曲の大ヒットシングルを収録した超豪華盤

日本最大規模の野外音楽イベント、フジロック・フェスティバルを初のDVD化

TBS系TVドラマ日曜劇場『サマーレスキュー〜天空の診療所〜』主題歌、映画『闇金ウシジマくん』主題歌を収録。両曲とも心揺さぶる名曲の両A面シングル。

比較的古参のメンバーでありながら、過去3度の「総選挙」とも「非選抜」となったAKB48・仲谷明香が綴る「非選抜」に生きる人たちへ元気を送るメッセージ。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
高校野球スマホ版

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

球宴でも全力プレー 陽岱鋼(7/17)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 20日に始まるプロ野球オールスター戦。初めて選ばれた伸び盛りの25歳に、晴れ舞台に向けての心境を聞……
ドコモポイントコース

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース