「神戸の海上保安官を逮捕へ 海保職員「流出」」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

神戸の海上保安官を逮捕へ 海保職員「流出」

2010/11/10 13:55更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

第5管区海上保安本部が入る合同庁舎(後方)と巡視艇「うらなみ」(手前左端)=10日午後1時8分、神戸市中央区で共同通信社ヘリから 

サブフォト

第5管区海上保安本部が入る合同庁舎=10日午後、神戸市中央区
映像の流出を告白した神戸海上保安部の職員が乗っていた巡視艇「うらなみ」=10日午後、神戸市中央区
映像の流出を告白した神戸海上保安部の職員が乗っていた巡視艇「うらなみ」(右端)と報道陣=10日午後、神戸市中央区
映像の流出を告白した神戸海上保安部の職員が乗っていた巡視艇「うらなみ」=10日午後、神戸市中央区

記事本文

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、「自分が映像を流出させた」と上司に名乗り出た神戸海上保安部(神戸市中央区)の海上保安官の男について、警視庁捜査1課は同日、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで事情聴取を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

関連記事

記事本文の続き また、警視庁では今後、男が映像を入手した経緯についても東京地検などと連携を取りながら解明を進める。

 関係者によると、海上保安官は巡視艇の乗組員。

 検察当局は9日、映像が投稿された動画サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手「グーグル」から、インターネット上の「住所」に当たるIPアドレスなど投稿者に関する記録を押収。警視庁でアドレスの分析を進めたところ、神戸市中心部のネットカフェから投稿されていた可能性が高いことが判明した。また、海上保安庁が実施した内部調査結果に関する資料の任意提出を受けていた。

 映像は4日、インターネットの動画投稿サイト「YouTubeユーチューブ)」で公開された。海保の巡視船「よなくに」「みずき」に中国漁船が衝突した場面や漁船が違法操業している場面を撮影したもので、約2分半~11分半の計6本、合計で約44分間あった。

 映像の投稿者名は「sengoku38」となっており、4日にユーチューブのアカウントを登録。5日に自ら映像を削除したが、コピーされた映像がネット上に多数拡散している。

 海上保安庁や検察当局のこれまでの調査などで、映像の長さや挿入された字幕などから、映像は石垣海保が証拠資料として数時間あるとされるオリジナル映像を編集、那覇地検に提出した十数種類の映像のうちの一つと判明。

 海上保安庁は8日、被疑者不詳の国家公務員法違反の疑いなどで、東京地検と警視庁に刑事告発していた。

記事本文まで戻る

関連特集

関連特集の最初に戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/06 01:39フォト付きブログ付き特集なし
11/05 01:27フォト付きブログ付き特集付き
11/07 01:50フォトなしブログ付き特集付き
11/08 12:09フォトなしブログ付き特集付き
動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿された、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオと思われる動画=5日

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー法治国家ですので
    [下手の考え休みに似たり]
    「逮捕せず」とか「罰せず」ということは不可能であろうかと思います。 法によって…
    種別:ユーザーまゆさん
  2. ユーザー40代海保職員「自分が一人でやった」は替え玉に…
    [憂国広場iza]
    「私がSengoku38」と名乗る人物が自首してきた。 【尖閣ビデオ流出】 40代の海保職…
    種別:ユーザーwarabidaniさん
  3. ユーザー誰もやらんのなら(自分が)やらなあかんとおも…
    [民主教・汚沢教に断固反対します!]
    涙が出ました・・。 誰もやらないのであれば自分が。。 貴方自身が本当に投稿された…
    種別:ユーザーにゃんこせんせいさん
  4. ユーザー神戸ネットカフェからの投稿は本当か?
    [和気清麻呂日記]
    幾つか怪しい点がある。 第一に、IPアドレスの分析を民間業者に依頼したとある点…
    種別:ユーザーkiyomaroさん
  5. ユーザー賤極だけ、のうのうと支那の立場で忖度する。
    [中国人なんか食べちゃいけません。]
    石原伸晃 幹事長 は「映像の流出を招いた責任は仙谷由人官房長官にあるし、馬淵澄夫…
    種別:ユーザーizaiza55さん
  6. ユーザー売国民死党
    [傍目八目]
    隠す必要も無いビデオを秘匿し、憂国の士を逮捕する。 国土を犯す侵略者に敬語を使…
    種別:ユーザーlittlecityさん
  7. ユーザーまだあまり本人のコメントが出てこないので
    [nihonの雑記帳(仮題)]
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/461581/ ひとまず情報のみメモ…
    種別:ユーザーnihonhanihonさん
  8. ユーザー内容が国家機密でない事は「明白」
    [ハレルヤ新聞]
    酔っ払い運転の強盗船長を釈放する一方、 英雄を逮捕(呆) 少しは国の利益を考えろ…
    種別:ユーザーkinnyさん
  9. ユーザーマスコミは馬鹿記者の巣窟
    [ちょっとだけ、でしゃばりトーク]
     何故、流出させた職員が特定された事で、これ程騒ぐのか。というか、阿呆な犯人探…
    種別:ユーザーsidebeachさん
  10. ユーザー【尖閣】海保の義士を守り、そして倒閣だ
    [賭人の独り言]
    ビデオ流出、 第 5 管区海上保安本部の職員が名乗り出た。 政権与党は「国益」を流…
    種別:ユーザーtafuさん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

EC広告

提供は

楽天
ファッション冬の大祭り!
X'mast限定コフレに大注目

得ダネ情報

  • エスプリライン
    石川遼選手、英語も急成長!海外のツアーでは、英語で記者会見に応じ、現地のキャディさんともすべて英語で会話!
  • FX
    【円高】あなたを狙い撃ち!≪素人テクでもイケる≫ゼロ金利時代を賢く!力強く!生き抜くための最新投資術を公開
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧