「仙谷氏 政権の「顔」独演会」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

仙谷氏 政権の「顔」独演会

2010/10/25 23:36更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

関連フォト

関連フォトをスキップして本文へ移動する

メインフォト

首相を差し置いて答弁する仙谷由人官房長官(右)。「陰の首相」の独演会に野党からため息が漏れた =13日午後、国会・衆院第1委員室 (酒巻俊介撮影) 

記事本文

 ■首相“押しのけ”答弁、逆質問…与党もしらけムード

 衆院予算委員会が仙谷由人官房長官の「独演会」となりつつある。質問者が菅直人首相に答弁を求めても割って入り、声を荒らげたり、けむに巻いたり、逆に質問したり…。「陰の首相」との“異名”では不満なのか、政権の「顔」として振る舞う異様な姿に、衆院第1委員室は虚脱感だけが漂った。(酒井充)

関連記事

記事本文の続き 「公明党の山口那津男代表が船長の釈放に肯定的な談話を出され、大変感謝しております」

 13日午後、公明党の遠藤乙彦衆院議員が尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の初動対応をただすと、仙谷氏はまず山口氏に賛辞を贈って追及をかわし、本題と関係のない宮崎県での口蹄疫(こうていえき)対策などをとうとうと説明、答弁に5分を費やした。

 仙谷氏は12日の衆院予算委初日から出ずっぱりだった。質問者が首相の答弁を求めても後ろに座る仙谷氏が手を挙げてすかさず答える。中井洽(ひろし)予算委員長は首相が手を挙げても申し合わせたかのように仙谷氏を指名。「首相に答弁を求めているんだぞ!」。野党から盛んにヤジが飛ぶが、一切耳に届かないようだ。

 首相も自らの答弁に自信がないのか、仙谷氏の代弁に満足している様子。後ろの仙谷氏を振り返りつつ、遠慮がちに手を挙げることもしばしばだった。

 12日の予算委では自民党石原伸晃幹事長が尖閣諸島への民間人立ち入りの是非を問うと、仙谷氏が「原則として何人も上陸を認めない」と答弁し、首相は「官房長官の答弁の考え方で対応することが適切だ」と同調しただけだった。

 仙谷氏は弁護士の経歴をいかんなく発揮する。肝心な部分ははぐらかし、質問者に逆質問することも少なくない。

 12日には石原氏が「弱腰外交」と批判すると仙谷氏はこう答えた。

 「別に弱腰だと思っていない。柳腰というしたたかで強い腰の入れ方もある」

 自分でもうまい言い方だと思ったのか、仙谷氏はにんまりしたが、13日になって逆襲を受けた。自民党鴨下一郎元環境相は「柳腰とは細くてしなやかな腰、多くは美人の例えだ」と誤用を指摘、撤回を求めた。

 仙谷氏は中座して不在だったが、13日午後の記者会見で「柳腰」発言を撤回しない考えを表明。理由を問われると、なぜか1905年の日露戦争の講和条約「ポーツマス条約」について5分間も独演し、「ロシアから賠償金も取れずに条約を結んだのはけしからんといって日比谷公園が焼き打ちされる大騒動に発展した。(衝突事件でも)釈放や逮捕だけ取り出してどうのこうのと声高に叫ぶことはよろしくない」と奇妙な結論で結んだ。

 仙谷氏も12日は出しゃばりすぎたと思ったのか、13日は控えめに振る舞ったが、自らのディベート能力をひけらかすような答弁に与党席にもしらけムードが漂う。いくら屁(へ)理屈を駆使して追及をかわしても国民の支持が高まることはない。(14日付産経新聞朝刊掲載)

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
10/19 20:52フォトなしブログ付き特集なし
10/21 18:04フォト付きブログ付き特集なし
10/17 20:49フォト付きブログ付き特集なし
10/18 21:54フォト付きブログ付き特集なし
参院内閣委員会で自民党の宮沢洋一氏の質問に答えるため挙手する仙谷由人官房長官。右は玄葉光一郎国家戦略担当相=21日午前、国会・参院第31委員会室(酒巻俊介撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー仙谷氏の最後の頑張りという感じだ。
    [八魔庵]
    人前で口喧嘩をやらせたら中々負けない男に官房長官をやらせるというのは菅直人氏の…
    種別:ユーザー八魔辛子さん
  2. ユーザー子供に見せられんぞ(笑)
    [風林火山ヽ(´ー`)ノ]
    国会は最低限度のルールすら守れない馬鹿の集まりなんですか(笑)?
    種別:ユーザーkazu2002さん
  3. ユーザー昨日も・・・
    [ときど記]
    国会中継を見てましたが しょっぱなから謝罪でしたね・・・・。 しかし 賎国始め…
    種別:ユーザーzuka1123さん
  4. ユーザー仙石ケロヨン火病持ちぃ~。
    [はははぁ]
    仙石ケロヨン火病持ちぃ~。 仙石ケロヨン火病持ちぃ~。 仙石ケロヨン火病持ちぃ~…
    種別:ユーザーhahahaさん
  5. ユーザーまたまたの一人舞台や。偉いなあ。頭のエエ人は…
    [丹後]
    なし。
    種別:ユーザーtanngonokibanaさん
  6. ユーザー総務省の犬テレビマスコミ
    [おやじのつぶやき]
    テレビはこの愚劣で醜悪な老人をヒーローに仕立てようとしている。インターネット業…
    種別:ユーザーcoolbee75さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

EC広告

提供は

楽天
ファッション冬の大祭り!
X'mast限定コフレに大注目

得ダネ情報

  • エスプリライン
    石川遼くん愛用の英会話教材英語で外国人選手と会話ができるようになりました。本当にオススメです(石川遼選手)
  • FX
    【円高】あなたを狙い撃ち!≪素人テクでもイケる≫ゼロ金利時代を賢く!力強く!生き抜くための最新投資術を公開
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧