「仙谷氏の相次ぐ問題発言に野党猛反発 問責決議案も」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

仙谷氏の相次ぐ問題発言に野党猛反発 問責決議案も

2010/10/19 20:52更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

記事本文

 仙谷由人官房長官の度重なる「品位を欠く」発言に対して、野党がますます反発を強めている。仙谷氏は19日の記者会見でも、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関する仙谷氏との電話での会話内容を暴露した自民党丸山和也参院議員を「いい加減な人」と批判。これに対して、野党は「図に乗っている」などと、態度を一段と硬化させた。対立は激化の一途をたどり、野党は仙谷氏に対する問責決議案の提出も視野に入れ始めた。

関連記事

記事本文の続き 「乱暴な答弁が多い。自分のことを棚に上げして侮辱的な発言をする」(石原伸晃自民党幹事長)、「強圧的で傲慢(ごうまん)にみえる」(漆原良夫公明党国対委員長)、「問責決議案に値する」(渡辺喜美みんなの党代表)-。一連の仙谷氏の「乱暴」な答弁に対し、野党幹部は19日、相次いで批判の声を上げた。

 丸山氏が18日の参院決算委員会で中国漁船船長の釈放をめぐり、仙谷氏が電話で「APECアジア太平洋経済協力会議)が吹っ飛んでしまう。属国化は今に始まったことでない」と言ったと紹介したのに対し、仙谷氏は「健忘症なのか分からないが、会話の内容は全く記憶にない」とけむに巻き、19日の記者会見で丸山氏について、「いい加減な人のいい加減な発言については、全く関与するつもりはない」と反撃した。

 これが野党の怒りを増幅した。参院自民党からは「どういう理由でいい加減だと思うのかを追及しなければならない」(世耕弘成幹事長代理)と反発。同時に「健忘症が官房長官に就くのは不適格だ」(国対関係者)と、診断書を提出させることも検討する。

 一方、民主党にも仙谷氏の言動を問題視する動きがある。14、15両日の参院予算委員会で、報道をもとにした質問を「最も拙劣」と批判したり、民主党政権を批判した官僚を恫喝(どうかつ)したとも受け取れる発言をしたりしたことについて、参院予算委の前田武志委員長(民主)は19日、仙谷氏を呼んで厳重注意。平田健二参院幹事長は同日の記者会見で「閣僚が慎重に的確に質問に答えるのは当然。迷惑千万だ」と苦言を呈した。

 仙谷氏は、前田氏に陳謝し、25日の同委で謝罪することになったが、仙谷氏は19日記者会見で陳謝するかどうかは「次の予算委で明らかになる」と、ここでもはぐらかした。

 野党各党は20日に国対委員長が会談し、今後の国会対応を協議する。小沢一郎民主党元代表の証人喚問中国漁船衝突事件のビデオ映像公開で足並みをそろえつつある中、仙谷氏の問題発言は菅直人政権を揺さぶる新たなカードとなった格好だ。

 自民党はさらに、衆院北海道5区補欠選挙で自民党公認候補が優位との情報があることを弾みに、攻撃をさらに強める構えだ。仙谷氏に対しては参院議院運営委員会での謝罪も求めていくほか、平成22年度補正予算案に協力する条件として自民党が提出する財政健全化責任法案を民主党が丸飲みすることも迫る方針だ。

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
10/14 20:15フォト付きブログ付き特集なし
10/17 20:49フォト付きブログ付き特集なし
10/18 11:31フォト付きブログ付き特集なし
10/15 22:14フォトなしブログ付き特集なし
参院予算委員会で自民党の山本一太氏の質問に答える仙谷由人官房長官=14日午前、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー問責決議案・出すならさっさと提出しろよ!!!
    [怒りの ・騎士!]
    仙石に対する 問責決議案!!! 野党も決議案 出すならさっさと 提出しろよ!!…
    種別:ユーザーriki69gtoさん
  2. ユーザー仙谷は菅政権の急所(笑)
    [風林火山ヽ(´ー`)ノ]
    仙谷を叩けば菅内閣の支持率は間違いなく下がるだろう。野党はもっと気合を入れて叩…
    種別:ユーザーkazu2002さん
  3. ユーザー潜獄には天誅だ!
    [官僚をシバキ上げろ]
    弁護士なのに放言が多い。発言は取り消せば良いと言う事では無い。平成の脱税王(鳩…
    種別:ユーザーsanzugawa1919さん
  4. ユーザー 仙谷さんの心内
    [inkyo]
    《「官房長官は、閣僚にいろいろなことが起きたときにまとめていくのが仕事だ。その…
    種別:ユーザーinkyoさん
  5. ユーザー【後編】【みのC】仙谷さんが頑張ると、菅政権…
    [生きていて思うこと]
    10月19日(火)の【朝ズバッ!(TBS)】です。 仙谷官房長官を大絶賛してい…
    種別:ユーザー真言さん
  6. ユーザー彼の将来を傷つけると思う
    [揶揄]
    「仙谷氏、“恫喝”で厳重注意される 民主の参院予算委員長に」 仙谷由人官房長官…
    種別:ユーザーsukisukiさん
  7. ユーザー希望を与えよ!「ねじれ国会」を視聴!生中継:…
    [英語仏独伊・葡・西音読器 ReadPle…]
    希望を与えよ!「ねじれ国会」を視聴!生中継:衆議院インターネット審議中継  衆…
    種別:ユーザーmiruiaさん
  8. ユーザー奢る仙谷 やりたいほうだい
    [遊爺雑記帳 in iZa]
      密室の少数で決め、党内はおろか閣内でさえも協議せず、突然発表や行動をしてき…
    種別:ユーザー遊爺さん
  9. ユーザー16日じゃなくて、17日の排外デモへ行ったアホ共…
    [もってけ!何かを(iza版)]
    行動する保守(プッ がこんなイベントを開催したそうです。  「どんなイベントで…
    種別:ユーザーmikan3rdさん
  10. ユーザーメガネドレッサー賞?
    [亡国大サーカス]
     仙谷氏が今年のメガネべストドレッサー賞に選ばれたようで。この手のものの受賞理…
    種別:ユーザー秋水さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

企画特集

EC広告

提供は

楽天
秋冬トレンドのHITブーツ
注目のお試しコスメが続々登場

得ダネ情報

  • エスプリライン
    石川遼くん愛用の英会話教材英語で外国人選手と会話ができるようになりました。本当にオススメです(石川遼選手)
  • FX
    【円高】あなたを狙い撃ち!≪素人テクでもイケる≫ゼロ金利時代を賢く!力強く!生き抜くための最新投資術を公開
  • 47CLUB
    全国の名産舌をうならせる名産品特集
  • 碁会所
    ネット碁会所始めよう、自宅でネット対局!
  • ビタミンの話
    発見は日本人知ってほしいビタミンの話

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧