xSUNxコラム・インデックスグルメ・美容
フランス料理店のカレーはどんな味か?


 シェフの企みにまんまとはまり今回で四回目の食事になった。土曜日でもあり、早めに店に入ろうとしたが少し遅れてしまった。ところが運良く奥の席が空いている。今日は、限定シーフードカレー、を注文した。この時点ではまだ文字情報しか与えられていない。さて、どんなシーフードカレーになるのだろうか?

 まずレタスと水菜のサラダが白い皿に盛られて登場した。ドレッシングが独特で旨い。ありふれたレタスと水菜がなぜこうも旨くなるのか、世の中にはオーラを発しながら人に接する人がいるらしいが、この店のシェフにもそんなオーラを感じる。

 そんなことを考えながら今日の料理を予想した。フランス料理店がシーフードカレーを出すんだから、駅構内のカレー屋のように、自動販売機で食券を買い、テーブルにその券を置いてから15秒後にはカレーが出てくるような、そんな作り置きをしているはずがない。おそらく、カレーのベースはあらかじめ用意しているにしても、具は注文を受けてから料理するはずだ。

 その具がカレーと絡み、香ばしさを漂わせながら運ばれてくるに違いない。料理を盛る器は長円形だろうか、それとも丸くて浅い皿だろうか、などと考えているうちに料理が運ばれてきた。予想に反して、器は四角いプレートだった。

 しかも、シーフードとカレーとライスが別々に盛られている。シーフードは帆立と海老で油で炒めているようなのだが、その油はサラダ油の匂いもオリーブ油の匂いもしない。シーフードの香ばしさと、きりっとした塩味がしっかり出ていてとにかく旨い。

 カレーは、肉が細かく刻まれて煮込まれており、シーフードの脇役となるような配慮がされている。シーフードとカレーとライスを別々に食べることによって、それぞれの味が楽しめる。白いライスもその控えめな味が際だつ。結局シーフードをカレーに混ぜることもなく、さらにそれらをライスにかけることもなく、別々に味わっているうちに無くなってしまった。

 このあと、グレープフルーツとムースのデザートを味わいながら、カレーがコース料理になりうることを知らされた。


-2005/10/28
-2006/8/19 推敲


●関連コラム



   
心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
トップ
コンテンツ:
 ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス: 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 ストレス 戦争 ダイエット 美学 美容 フランス料理 フリーター 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス:
 ジャンル 追加年 用語 登場人物 地域
ジャンル:
  心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

       

●当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2006 xSUNx(サン) all rights reserved.