美容関連コラム
《本文を含め関連コラムを集めたトピックスページです。更新は不定期です》

MAIN INFORMATION
SUB INFORMATION

  • 女性の素顔は化粧した顔か?(2006/10/16)
    《「素顔」の意味を辞書で引くと、化粧をしていない顔(face without makeup)、つまり地のままの顔(true face)を指すとあります。しかし、地のままの顔が、女性のありのままの姿なのかどうか・・・》
  • 自分の顔に責任を持てるか?(2006/10/14)
    《「四十歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言われることがあります。「幼い頃の顔は百パーセントが遺伝でも、その後どんな生き方を選ぶかで・・・》


もっと美人だったらいいのに

 容姿に関して編者の思うところを書いてみました。それは自分の勘違いかもしれず、あるいは真実かも知れません。
 
  • どんなに美人になっても満足はできない
     おそらくそれは世界一の美人にでもならない限り満足はできないのだと思います。それはどうしても人と比較して競争を始めるからです。競争によって美人が増えることは苦労を知らない男達にはうれしいことでも女性たちには必死な終わりなき闘いです。そして競争して勝ち残るのは最後の一人だけでそれ以外の人たちは全て敗者になります。
 
  • 勝ち残った美人は幸せなのか?
     もしその勝ち残った世界一の美人が自分の美形をうまくマネージメントすることができれば幸せになれるかも知れません。うまくマネージメントするには外見的な美貌の限界を知ることだと編者は思っています。男達のなかには顔が奇麗でスタイルが良い人を”お人形さん”と呼ぶ人もいます。おそらく美人は美人であることに安住して努力をしようとしないということを身に染みて味わっているからかもしれません。 
  • やはり美人は飽きる
     付き合いが長くなるにつれ美人を美人と思わなくなります。それはおそらく美人に価値があると言われながらも優れているという意味ではなく造作が平均値にあることも関係あるのかもしれません。一方美人には飽きても笑顔に飽きる人はいません。
 
  • 美人なのに美人だと思わない人もいる
     でもたいていの人はもっと美人だったらいいのにと思っていると思います。編者は男なのでもっといい男だったらいいのにと思うこともありますが、考えてみるとこれ以上いい男(?)になると目立ち過ぎて”変”な店には行けなくなるし、不便だという気がします。

     美人の方に入る人でももっと美人だったら良いのに考える背景にはもっと美人だったら願いがかなうかもしれないと思う所為かも知れません。しかし願いがかなわないからこそ、それを何とかしようとして生きる知恵が身につくのだと思っています。たとえどんな美人でもその美貌に頼り過ぎて知恵を身につけようとしない人の”花”の時代の命は短くその美貌が消え失せた後は”老い”だけが残るという気がします。

 -2001/3/2





美容整形をしたいですか?

 最近は男も女も美容整形をして、顔を整える人が増えているようです。親からもらった体をどうして大事にしないのかとか、ずるいとか美容整形に反対する人の言うことは大体決まっています。いくら美人に整形しても結婚して子供が産まれればもとの顔が遺伝するからばれると、いう人もいます。これまで、自分もそういう考え方をしていました。今は否定的ではありません。

 容姿を含めて、生まれて来たときは皆、不平等です。頭の良さや運動神経まで不平等に生まれてきます。容姿は仕事や出会いや性格にまで悪影響を与える場合もあります。整形して性格まで明るくなって積極的になったという人もいます。いいことだと思います。それをずるいと考えるのはどうしてでしょうか?そんなに美人が多くなったら、自分がブスの部類に落ちてしまうと考えるからでしょうか?顔じゃない心が大事だという建前を考えてしまうからでしょうか?もし、顔じゃない心が大事だというのなら、人がどんなに美人になってもびくともしないはずです。

 容姿は実は本人の幸せそのものとはあまり関係がないということを実感するまでに多くの時間を要し、それが分かる、あるいはそう思いたくなるのは多くの経験をした老人になってからのようです。私はまだその老人にはなっていないので私自身が実感しているわけではありません。いずれにしても、自分をもっと前向きにしたい、可能性を試したい、という考え方まで押さえつける権利は誰にもありません。

 美容整形をやるのであれば、信用あるところを選んで焦らずにやった方がいいでしょうね。私は関係者ではないのでメールを頂いても助けにはなれません。

-2000/10/22


髪型の不思議)

 大抵の男達は細部に目が届かないものらしい。そしてその細部が気になって仕方が無いのが女達。この違いは時にはお互いを理解してくれないという誤解に発展する場合がよくあります。悲しい事にこれはどうも事実のようです。

(ここでいう男たちと女たちは赤ん坊から、火葬場の火に焼かれる直前までのあらゆる年代の男女を指し、恋愛感情のあるなしを問いません。念のため)

 髪型をちょっと変えた女性に大抵の男達は気がつきません。これは良く言われる事でもあり、実際にその通りなのですがもっと正確に書く事にします。

すぐに気が付くかどうかという点について
 男達が女性の髪型にすぐに気が付く場合、手に入れていない女性を見つめ続ける場合だと思います。だから付き合いが長くなってくるに従い、気が付くまでに時間がかかります。あとすぐに気が付くとしたら、髪型そのものに興味があるか、女性に気を遣って生きている男達だと思います。

その効果について
 すぐに気がつかなかったにしても効果はあるものと実感しています。ただしこの場合、髪形を変える事によってより魅力的になることが前提ですが。より魅力的ということをもっと正確に言うとその人の心境に合った髪型か男達が望む髪型です。あまりに抽象的で分かり難いですが。

 いずれにしても髪型でより魅力的になったことによる効果は鈍い男達にもじわじわと効いてきます。よっぽどひねくれた男で無い限り、それは決して悪いようにはなりません。

 髪型というせっかくの武器をどうしてもっと有効に使わないのだろうかと時々思う、変な事ばかり考えている編者の意見でした。


-2000/12/18



美人は得か?

 人間は快感を求める動物だそうですが、奇麗なもを見る事も快感で、”美的快”という感情を引き起こすのだそうです。そして美は真、善に並ぶ最高価値の一つだとか。美人に生まれた人は人に快感を与える価値を持って生まれてきた事になります。

 美人を描いた絵を見た悪党がその美人を手に入れようと新たな争いが起きるという話を聞いたことがあります。美人に生まれて幸せになれるかどうかはなんとも言えません。自分はブスだと良く言う人には、私はじゅ文のように貴方はだんだん美人になる、そうなったときにその美形を鼻にかけないようにと繰り返し言っています。

 外見的な美しさより、心の中から湧き出てくる美しいものがその人の表情を美しくするのだと言ってもその人にはまだ実感できないでしょう。こんなことを書いている自分も美人を見るとつい見とれて鼻の下が伸びてしまいます。
高価な宝石が厳重に保管されているように美形という絶対的価値を持つ女性たちはその取り扱いに十分注意すべきですね。さもないと損をしてしまいます。

-2000/10/16


xSUNx
 
コラムインデックス
  

トピックス

 男心
 珈琲
 深層心理
 自信
 使命感
 数字が語るコラム
 戦争
 ダイエット
 美学
 美容
 フランス料理
 フリーター
 夢のコラム
 ラーメン・蕎麦






記事関連のお知らせ
   

   



サイト情報

サイト名 心理コラムのxSUNx
Since 13th Oct. 2000
URL htt:/www.xsunx.org/
管理人 サン研究員
コンテンツ: ようこそ! コラム ジョーク集 迷言集 リラックス写真館 トピックス リンク 逆リンク
トピックス 男心 珈琲 深層心理 自信 使命感 睡魔と睡眠 数字が語るコラム ストレス 戦争 ダイエット 日本と日本人 美学 美容 フランス料理 フリーター  弁当とランチ 夢のコラム ラーメン・蕎麦 ラジオ
インデックス ジャンル 追加年 用語 登場人物 検索ワード 地域
ジャンル 心理 性格 対人 人生 自己 哲学 恋愛 グルメ・美容 家庭・学校 ネット HP作成 購入 新技術 科学 文化 動植物 テレビ・ラジオ音楽 企業・経済 国内政治 就職と仕事 国内社会 海外 医療・福祉季節・レジャー スポーツ他原風景

リンクと著作権
当サイトは全ページリンク・フリーです。連絡も要りません。
Copyright(C) 2000-2007 xSUNx(サン) all rights reserved.c