世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第836回
ハワイ最後の女王 哀しみのアロハオエ
2003/08/02(土) 21:00〜


諸岡 菜穂子
諸岡 菜穂子(もろおか なほこ)
Profile
1975年4月19日生まれ。中央大学・総合政策学部卒業。
趣味は読書、散歩。特技はチベット舞踏。
文化放送「スターは君だ!」'88グランプリ受賞でデビュー以後、女優としてドラマや映画で活躍するほか、多くのCMにも登場。またラジオパーソナリティーや歌手、作詞家としても活動中。
ミステリーハンターは今回で6回目(スペシャルの回は含まず)。


Interview
 

今回「世界ふしぎ発見!」の舞台は、ハワイ。1度訪れれば、誰もがその魅力にとりつかれ何度でも行きたくなってしまうという日本人が最も愛する場所のひとつです。美しい海や自然だけでなく最近では、フラやウクレレなどのハワイ伝統の文化を楽しむ人も増えてきました。しかし、このハワイ独自の伝統文化が滅亡の危機を迎えた時期がありました。そのことに危機感を抱き、改革に乗り出した人こそハワイ王朝最後の国王リリウオカラニ女王。多才な彼女はハワイアンの名曲「アロハオエ」の作者でもあります。そしてこの曲には激動の時代を生きた彼女のさまざまな想いが込められているというのです。美しい愛の調べに隠された秘密を探るためハワイへと旅立ったミステリーハンターの諸岡菜穂子さん。ハワイは初めてなのだそうですが、どんな旅だったのでしょうか?

Q.暑いところがお好きだと聞きましたが、ハワイはいかがでしたか?
  正直言ってハワイ自体にはあまり興味を持っていなかったんですね。完全に観光化された都会、お買い物の好きな人が行くところ、みたいな。ちょっと偏見ですけど・・・。私には合わないかな、という感じで。それが!もう180度転換!絶対また来たいと思う大好きな場所になりました。確かに都会的なところもあるのですが、椰子の木があったり、海が見えたり、輝く太陽やそよ風があったりと、同じブティック街でもやっぱり気持ちいいんですよ。これはみんなが夢中になるのもわかる、って納得しましたもん。ハワイにいると大地からエネルギーをもらうような感覚がありましたね。体調もどんどん良くなっていくし。ロケの仕事が終わって一息、という時に、ふと空気がゆっくりと動いているのを感じるんですよ。それが気持ちよくて。風というほど強くないのですが、ゆったりとした空気が身体を包んでくれる、という感覚ですね。ああ、いいなぁ、ってとても穏やかな気分になるんです。とってもささやかなことなんですが、言葉にできないような心地良さがハワイにはあって、これだけ多くの人を魅了してきたのでしょうね。
おいしそうなマンゴーがこんなにいっぱい! 電気、水洗トイレなど当時としては最も近代的設備を整えたイオラニ宮殿の前でゴキゲンな諸岡さん
Q.フラ(フラダンス)には、以前からご興味があったとか
  まさに幻想的!2年くらい前から、ずっと習いたいと思っていたんです。残念ながらまだ実現していませんけど。今回の取材では、たっぷりと本場のフラを堪能できました。改めて、フラの魅力を実感しましたね。もともとフラは男性が踊るものだったらしいのですが、小さな男の子が一人で、ちょっとコミカルな踊りをしたフラが印象的でした。滞在中、その曲と彼の踊りが頭の中で何度もリフレインしてしまいました。女の子たちの踊りもかわいいのだけれど、艶っぽさがあって思わず見惚れてしまいましたね。
番組にも流れますが、カウアイ島の海岸で見たフラは本当に美しかったです。なんだか現実じゃないような雰囲気だったんですよ。踊ってくださった女性は、みなさん長い髪をたらしていて、その少しウエイブがかった髪に夕日が反射して金色に輝いて見えるんです。「あっ、人魚だ!」って思いましたもん。そこで見たフラは古典的なフラで打楽器のリズムに合わせて、祝詞のような詩に合わせて踊るんですね。とても神聖な雰囲気がありつつ、力強くて美しいんです。ハワイの魅力を凝縮して見ているような感じでした。
  ―フラにはかかせないもののひとつ、レイをプレゼントされたそうですが
一時は禁止されたハワイ語やフラも、今は積極的に次世代へ伝えようとしている全部で4本くらいでしょうか。お花のレイ、植物の種のようなものでできたレイなどを頂きました。やっぱり感激しますよね。一度は、子どもたちが踊りながら私の首にレイをかけてくれたんですよ!レイを頂いたら、持ち帰るのではなくて海に流したり、土に還したりするとまたここへ戻って来られる、というお話を聞いて、すべて海に流してきました。最後に頂いたレイは、帰国する朝、レイを流すためにわざわざ5時頃起きて海に行ったくらいです。何度もまたここへ戻ってこられますように、と祈りながら。


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |