世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
今週のミステリーハンター

第843回
ロンドン怪奇ツアーへようこそ!
2003/10/04(土) 21:00〜


今井陽子
今井 陽子(いまい ようこ)
Profile
1975年4月1日生まれ。青森県出身。趣味、特技は洋服やアクセサリーを作ること。
女優としてCM、ドラマ、舞台等で活躍中。ミステリーハンターは今回で13回目。
オフィシャルサイトは http://www.flamme.co.jp/


Interview
 

あなたは恐怖の体験をしたことがありますか…? 今回の「世界ふしぎ発見!」では、みなさんをロンドン怪奇ツアーにお連れします。いたるところで目撃される幽霊や、怪物、超常現象などが待ち受ける、もうひとつのロンドンガイド…。かつて人々を恐怖のどん底へ突き落とした、恐ろしい事件の真相にも迫ります! 同行するのは、怖がりな性格と霊感を併せ持ったミステリーハンター・今井陽子さん。恐ろしいけど、怖いけど、やっぱり気になる世界のふしぎを紹介します。まずは今井さんの恐怖体験や、取材の様子を聞いてみましょう。
いざロンドン怪奇ツアーへ!
Q.霊感の強い今井さんが遭遇した、恐怖体験とは…?
  景色が美しい街ですが、幽霊人口も多いロンドン…中学生の頃から18歳くらいまでは、毎晩のように金縛りにあっていました。そして初めての"コワイ体験"はお盆のときに…。金縛りになっていると、なんと部屋の中に知らない男の人が!! 翌日、その出来事を祖母に話したら、どんな人だったか聞かれ「すごく太っていて、あぐらをかいてて、私の頭の上の方で、おなかを抱えて豪快に笑ってた」と説明しました。すると祖母が「…もしかしたらあなたのおじいちゃんかも。どんな顔してた?」って。そこでメガネをかけていたことなどを詳しく話したら、結局それは私のおじいちゃんだということに。母が15歳のときに亡くなったおじいちゃんが、現われたんじゃないかって!? その日は、いとこの家でお盆の迎え火を焚いていたから、私のところにも来てくれたみたいですね。
その出来事が起こってからは、見知らぬオバケに首を絞められたり、それを見て笑う子どものオバケ?がいたりと、さらに強烈な体験も。ところが東京で暮らし初めると、それがパタッとなくなったんです。不思議なことに今では、実家へ帰っても何も起こらないんですよね。
番組では修学旅行で実際に起きた、恐ろしい出来事を再現シーンで紹介します。私の手に"恐怖体験の跡"がくっきりと残った、ホントに怖い体験。みなさんもそのコワサをぜひ…。
Q.世界でもっとも権威ある心霊研究協会のグロスさんに会われましたが、どんな印象でしたか?
  こちらがグロスさんです! カメ2匹がいるご自宅のお庭にてグロスさん自身はおだやかで、とてもやさしい方なんですよ。同じ垂れ具合の「目」と「おヒゲ」がチャームポイントのおじいちゃん(笑)。取材中に見た心霊写真が本当に怖くて「今晩、寝られないかも…」と私が言うと"よしよし"って頭を撫でて下さったりも(笑)。
ですが心霊現象の調査中には、ポルターガイスト現象で飛んできた家具が当たってケガをされることもあるそうですよ。グロスさんが所属されている協会では、すべての心霊現象をまず徹底的に調査して、インチキやトリックではないかと疑うことから始まるそうです。番組ではグロスさんが10年間かけて調査した、エンフィールド事件についても詳しく紹介します。その調査で残されたテープや写真はかなり怖いですよ〜!
  ―今井さんの怖い体験について、グロスさんは何と?
お話をしただけなので具体的なことは分かりませんが、修学旅行での体験については「初めて聞いた内容でとても興味深い!」と関心を持って聞いて下さいました。その冷静な様子から、私の身に起きたことを信じているのがわかったし、心霊について真剣に研究されていることも伝わりました。それから「起こった出来事はあなたが実際に経験したことだから、人からウソだと言われたり、信じてもらえなくても、本当のことなんですよ」って。その言葉にも説得力を感じました。


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |