世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第823回
アンデスからジャングルへ
エクアドル 黄金を求めた男たち
2003/05/03 (土) 21:00〜


原 理恵子
原 理恵子(はら りえこ)
Profile
1981年8月3日生まれ。神奈川県出身。レポーターなどでテレビ、ラジオ、グラビア等で活躍中。趣味は、テニス、読書、料理、そしてマンガ喫茶に行くこと。特技はピアノ。ミステリーハンターは今回で2回目。

Interview
 

今回のふしぎの舞台は南米のエクアドル。かつてインカ帝国が栄えた地でもあります。16世紀初め、インカを滅ぼしたスペインで、「アンデスの向こうに、街じゅうが黄金に溢れたエルドラド(黄金郷)がある」という噂が広まりました。そして多くの探検家たちが夢の黄金郷を求め、エクアドルへやってきたのです。その足跡を辿る旅に出かけてくれたのが、ミステリーハンターの原理恵子さん。約1年半ぶりのレポートです。前回(バックナンバー参照)の楽園タヒチとはうって変って、今回は探検家たちの行く手を阻んだほどの大冒険ロード。どんな体験をしてきたのでしょうか?早速お話を聞いてみましょう。

Q.初めて訪れた南米、そしてエクアドルの印象は?
  どれも、これも強烈な印象が残っているロケでした。今思えば、楽しかった、普段はできない貴重な体験をいっぱいさせていただいた、と言えますがロケ中は、無我夢中というか必死でしたから…。エクアドルの印象はひと言では表せませんね。いろいろな顔をもった国だと思います。首都のキトは、昔のヨーロッパにいるような雰囲気でした。建物は古いのですが、とても趣があって素敵なんです。食べ物もおいしかったですね。マメ料理がたくさんあるんですよ。それから、どのレストランにもある「アヒ」というタバスコみたいなトウガラシの調味料が、おいしかったですね。レストランの自家製のものもあって、いろいろこだわりの味があるようです。好みでいろいろな料理にかけて食べるのですが、辛いもの好きな私は、すっかりやみつきになってしまいました。お土産にもオススメですよ。

キトの大統領府の前で。りりしい門番さん アンデス名物クイの丸焼き!「皮がパリパリして、おせんべいみたいでした」

Q.では、大冒険のお話を。まずはアンデスの山について
  「笑っていますけど、苦しかった!」私、日本で富士山も登ったことがないんですよ。それが、いきなり標高4700メートルくらいの所まで行ってしまいました。私の人生では経験したことのない高さです。高山病にはなりませんでしたが、寒いし、やっぱり息が苦しくなりました。ほんの少しただ歩くだけで、ゼイゼイしてしまうんですよ。何キロも走った後みたいな感じです。高いところだという実感はあまりないのですが、歩くだけでも大変だったので、標高が高いんだなぁと思いました。
アンデスで感動したのは、ハチドリですね。なかなか見つからなかったので、初めて見たときは感激しました。宝石に例えられていますが、本当にキラキラ光るように美しい鳥なんですよ。いろいろな色があって、とってもきれいでした。

(※ハチドリ:アメリカ大陸、主に中南米に生息する世界一小さな鳥。鮮やかな色をした鳥も多く、以前はヨーロッパの愛好家の間で盛んに飼われていたことも。現在はワシントン条約に登録され、輸入は一切禁止。昆虫のように、ホバーリング(空中で静止しているような状態)し、花の蜜を吸う姿が最大の特徴。)
Q.そして、アマゾンのジャングル体験は?
  「頭にのせているのは、鳥の羽でつくった飾りです」バメノ村のワオラニ族の人たち今回の旅で、いちばん印象に残る体験でした。いろんなものを、持ったり触ったりしたんですよ。ヘビとかムカデみたいな虫とか!日本で生活していると、虫もあまり見かけないし、触ることもないじゃないですか。私も大の苦手で、近寄ることもしないのですが…。必死で頑張りました。
番組では紹介していませんが、ワニ捕りにも行ったんです。その時見た星空は忘れられませんね。ワニ捕りは夜に行うのです。真っ暗な河にライトを当てると、ワニの目が光るんですね。そこを仕留めるのです。ワニを探しているとき、空を見上げるとワァーって星がいっぱいあって。そんなにたくさんの星を見たことがないので、プラネタリウムみたい、って思っちゃいました。天の川も、はっきり見えるんです。私は初めて見ました。本当にきれいでした。
それから、ジャングルの生活を体験したバメノ村では、蚊帳を吊って寝泊りしていました。以前は学校だったという、屋根だけの壁のない小屋に、蚊帳を吊って、寝袋で寝るんです。初めは、エーッ壁のないところで寝るの?と思いましたが、これがけっこう快適なんですよ。テントより風通しもよくて、虫に刺される心配もないし。



  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |