世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第818回
そうだったの???ほんとうのピノッキオ
2003/03/22 (土) 21:00〜


今井 陽子
今井 陽子(いまい ようこ)
Profile
1975年4月1日生まれ。青森県出身。趣味、特技は洋服やアクセサリーを作ること。
女優としてCM、ドラマ、舞台等で活躍中。ミステリーハンターは今回で12回目。
オフィシャルサイトは http://www.flamme.co.jp/
 

Interview
 

「ウソをつくと鼻が伸びるよ!」と聞いて思い出すのは、何ですか?もちろん、こどものころ読んだ童話「ピノッキオ」ですよね。いまからちょうど120年前、イタリアのフィレンツェで出版された冒険ファンタジー「ピノッキオ」。以後、約250もの言語に翻訳され、世界中のこどもたちに親しまれてきました。失敗を繰り返し、ピンチを乗り越え、成長していく操り人形のピノッキオ。そして、ついに人間になる感動のラスト。しかし、私たちにとって馴染み深い、サメに飲みこまれるシーン(クジラではなく実はサメなのです!)や、鼻が伸びるというエピソードは後から書き足されたものだというのです。ピノッキオの故郷フィレンツェを訪れた、ミステリーハンターの今井陽子さん。みんなの知っているピノッキオの知られざる真実をレポートしてくれました。
「この鼻、糊で付けたのですが、何度も付けたり、はずしたりしなくてはならなくて大変でした!」
Q.イタリア・フィレンツェの印象は?
  ヨーロッパで最も古いカシの木。樹齢600年!久しぶりのヨーロッパだったのですが、イタリア、寒かったです!地元の方も、「昨日は雪だったよ。この時期にめずらしいね」とおっしゃっていましたから、私が行ったときは、とくに寒かったようです。実はこのロケに出発する前、体調がよくなかったんですね。代役をたてていただくか、悩んだくらいだったのですが「よし、頑張るしかない!」と決めての旅立ちでした。衣装が春物だったので、出番のないときは、着膨れ状態でした。なんとか大事なく、乗り切れてホッとしています。でも、せっかくのイタリアで、大好きな小物やアクセサリーを発掘するパワーがなかったのは、ちょっと残念。
イタリアは初めてだったのですが、ピノッキオをのみ込んだサメ。ちょっとキュートすぎ?!ピノッキオ公園で古いものを大切に保存している国だなぁと感じました。「冷静と情熱のあいだ」のロケ現場にもなった塔の屋上へ上ったんですね。らせん階段が延々と続くんですよ。もう、ゼーゼー。そういう場所に、エレベーターをつけよう、なんて思わないのがイタリア的だと思います。
あとは、さすがピノッキオの故郷だな、と思ったのが、ピノッキオグッズがいっぱいあるんですよ。「ピノッキオ」は今から120年前に出版された物語ですが、フィレンツェでは世代を越えて愛されているキャラクターなんですね。
Q.イタリアといえば、おいしい食事ですが
  市場の生ハム屋さん。「すっごくおいしかったですよ」先ほどお話したように、体調があまりよくなかったので、いつもの食欲が発揮できなかったのは残念でした。でも、やはりパスタは何を食べてもおいしかったですね。お土産にも、乾燥ポルチーニ(注:「イタリアの松茸」といわれるキノコ)やカラスミを買ってきました。今、カラスミのパスタに凝っているんです!すごく簡単でおいしいですよ!おすすめです。
  ということで、「カラスミのパスタ」超簡単レシピを教えていただきました
大好きなパフェを食べて最高の笑顔の陽子さん材料:パスタ、カラスミ、オリーブオイル、各適量
作り方:(1)パスタをたっぷりの湯と塩でゆでます(2)ゆでたパスタをオリーブオイルで炒め、火を止めてから、おろし器でカラスミを削り、パスタにからめて出来上がり!

ほんとうに簡単でしょう?でも、とってもおいしいんですよ。カラスミはシンプルに食べるのがいちばんだと、聞きました。もう少し、味に深みを加えたいなら、パスタを炒めるとき、ガーリックやトウガラシを入れてもいいかもしれませんね。
それから、印象に残っているのが、ストロベリーパフェ。イチゴのジェラートが香料じゃなくて、ちゃんと果物のイチゴの味がしておいしかったです。このパフェを食べる前、「拷問博物館」を取材したんですね。ほんとうに使っていた拷問の道具などが展示してあるので、いかにも血と汗が染み込んでいるような雰囲気にスタッフ一同、息苦しいような状態だったんです。みんな「太陽が恋しい!」という気分になっていて、寒いけれどあえて、オープンカフェに入ったのです。そしたら、このおいしいパフェ!ちょうど私の体調もよくなって食欲も復活してきたので、この笑顔です。



  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |