世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第817回
上海 雑技ワールドへようこそ
2003/03/15(土) 21:00〜


石川 紗彩
石川 紗彩(いしかわ さあや)
Profile
1982年12月21日生まれ。
福岡県出身、20歳。ミステリーハンターオーディション2002で11346人の応募者の中から、見事栄冠を勝ち取る。特技はクラシックバレエ、ダンス。今年1月に放映された、超ミステリースペシャル以来の登場で今回は"初"の完全リポート第1弾に。
 

Interview
 

今年1月に放送された"超ミステリースペシャル"で初登場を飾った新人ミステリーハンター石川紗彩さん。今回のロケでは、「必要以上に緊張することもなかったし、棒読みも多少改善されたので、自然にレポートできている…ハズ(笑)?」とのこと。では、世界最高の技を誇る上海雑技団を取材したロケについて早速お話を聞いてみましょう。
Q.上海の印象や、気になった場所は?
  やっぱりすごい!上海の夜景どんどん発展している上海は、行くたびに街の様子が変わると聞いていたので、なるべく早いうちに見ておきたかったし、租界の様子も自分の目で確かめたいと思っていました。イメージしていた上海は、宇宙や未来を思わせる進んだ都市の様子と、年月を重ねた租界の建物が混ざり合った感じ。想像していたのとそう違いませんでしたが、実際に租界のレトロな街並みを見た時は「不思議だな〜」って印象を受けました。

※租界 アヘン戦争後に造られ、警察権や行政権がイギリス、フランスなど諸外国に属していた治外法権の地域。第二次大戦中に廃止。当時建てられたヨーロッパ風の建物が現在も残る

面白かったところは、一見、上海の浅草?みたいな雰囲気の"豫園"(庭園)。色んなお店が並んでいて、どのお店も「そこまで、やる?(笑)」っていうぐらい、建物や飾りが派手!ロケがちょうど中国のお正月にあたっていたせいもありますが、干支にちなんだ作り物の羊がいきなり100頭くらい置かれていたりも(笑)。でもそんな様子に「これぞ中国だっ!」て感じさせられたんです。何故かは自分でもハッキリしないのですが、活気やエネルギーに満ちた空気からそう思ったのかも。

 
歴史を感じさせる租界の風景 中国と言えばやっぱりチャイナドレスですよね
Q.取材を重ねるにつれ雑技の虜に…?
  みなさん本当に軽やか!雑技に関しては「女の子の背中がすごく曲がる!」とか、見たままのイメージしかなくて、歴史についても全く知りませんでした。でも取材に行くことが決まって、本やインターネットで上海雑技団について調べ始めると、世界一のパフォーマンスと書いてあったりして、舞台やアクロバットが好きな私には興味深いことがいっぱい!それからは「こ、これを実際に取材するなんてスゴイッ」ってすっかり興奮してました(笑)。
  ――取材する中で印象的だったのは?――
張り詰めた空気の中で行われる練習に見ている私まで緊張してきます!取材をする中で一番心に残ったのは、雑技を勉強する上海馬戯学校のことです。朝の練習を見学したのですが、生徒さんは誰も、一言も話さず、ピーンと張り詰めた空気の中でひたすら技を磨いていて、その緊張感が私たちにも伝わってきました。朝の練習後に簡単な朝食を取って、さらに個人の練習がスタート。その時にインタビューをした女の子は、まだ幼いのに風格があって、見るからに天才少女!この子はきっと大物になる、というのが分かりましたよ!でも、もっとビックリしたのは、その子が「憧れの先輩もスターもいない」って言ったこと。そう言えるだけの練習を積んでいるし、才能もあるそうですが、ものすごく自信をもってるんですね。見事な技はもちろんですが、その発言にもハッとさせられました。
練習中は、先生に怒られてくやしそうに泣いてる子もいて、倒立しているから床にポタポタ涙が落ちるんです。それを見た時はどうにもコメントのしようがありませんでした。そのせいか、ちょっと失敗して「アハハッ」と照れ笑いしたり、友達にじゃれるような仕草をする生徒さんを見かけた時は「よかった。普通だ…」って妙に安心(笑)。
実は今回、私も馬戯学校に体験入学してきました!バレエを習っていたので体の柔らかさと、側転にもちょっと自信があったのですが……。小さな大先輩に色々と教わりましたので、その様子は番組でぜひご覧になって下さいね。技術面だけでなくしっかりお勉強も!
雑技自体は決して荒々しくなくて、本当に美しい芸術ですね。激しい動きがあるのに、バンッと大きな音を立てるのではなく、フワッと妖精が舞う様なキレイさ!映画やCGを見ているようですよ。私と同世代の女の子に腕を見せてもらったら、その発達した太さにびっくり。小さい頃からずっと練習してきた年月を感じさせられました。


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |