世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第814回
ロード・オブ・ザ・リングの謎を解く
ファンタスティック!ニュージーランド
2003/02/22(土) 21:00〜


竹内 海南江
竹内 海南江(たけうち かなえ)
Profile
「世界ふしぎ発見!」をはじめ、数々の番組でレポーター業をこなす他、CM、文筆業でも活躍中。短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)等、多くの著書を持つ。
ブルース・インターアクションズ社より最新刊、散文&写真集「グリオの唄」発売中。
オフィシャルウェブサイト はhttp://www.kanana.com/ 。 ミステリーハンターとしての登場は今回で180回目(スペシャルの回は含まず)。
   

Interview
 

イギリスの作家トールキンが書いた「指輪物語」。昨年公開された映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作として再び脚光をあびています。この魅力的な物語を映画化しようと夢みた人は数多くいましたが、ストーリーがあまりにも壮大で実現が叶わなかったといいます。それを実現可能にさせたのは、物語を再現したかのような壮大で美しいニュージーランドの自然でした。昨年公開の第1部はもちろん、今月公開される第二部、そしてそれに続く第三部の撮影のロケ地はすべてニュージーランドなのです。第2部の公開に先がけ、ニュージーランドへ旅立ったミステリーハンターの竹内海南江さん。「ロード・オブ・ザ・リング」の世界のようにファンタスティックなニュージーランドにはどんなふしぎが隠されていたのでしょうか?

 
Q.ニュージーランドの自然は、どんな印象でしたか?
  キーウィ君と一緒に。「キーウィは夜行性なので野性のキーウィの撮影は難しいそうです」とてもバラエティーに富んでいるところが魅力だと思います。海あり、山あり、谷あり、草原あり、氷河あり、と。火山があるので、温泉なんかもたくさん出ているんですよ。文明社会が入って来たのが比較的遅かったせいか、多くの自然が残されています。天敵の哺乳類がほとんどいなかったので、キーウィのような「ちょっとおデブで飛べない鳥」が多いのも面白いですね。海岸付近でマッコウクジラが見られる(マッコウクジラは1000メートル以上の深海で棲息している)のもニュージーランドぐらいだそうです。地形がバラエティに富んでいて、ここでしか見られないものがたくさんあるんです。そして、そういう自然をニュージーランドの方たちは、とても誇りに思っていて、大切にしています。みなさん「自然を守る」という意識がすごく高いし、強いと思いますね。
Q.その自然を利用して、いろいろな遊びがあるようですね
  ライク・ア・ローリング・ストーンズ!ニュージーランドの人は遊びを考えるのがとてもウマイ!本当にウマイし、大好きなようですね。番組では紹介しきれないほど、自然を利用した遊びがあるので、行かれた方はぜひ挑戦してみてください。どれも、自然を破壊することなく上手に使っているところが魅力です。ニュージーランドの自然は、もちろん見るだけでもとても美しいのですが、身体を使って自然を体感できる遊びがたくさんあるんです。
3メートルくらいの巨大なビーチボールの中に入って、スキー場の緩斜面のような所を転がっていくのがゾービング。ただ転がっていくだけなんですが、楽しいですよ。「単純な遊びですが、楽しい!」ゾービングを満喫後の海南江さん中に水が入っているので、入った人は転げながらツルツル滑っているんですよ。ですから、転びはしますけど、でんぐり返ることはなくて、首を打ったりしないようになっているんですね。子どもでも楽しめる遊びです。中には3人くらい、子どもなら4人くらい入れますから、みんな水着を着てキャーキャー言いながら楽しんでいます。噂によると日本人がこの器具を買っていったそうですから、今年の夏あたり、日本のどこかのスキー場でも遊べるかもしれませんね。この遊びはニュージーランドの方が考えたそうです。
  ―スカイダイビングのような遊びもありましたね
  実際にスカイダイビングの練習用に開発されたものなのかはちょっとわからないですけど、スカイダイビング気分を味わえる遊びです。なかなか数千メートルの上空からは飛び降りられないですからね。でも、この遊びは難しかったです。下から噴射する空気をエアースーツの中に入れて「飛ぶ」のですが、微妙なズレですぐに空気が抜けちゃうんです。一瞬ヒューっと浮くんですが、保っていられない。初心者はすぐに落ちてしまうんです。簡単じゃないだけに、やりがいはあって面白いと思います。上手い人は、浮きながらクルクル回ったり、泳いだりと、スカイダイビングのプロみたいな芸ができるのですが、そこまで到達するにはかなりの練習が必要でしょうね。
 
シュワッチ! 「これは見た目ほど簡単じゃないんですよー!」充実感にあふれた会心の笑顔!


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |