世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第805回
北イタリア都市物語 アルプスの恵みを求めて
2002/12/07 (土) 21:00〜


坂本 三佳
坂本 三佳(さかもと みか)

Profile
1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞。特技はクラリネット演奏。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。歌手としても活躍中。
オフィシャルサイトは http://www.mika3.net/。
ミステリーハンターは今回で12回目(スペシャル1回を除く)


Interview
 

今回ふしぎの舞台となるのは北イタリア。チーズや生ハムから、限られた地域でしか採れない幻の美味まで、高級食材の宝庫として知られています。またファッションの中心地・ミラノをはじめ、華やかな文化・芸術の地としての歴史も。そんな魅力たっぷりの北イタリアへ向かったのはミステリーハンター・坂本三佳さん。大好きなチーズ作りの現場などにも足を運び、おいしさに隠された秘密もしっかり取材してきてくれました。


map
Q.チーズ、生ハム…、ほかにも色々召し上がりましたよね?
  パルミジャーノ・レッジャーノ作りの工程で「2日間ほど型に入れて水分を抜く作業」大のチーズ好きなので製造過程を見ることができて嬉しかったです。ホテルでは朝食のバイキングに何種類ものチーズが出されていましたけど、全種類を食べたのは私一人だったみたい(笑)。日本だとパスタなんかに削って入れるパルミジャーノ・レッジャーノも、北イタリアではひと口で食べられる大きさにカットして置かれているんですよ。
生ハムは、噛んだ瞬間に肉がとろけるのが印象的でしたね。とろりとした中に甘みもあるんです。日本で食べる、少ししょっぱいのは、実は生ハムじゃなかったの?と思いました。ここは「熟成庫の中」。2年も熟成させます!メロンなどフルーツと一緒に食べるのも見かけなかったですね。その代わりに発見したのが、ちょっとバターをつけて食べるスタイル。真似してみると、確かに合うんですよ。バクバクたくさん食べるものではないようですが、ワインと一緒にいただくには良さそうですよ。

生ハムは1年間かけて熟成させるそう
  ―――幻の高級食材は衝撃の味・・・?―――
  幻の食材探しのプロは誰?その食材はピエモンテ州のアルバ周辺でしか取れないし高価なものですが、最初は独特な香りにショック受けました(笑)。でも食べ方次第なんでしょうね。一番おいしく食べられる方法でいただいたら違うんですよ!削って目玉焼きにパラパラかけただけなのに、本当に「おいしいっ!」。ついさっきその匂いに衝撃を受けたのと同じ食材なのに……。とにかくトロトロの黄身とすごくマッチしてました。調理をしてくれた北イタリアのお母さんが多目に削ってくれたので、かなり香りが立っているハズなのにイケルんですよね。
一体どんな食べ物なのか、ぜひ番組でチェックして下さいね!」
  幻の食材を求め、せりには世界各国から人々が集まります


  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |