世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第800回
もののけで読む源氏物語
2002/11/02 (土) 21:00〜


瀬戸 カトリーヌ
瀬戸 カトリーヌ(せと かとりーぬ)

Profile
1977年1月5日生まれ。趣味は映画鑑賞、ジャズダンス。特技はイラスト(雑誌で描いていたことも!)。フランス人の父と日本人の母を持つハーフ。タレント&女優としてテレビ、ラジオ、舞台等で幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で3回目。
オフィシャルサイトはhttp://www.manasepro.co.jp/cather/index.html


Interview
map
約1000年前の平安時代、紫式部という女性が書いた大河小説「源氏物語」。以来日本はもとより海外からも高い評価を受け、今も多くの人の心を魅了し続けています。「源氏物語」というと主人公・光源氏と、さまざまな女性との恋愛模様が有名ですが、実はこの物語には数多くの謎があるというのです。今回「世界ふしぎ発見!」では、日本で最も有名な大河小説を「もののけ」というキーワードでひも解きます。ミステリーハンターは久々のご登場、瀬戸カトリーヌさん。「秋は、瀬戸のミステリーの季節です!」と前回、前々回の陰陽師・安部晴明ハリーポッターに続いて今回は「源氏物語」の謎を探る旅に出かけてくれました。中秋の名月が輝く京で、どんな「ふしぎ」と出合ったのでしょうか?
Q.「源氏物語」にはどんな印象を持っていましたか?
  物語に登場する明石入道は実在の人物。彼の位牌があるというお寺で。今回取材前に、インターネットで調べたりして、勉強してからロケに臨みました。以前にマンガで読んだこともあるのですが、それだけじゃミステリーハンターは勤まらないと思いまして。光源氏に対しての印象はずいぶんと変りましたね。「私、晴れ女なんですよ。ロケのお天気はバッチリでした!」以前は、光源氏はモテモテのプレーボーイでイイ男だと思っていたのですが、今はちょっと哀れな人でもあるんだなと感じています。あれだけ多くの女性を愛し、愛されながらも、心が完全に満たされることはなくて、また別の女性を求めてしまう…。それに仕事に野心を持って臨めば、かなりのことができたでしょうに、恋愛でしか自己表現できない、みたいな。それとは対照的に、光源氏を愛した女性たちの強さや、たくましさを新たに感じましたね。彼女たちは、光源氏のそういった寂しさや哀れをちゃんとわかっていて、彼を受けとめていたんじゃないかな。みんなそれぞれに素敵な女性だと思います。
Q.十二単を着ていましたね。いかがでしたか?
  「重くて、座っているだけでもけっこう大変でした」いい体験ができたと思ってます。思わず和歌でも詠みたくなってしまうような気分になりました。ただ、やはり重いんですよ。着物はもちろんカツラも。髪の毛だけでもあれほど長いと相当な重さになるんですね。きれいな着物が着られてとても嬉しかったのですが、衣装を着けて当時の宮中を再現したセットに一人で座っていたら、なんだか急に哀しい気持ちになってしまったんです。雅で美しい世界だけれど、当時の高貴な女性たちは、毎日こんな重い衣装を着けて歌を詠んだり、限られた人たちとだけ言葉をかわすような日常を送っていたのですよね。私たちから見れば「お姫様生活」でも、大変だったろうなと思います。平安時代は、女性にとって生きやすい時代ではなかったのかもしれませんけれど、だからこそ紫式部のような人が出てきて、「源氏物語」がうまれたんじゃないかな、って思うんです。女性は好きな仕事もできないし、男性に対してもほとんど受身。紫式部さんとツーショットでも、それをシクシク嘆くのではなくてポジティブなパワーにして。そしてドーンと「源氏物語」を書いたのかなって。紫式部ってすごく頭のいいデキル女だったのでしょうね。今の時代に生きていたら、何をしてもバリバリに活躍していたと思います。
それでも、平安時代は私にとって憧れる部分もたくさんあるんですよ。タイムマシンがあったら行ってみたいですね。例えば今の時代では、いつでもメールなんかで友達や恋人にメッセージを簡単に伝えられますよね。それをわざわざ歌にして、相手に伝えるなんてすごくロマンティックじゃないですか!



  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |