世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第798回
パプアニューギニア 魂の踊りを求めて
2002/10/19 (土)21:00〜


川幡 由佳
川幡 由佳(かわはた ゆうか)

Profile
1976年1月17日生まれ。女子美術短期大学造型科出身、特技は似顔絵描き。「実家(金物屋さん)のチラシの絵も描いてます!」。女優としてドラマ、CMなどでも活躍。
ミステリーハンターは今回で28回目(スペシャルの回は含まず)。
旅の総合情報サイト「ぶらり・旅」(http://media.yamatomd.com)にてコラム「せかい・ふしぎ・だらけ」連載中。
また、講談社「BE・LOVE」にて「マンガ版世界ふしぎ発見! ミステリーハンター川幡由佳がゆく!!」連載中。


Interview
map
今回の「世界ふしぎ発見!」のロケ地パプアニューギニアは、伝統的な暮らしを続けていることで有名な南洋の島国。体をペインティングし、色鮮やかな装飾をした人びとを思い浮かべる人が多いと思いますが、異なる文化を持った部族が700以上もいるというのです。その繊細で多様な人びとの暮しをリポートしてくれるのは、このところ、お得意の秘境をちょっとご無沙汰していた川幡由佳さん。腕まくりをして?!日本から5000キロ離れたパプアに飛んでくれました。「ふしぎ」の宝庫パプアでは、どんな出会いや体験があったのでしょうか。ほどよい小麦色に日焼けした由佳さん(日焼け止めを塗ったとはいえ、赤道直下の陽射しを浴びて皮がむけないなんてスゴイ、とスタッフにからかわれていましたが…)に聞いてみましょう!
Q.久しぶりの秘境へのロケでしたね
  ここは空港なんですが、この付近は、お店などがあるれっきとした街なんですよそうなんです!3回連続で欧米でのロケだったので(バックナンバー参照)、久しぶりという感じがしましたね。もちろんどこへ行く取材でも、必ず素晴らしい体験ができますが、「世界ふしぎ発見!」のロケでないとなかなか行けない場所へ行けるというのは、ミステリーハンター冥利に尽きます。パプアニューギニアは、以前の取材でいい思い出がたくさんあったので、とても楽しみにしていました。
 

車の中でヘッドバンキングする由佳さんノリノリです―大変だったことはありませんでしたか?

今回は、山の部族が暮らす村へも訪れたので、飛行場からは車で移動したんですね。道といってもほとんど車が通りませんから、すごいデコボコ道なんです。車内で私たちは、ロックコンサートで熱狂するファンのようでした…。首を振って、体を揺らしてもう大変。「車の威力はすごいね、この衝撃でも故障しない」なんて妙なところに感動してしまったくらいです。

Q.2度目のニューギニアで印象に残ったことは何ですか?
  初めはシャイな人びとも、すぐにこの笑顔!前回の取材では、おもに海や河の近くで暮らす人たちの村を訪れました(バックナンバー参照)。明るくて気さくなイメージでしたが、今回の山で暮らす人たちは、ちょっと違いました。一瞬身構える、というかシャイな感じがありました。それだけ生きていくのに大変な自然条件の中で暮らしている、ということかもしれません。水源も少なく、それを確保するために各部族が戦いをしていたとも聞きました。でも、決して打ち解けにくいというわけではないんです。海で暮らす人たちのように開放的ではありませんが、とても温かく純粋な心を持った人たちというのは、みなさん同じなんですよ。
 

―現地の方と楽しそうにしている写真がたくさんありましたね

そうなんです。シャイなんですけれどね。すぐに打ち解けてくださいましたし、ジョークや悪ふざけなんかも大好きで明るい人たちなんですよ。今回お会いした人たちの素敵な笑顔がとても印象に残っています。

Q.パプアの人びとの伝統的な暮しを体験して何を感じましたか?
  「子供たちが元気でかわいかったですよ」今は、山奥で暮らす人たちも洋服を着て生活していますし、かつてしていた習慣で現在はもうしていない、というものもあります。けれど、自分たちの部族の歴史や暮しにはとても誇りを持っていると感じました。自分たちの部族の伝統を、今の暮しのなかで受け継いでいくことが生きていくためのパワーになっているのかもしれません。
 

伝統的な衣装を身に付けると無邪気な子供たちもりりしい顔つきに―暮しが変っていくことも受け入れながら、独自の伝統を今の暮しに合ったものへ進化させているのですね

そうですね。今は部族間の戦いはないけれど、かつて勇敢に戦った戦士たちのことをすごく誇りに思っている、みたいな。おじいさんたちなどは、変っていくことに少し寂しさもあるようですが、かたくなに「昔がいい」という感じはありませんでした。争いなく平和に暮らせるのはやはり幸せなことですから。でも、部族の誇りや伝統はちゃんと今も子供たちにも伝えていますし、子供たちもきちんと受け継いでいるようです。

  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |