世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第796回
パワー全開!韓国
驚異の粘りの秘密を探れ!
2002/10/05 (土)21:00


木村 郁美
木村 郁美(きむら いくみ)

Profile
1973年1月19日生まれ。学習院大学 英米文学科卒。1996年、アナウンサーとしてTBS入社。「はなまるマーケット」「ニュースの森」などを経て、現在は「Jスポーツ」「チューボーですよ!」を担当。趣味は料理、旅、めずらしいものを食すること。


Interview
map
トップページとプロフィール写真で木村さんの横に咲いているピンク色の花。この花は、ムクゲといって韓国の国の花にもなっています。夏から秋にかけて、散っても次々と花を咲かせるこの花を、韓国の人びとは民族の象徴として愛してきました。ワールドカップでは、国をあげての応援と、最後まで決してあきらめないねばり強さで、ベスト4という歴史的快挙を成し遂げた韓国。今回「世界ふしぎ発見!」ではそのスタミナとパワーの秘密を探ります。
ミステリーハンターは「チューボーですよ!」などでもお馴染みのTBSアナウンサー木村郁美さん。もちまえの明るさで、韓国の魅力をたっぷりレポートしてくれました。
Q.初めてのミステリーハンターはいかがでしたか?
  日本でも人気のホン・ミョンボ選手。インタビュー終了後スタッフ全員と握手し、お礼を言う紳士ぶりに木村さんもうっとり?!もう、本当に楽しくて。こんなに楽しくていいのかって思うほど素晴らしい体験でした。ロケは11日間だったのですが、そんなに長いロケは初めてだったんです。でも行ってみるとあっという間で、最後の日はため息ばかり。「ああ、もう終わっちゃう」という感じでした。移動のロケバスの中はいつも盛り上がって、遠足状態。1日じゅう笑っていましたね。スタッフの方とお話するのが楽しくて、一緒に番組をつくり上げていく充実感もありました。オンエアのVTRは30分くらいですよね。そのなかで、視聴者のみなさんにいいものを届けたい、というスタッフの方々の熱意にも感動しました。ロケでは、普通では体験できないことも体験しましたし、韓国で出会った方たちのお話など、すべて自分の身になる経験だった思います。またぜひチャレンジしたいですね。
Q.韓国の印象はどうでしたか?
  市場で山となって売られている高麗人参は大切なスタミナ源大好きになりました!韓国は2度目で、最初のときも取材だったんですね。でも、ソウルに2泊くらいでしたから、あまり韓国に来たという感じはしませんでした。ソウルの街中を歩いていても、日本と変らないですから。今回は山や海などの自然にも触れましたし、いろんな方ともお話ができて、以前とはまったく違う韓国を見ることができました。
  ―韓国の方はやはりパワフルでしたか?

台風一過で晴れたチェジュ島の牧場でええ。パワフルな方が多いですね。それに、よく食べて、よく飲むんです。パワーの源は食べることだと実感しました。そしてよく笑うんですね。チェジュ島の女性のたくましさにも感動しました。チェジュ島では、畑仕事や家の仕事はすべて女性がしていて、本当にみなさんよく働くんですよ。「そんなに働きづめで大変じゃないですか?」と聞いたら「働かなきゃ家族が食べていけないからね」って笑いなが答えるんです。「いつ休むのですか?」と聞けば「雨が降ったら」と。私たちからすると、こんな働いてばかりの毎日でイヤになることはないのかな、なんて思ってしまいますが、そんなこと考えもしないという感じでした。でも、女同士元気におしゃべりしながら明るく農作業をやっていて、大変そうなんですけど、みなさんイキイキとしていました。私も「疲れた」なんてグチは言えないな、と思いましたね。そうそう、農作業をする風景を撮影させていただいたのですが、快く了解してくださって、撮影終了後「ありがとうございました。終わりました」とスタッフが伝えたら「あそこの荷物を移動してくれるとありがたいんだけど」と言われて。「撮影料だね」と笑いながらスタッフの方が力仕事をしていました。明るく、気持ちのいいたくましさを感じましたね。
  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |