世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第794回
甦れ!蒼き狼 チンギス・ハーン
悠久の草原(くに)モンゴル大冒険!
2002/09/14 (土)21:00


藤村 ちか
藤村 ちか(ふじむら ちか)

Profile
1981年3月28日生まれ。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、ショッピング。
特技は水泳、スキー、マラソン、フルート。
女優として映画、テレビ、舞台で活躍中。
ミステリーハンターは今回で2度目


Interview
map
先ほど大関に昇進したモンゴル出身力士・朝青龍関の化粧回しをご覧になったことがありますか?そこに描かれている人こそ今回のテーマでもあるモンゴル最大の英雄チンギス・ハーン。13世紀に彼が世界史上最大の帝国を築き、栄華を極めたこの国からは、たくさんの偉人や英雄が歴史に名を残してきました。しかし、モンゴルの人々にとって彼ほど愛され、心のよりどころとなった人物はいないのです。
ミステリーハンターは今回が2回目となる藤村ちかさん。モンゴルを訪れ、チンギス・ハーンは単に「モンゴルで一番有名な人物」というだけではないことを実感したそうです。歴史の教科書ではわからない彼の偉大さと、モンゴルでの体験を聞いてみましょう!
Q.モンゴルの印象はいかがでしたか?
  まさに、大草原!でしたね。ウランバートルは近代的な都市なんですが、街を外れるともう大草原がすぐに広がっているんです。ゲル(モンゴル遊牧民の移動式住居)がポツポツあるだけで。ロケ地には車で移動したのですが、もうずーっと同じような景色で、本当に車が動いているのか不安になってしまうほどでした。だからときどきゲルがあるだけでなんかホッとしましたね。
―ミステリーハンターは2度目ですよね。ロケは大変じゃなかったですか?
お風呂やおトイレもない、と聞いていましたけれど、そういうことはまったく気になりませんでした。現地になじんじゃうタイプなんです。私、大きい犬とか怖くて近づけないんですけど、モンゴルでは平気だったんですよ。馬にも乗ったし、羊がいっぱいいるところでお乳を搾ったりもしたのですが怖いとは感じませんでしたね。モンゴルマジックにかかってしまったんです!
それから私、空や星を見るのが大好きで。夜は空いっぱいに星が輝いていて本当にきれいでした。
家畜は大草原に自由に放たれる。うらやましいのびのび飼育 「初めて観覧車に乗ったんです!」
Q.今回のテーマでもあるチンギス・ハーンは、モンゴルの人々にとってどんな存在なんでしょう?
  腰ミノ付けたチンギス・ハーン?! 青い布は忠誠を誓う意味があるとか本当に大きな存在なんだと感じました。街の人たちにインタビューしたのですが、もう全員が「私たちの英雄、誇りだ」と答えるんですね。だれか一人くらい「よく知らない」って答えないかなぁ、なんて思ってしまったのですが、そういう人には会いませんでした。遊牧生活の知恵や道具なんかも、チンギス・ハーンが考え出したと伝えられていて、そのことに誇りをもっているようです。
―確かにチンギス・ハーンは偉大なる英雄ですが800年も前の人物。現在の人々が、どうして彼を英雄と思えるのでしょう?
うまく言えませんが、モンゴルの人々にとってチンギス・ハーンは大草原そのものなんじゃないかと思います。モンゴルの人誰もが愛している広大な大草原の象徴というか…。こういう考え方が素晴らしいとか、どんなことをしたからというディテールじゃなくて、800年もの間ずっと英雄として語り継がれてきたこと自体が偉大なんだ、という。例えばキリストが手を触れただけで病気を治したということも、それが真実かどうかは、実際にはわかりませんよね。でも、そうやってずっと伝えられてきたことが大切なわけで。チンギス・ハーンもモンゴルの人たちにとって、そういう存在なんだと思います。
  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |