世界ふしぎ発見!今週のミステリーハンタートップページへ次週の予告世界ふしぎ発見!
map
バックナンバー

第792回
スペイン アンダルシア
マグロ海道をゆく
2002/08/31 (土)21:00


川幡 由佳
川幡 由佳(かわはた ゆうか)

Profile
1976年1月17日生まれ。女子美術短期大学造型科出身、特技は似顔絵描き。「実家(金物屋さん)のチラシの絵も描いてます!」。女優としてドラマ、CMなどでも活躍。
ミステリーハンターは今回で27回目(スペシャルの回は含まず)。
旅の総合情報サイト「ぶらり・旅」(http://media.yamatomd.com)にてコラム「せかい・ふしぎ・だらけ」連載中。
また、講談社「BE・LOVE」にて「マンガ版世界ふしぎ発見! ミステリーハンター川幡由佳がゆく!!」連載中。


Interview
map
いつのまにやら秘境・ジャングルが似合うようになってしまった?!由佳ちゃん。しかし前回(♯787イギリス篇)、前々回(♯785 オランダ篇 ※ともにバックナンバー参照)、そして今回のスペイン篇で、なにやらヨーロッパへと羽ばたき始めた様子。
そこで気になる今回のテーマは「マグロ」!由佳ちゃん自身のイメージを軽く超える、スペインとマグロに、どんな深いつながりが?そしてこれまとは一味違う、優雅なヨーロッパロケは実現したのでしょうか?
Q.ヨーロッパ続きですが、もしかしてジャングルや秘境は卒業?
  お花いっぱいのパティオと私確かに少し前までは、ジャングルや秘境と呼ばれる場所からのレポートがかなり多かったんですよね、私の場合。でもこの頃はオランダ、イギリスとヨーロッパが続いて、今回もスペインじゃないですか。きっとアンダルシアからの優雅なレポートで、怖い(体験)のはナシかも!?なんて、密かな期待を胸に出発したんですよ。実際にロケが始まっても、イスラム教徒によって栄えた町・コルドバで、パティオ(中庭)コンクールの優勝者のお宅を訪ねて、真っ白な壁がコバルトブルーの植木鉢に咲く花々で飾られた美しさや、「このお花たちは子供と同じなのよ」って愛情深く育てる女性の様子に心打たれていました。
でも、そんな事はつかの間……。やっぱり今回のロケでも待ってたんですよ(笑)。不覚にもその時に自分が何をレポートしたのか思い出せないくらいスゴイ体験が・・・。
Q.日本人初・マグロのイケス体験?
  そうなんです、入ったんです。おそらく女性で初めて!?マグロのイケスに。今回のテーマはスペイン・アンダルシア地方で大切にされ、その恵みを多くの人々に与えてきた地中海のマグロ。ならば、日本にも出荷されているマグロが育つイケスのレポートだって当然…ですよね!?
でもね、イケスの光景をいざ目の当たりにすると「ものすごい」の一言に尽きるんです。市場で半分位にカットされたマグロは見たことありましたけど"生きてて動く2メートルのマグロ"はスゴイ迫力。イケスにエサを投げ入れると、150匹の巨大マグロがそのエサを競い合うから、海面は「ザバーッ、ザバーッ」っていきなりスゴイ荒波状態に!その様子に恐れをなした私は、ディレクターさんの「由佳ちゃん、ここに入ってね!」っていう指示が出た瞬間、気が遠くなってました(笑)。とどめにマグロは時速170kmで泳ぐと聞いて「当たられたら私、死、死ぬんですけどおっ」て言ってみたんです。そしたら「マグロは障害物を本能的に避けるし大丈夫だよ」って笑顔で返されて…。
まだ余裕が… マ、マグロの背びれが
観念してウエットスーツを着て潜ったものの、底はやたら深くて暗いし、自分の下を真っ黒な物体が猛スピードで通り抜けるのを肌で感じるんですよ〜。スタッフの方に怖がると呼吸が苦しくなるから「落ち着いていれば平気だよ」って言われても、平常心じゃいられなくて。目が合ったかと思うくらいマグロに接近された時には、「そうだ、無の心だ!これは幻なんだ。ホントに起こったことじゃないんだ〜って」現実逃避してました(笑)。でも真横に来られた時は「もう限界だーっ」て結局水面に。苦しさのあまりでゴボゴボしてたらやっと"戻っておいで"の合図が。もうパニックのまま、付いて下さったダイバーの方に笑われつつ、連れて帰ってもらいました。…まあ今にして思えば貴重な体験だし、楽しかった???のかな?
恐くても…笑顔! 目と手で訴える放心状態!
Q.スペインでのお料理は?
  番組のオープニングで登場するお店は、マドリードの回転寿司屋さんです。今あちらでは回転寿司がイケてる人たちのデートスポットみたいなんですよ。私たち日本人が、小洒落たイタリアンに行くカンジで「今夜は回転寿司に行かない?」「あら、ステキぃ」ってノリで。もちろん私たちの想像を超えたメニューもいくつかありました(笑)。番組の中でも紹介している、イチゴのスライスをのせた中にパパイヤやマグロが入ってるお寿司や、穴子やマグロの巻き寿司を天ぷら風に揚げて、マヨネーズソースや、照り焼きみたいなこってり甘めのソースをつけていただくのとかね。天ぷら風のお寿司は意外なおいしさでした。…が、イチゴをのせてあるのは材料を別々に食べたいかも…(笑)。あとね、おしょうゆとわさびの代わりに、七味唐辛子で生のマグロを辛く味付けして、白ワインと味わうのもあって、色んな意味で興味深かったです。どれもすごくキレイに盛り付けられているから、きっと楽しいデートにはなるんだろうな〜。
  バックナンバー 次へ
つづく

| トップページへ | 今週のミステリーハンター | 次週の予告 |