任天堂vsコロプラ 古参と新参ゲームメーカーの高額特許紛争に注目

任天堂からの提訴を受け、コロプラが1月12日に公式サイトで公開した「お客様への感謝とお知らせ」
任天堂からの提訴を受け、コロプラが1月12日に公式サイトで公開した「お客様への感謝とお知らせ」

 任天堂は平成29年12月22日、コロプラに対し特許権侵害を理由として「白猫プロジェクト」配信などの差し止めと、44億円の損害賠償を求めて提訴した。各紙でも大きく報じられたので注目している方も多いと思う。一部では、白猫プロジェクトで使われている「ぷにコン」というスマートフォン画面上のユーザーインターフェースを対象としたものではないかといわれている。実際の提訴内容は訴状が公開されないと定かではないが、訴訟の対象を特定しないと論じづらいので「ぷにコン」が対象であると仮定して論を進める。

 まず誤解されている方も多いと思うが、本件では「ぷにコン」が任天堂の特許に抵触しているのかどうかが問題となるのであって、コロプラが「ぷにコン」に関する特許を保有しているかどうかは原則として関係がない。特許は独占権ではなく排他権にすぎないのだ。

 では、コロプラの保有している特許が無駄かというとそうではない。任天堂のゲームやゲーム機などが、コロプラの保有している特許に抵触していることはあり得るからだ。業界的には、攻めてきている相手方にぶつける特許のことをカウンター特許などと呼んだりするが、特許の訴訟や交渉では、このカウンター特許の存在が重要であるとされている。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」5月13日OA第31話あらすじ 弁護士の道を諦め猪爪家を出る優三(仲野太賀)、寅子(伊藤沙莉)には花岡(岩田剛典)から電話が…

  2. 大河「光る君へ」一条帝(塩野瑛久)と定子(高畑充希)の「重い使命」に視聴者ビックリ「昼間っから」「来客中も関係なし」「すぐ戻るのか」

  3. 朝ドラ「虎に翼」第7週(5月13日~)あらすじ 花岡(岩田剛典)から「故郷に帰る」と告げられる寅子(伊藤沙莉)、社会的信用を得るため再度のお見合いを決意

  4. 大河「光る君へ」花山院(本郷奏多)再登場に「おひさ!」「踏んだり蹴ったりすぎてかわいそう」「出家してるのに女遊びか…」など反響さまざま

  5. 朝ドラ「虎に翼」5月14日第32話あらすじ 司法修習後の試験に合格した花岡(岩田剛典)が寅子(伊藤沙莉)に故郷の佐賀に赴任することを報告

今、あなたにオススメ