東芝危機

東芝、本決算も監査意見なしの見通し 有報提出は秋頃か

東芝本社のロゴマーク=東京都港区(古厩正樹撮影)
東芝本社のロゴマーク=東京都港区(古厩正樹撮影)

 経営再建中の東芝は平成29年3月期決算について、開示期限である22日に監査法人から監査の了承を得ないまま発表する方向で調整していることが8日、分かった。監査を担当するPwCあらた監査法人と意見が対立し、決算のお墨付きである「適正意見」を得るめどが立たないためだ。

 東芝は決算を含む「有価証券報告書」の提出期限である6月末までに監査法人を交代させ、適正意見を得たい意向だ。だが、監査法人の変更には時間がかかる見通しで、有報提出は秋頃まで遅れる公算が大きい。

 東芝は、28年4〜12月期の四半期報告書をPwCあらたが了承しない「意見不表明」のまま提出した。米原発子会社の過去の会計処理などをめぐり、意見の溝は今も埋まっておらず、29年3月期決算も監査法人の了承を得る通常の決算発表は見送る方向だ。

 適正意見なしの決算発表が続く異例の事態は、東京証券取引所の上場維持の審査に悪影響が出かねない。このため、監査法人を準大手クラスに交代させ、有報提出までには適正意見を得たい考えだ。だが、適正意見を得ることを目的にした監査法人の交代は、市場の不信を招く懸念がある。 

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. 朝ドラ「虎に翼」第5週(4月29日~)あらすじ 無実を認めようとしない直言(岡部たかし)、寅子(伊藤沙莉)らは膨大な資料を確認し「重要なもの」に気付く

  3. 世界の大混乱で日本「独り勝ち」時代到来の理由 習主席3選は「5割」、韓国はウォン安止まらず 国際投資アナリスト・大原浩氏が緊急寄稿

  4. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  5. マクドナルド、2年間で値上げ5回! ビッグマックは創業時の2.4倍の480円に 消費者「ラーメンと変わらない」「それでも無性に食べたくなる」反応さまざま

今、あなたにオススメ