東芝株主総会(6)「東芝の『東』の事業が全部消えた。社名変更を」 質問者26人で打ち切って決議

 株主の質問は依然、尽きない。

 平田専務「金融機関とは私を含め財務部門の人間がメーンの三井住友銀行、みずほ銀行、準メーンの三井住友信託銀行、ほか支援行にご支援いただけるよう、少なくとも私が財務担当になってからは、頻繁に足を運び、ご意見をうかがい、キャッシュフロー重視の経営をしていくと方針を伝えている。今後も引き続きご理解を得られるよう努力したい」

 株主「東芝がモノづくりの会社という意識を忘れてほしくない。東芝は良いモノを安く届けることで発展してきた会社だ。モノづくりの原点を守ってほしい。あと今回の問題で従業員は悪くない。路頭に迷わせないと約束してほしい。昨年、再建の決意を社長から聞き、順調に回復していた矢先の昨年12月の巨額損失発覚。たった半年先が見えないのか」

 綱川社長「人材、技術、品質の確保を中心に、モノづくりの会社として恥ずかしくないようやっていく。従業員には申し訳なく思っている。早く問題を解決して安定した成長路線に戻したい。半年先が見えないのかとのご指摘、まったくこのような事態になって申し訳ないが、経営陣一同、株主さまのご意見を胸に秘めて再建に邁進(まいしん)していきたい」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ

    どう思う?

    「どう思う?」一覧