江藤詩文の世界鉄道旅

タイ鉄道(5)どう変わる? 古き良きタイ鉄道の未来

【江藤詩文の世界鉄道旅】タイ鉄道(5)どう変わる? 古き良きタイ鉄道の未来
【江藤詩文の世界鉄道旅】タイ鉄道(5)どう変わる? 古き良きタイ鉄道の未来
その他の写真を見る (1/6枚)

 「ただいま停車中のバンコク行きの列車はまもなく発車します」。駅員のか細い声を聞き流していた私は、次のセリフに凍りついた。「なお、次のバンコク行きは何時に来るかわかりません」。ウソ、待って。乗る、乗りますとも。

 車掌に手をふってアユタヤ駅へ降り立ったのは、ほんの5分前のこと。アユタヤまで足を延ばすのは実に20年ぶりだ。バンコクへは夕方までに戻ればいいし、せっかくだからワット・マハタート(菩提樹の根に埋め込まれた仏像の頭部で有名なアユタヤのアイコン)くらい訪れたい。

 ゲストハウスに1週間ほど滞在し、あちこち見て回るという同行のドイツ女性とトゥクトゥクをシェアしてもいい。そんな私たちの胸算用は一瞬で吹っ飛んだ。次の列車が、いつ来るか、わ、か、ら、な、い。

 彼女にろくに別れも告げず、滞在わずか5分でバンコク行きに飛び乗った。ひと心地ついて周囲を見渡す。やけに静かだ。誰もが無言でスマホの画面を見つめているその姿は、東京でもすっかりなじんだ光景だ。往路はにぎやかな車掌とおしゃべり好きなおじさんのおかげで、この静寂に気づかなかったのかもしれない。

 線路脇でカメラマンのモデルになっていた若い男性が、こちらに気づいて手をふる。どうしてこんなところでと言いたくなる、背景に似合わない王子様のようなコスチューム。あとで知ったことだが、タイでは卒業を記念して、プロのカメラマンに本格的な撮影をオーダーするのがトレンドだそうだ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 選挙カー追い回し「不倫の乙武さーん!」…妨害続く異常事態、東京15区補選 日本保守党、立民など被害 抗議した50代女性が転倒

  2. NHK大河ドラマ「光る君へ」第18話あらすじ 道兼(玉置玲央)死す 次の関白は伊周(三浦翔平)か道長(柄本佑)か… まひろ(吉高由里子)は思い出の場所へ

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月30日第22話あらすじ 寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)たちと予審の資料を調べ、証拠になりうる「重要なもの」に気づく

  4. 大河「光る君へ」道隆(井浦新)は飲水病(糖尿病) 度重なる暴挙に「清々しいほどのマタハラ」「もうホラーじゃん」「夢に出てくるやつ」

  5. 朝ドラ「虎に翼」“俺たちの轟”(戸塚純貴)炎の右ストレート&頭突きさく裂にSNS沸く 連日の轟株ストップ高に「サイコー」「卑劣なことは許さない」

今、あなたにオススメ