メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

「かける派」「わける派」 結果は?

家庭料理の定番「クリームシチュー」。ハウス食品によると、食べ方は家庭ごとに「ガラパゴス化」しているという=ハウス食品提供
ハウス食品が「シチューとご飯、わける?かける?」についてインターネットでアンケートを募った結果のイラスト。約9万人が投票した結果、「分ける」は58%で「かける」が42%だった=ハウス食品提供

 家庭料理の定番「クリームシチュー」。ルーで約7割のシェアを誇るハウス食品は昨年、インターネット上の特設サイトで「あなたはシチューとご飯、わける? かける?」と問いかけた。全国から9万件以上の回答が寄せられ、結果は「わける派」が58%、「かける派」が42%。都道府県別でも、西日本では「わける派」、北東北、北関東、南日本などで「かける派」が優勢となるなど、地域ごとに特色が見られた。あなたは「わける派」? 「かける派」?【大村健一/デジタル報道センター】

食べ方がガラパゴス化 「主菜になるのか?」で議論も

 「対立構造にすることで、(話の)ネタとして、より多くの人にクリームシチューへの興味を持ってもらおうと企画しました」。ハウス食品の担当者は、アンケートの狙いをそう語る。

 クリームシチューの食べ方は、家庭ごとに「ガラパゴス化」しているという。ほかの家庭料理と比べると、外食として食べる機会が少ない分、「標準」を知る機会に乏しい。各家庭に存在する「ウチの食べ方」の実態把握が難しいのだ。

 「そもそもご飯のおかずとして成立しているのか?」がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やテレビ番組などで話題になっていたことも背景にある。クリームシチューのベースは小麦粉と牛乳。小麦粉は炭水化物でご飯とかぶるし、牛乳は「ご飯との相性が悪い」と、給食などでも議論になってきた。

 ハウス食品にも消費者から「シチューはボリューム感が少ないので、メインのおかずをもう一品用意する必要があるので面倒」という声が寄せられていた。一方で「ご飯のおかずとして満足」という層も一定数いる。

 さまざまな声を受け、同社は「わけても、かけても、メインディッシュになりうるメニューと気づいてもらいたい」と調査を実施した。統計学的な正確さは求めず、「関心を持ってもらう」ことを狙ったが、昨年10月17日~12月31日の約2カ月半で9万1796票が集まった。

「わける」は近畿、「かける」は北東北や南日本

 結果は「わける派」が約6割を占めた。ハウス食品の担当者は「かける派が意外に多い。複数回答もOKだったので、(家庭で)大人はかけないが、子どもはかけて食べるなどの意見も取り込めたのかもしれない」と話す。

 特設サイトでは、わける派のマスコット「わけるくん」が、かける派のマスコット「かけるくん」に対して「大半の人がわけているのを、わざわざかけるなんて」と責め立てる動画が添えられていたため、かける派が奮起した可能性もある。

 都道府県別では、47都道府県のうち37都道府県で「わける派」が優勢だった。長野と岐阜、新潟と富山の県境から西で、一気に「わける派」が増える。近畿地方は「わける派」が71%を占めた奈良をはじめ、軒並み7割前後となった。

 「かける」が健闘したのは▽青森61%▽岩手51%▽秋田54%▽福島56%▽栃木51%▽群馬50%▽山梨52%▽長野51%▽鹿児島53%▽沖縄70%--だった。

せんべい汁、きりたんぽ鍋……炭水化物と汁物の好相性

 都道府県による違いについて、同社の担当者は「まったくの仮説」と前置きした上で、「寒い北東北は鍋物の文化があり、汁気の多いものをご飯にかけるのに抵抗がないのでは」と推測した。確かにせんべい汁(青森)やきりたんぽ鍋(秋田)は、汁物と炭水化物の組み合わせがクリームシチューと似通う。

 北関東や甲信地方の「かける派」は? 「農業が盛んな地域で、繁忙期に手早く食事を済ませるためにさっと食べる習慣が影響しているのかも」。「かける派」が最も多かった沖縄については、「もともと、クリームシチューをご飯にかける文化があると聞いていた。そこから食文化でつながりのある鹿児島に波及した可能性もある」との見方だ。

近畿は食に保守的?

 近畿を中心とする西日本での「わける派」の多さは「古くから食文化が発達しており、食に対して保守性があるのかもしれません」と考察する。東京、神奈川、埼玉、千葉などの首都圏は全国平均とほぼ同様の数字で、各地の文化が合わさった結果と言えそうだ。

 結果の詳細は特設サイト(https://housefoods.jp/data/stew_c/wakekake/)で。「わける派」「かける派」のそれぞれに向けた「おすすめレシピ」も紹介している。

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 北陸新幹線事故 撮影目的で侵入か、男性死亡 長野・上田
  2. 難病患者 トイレに放置、1カ月後死亡 福岡の病院
  3. テレビ朝日 「日曜洋画劇場」が完全消滅
  4. パーキンソン病患者 病院に配車断られ…男性遺体で発見
  5. 慈恵医大 肺がん放置の男性亡くなる 妻も医療事故で犠牲

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]