就職なら、リクナビ2016

株式会社フレンド商会

フレンドショウカイ

株式会社フレンド商会

プレエントリーとは?

[業種]レストラン・フード/レジャー・アミューズメント [本社]広島

正社員

株式会社フレンド商会

虎之介/えびす坐/てまひまや/一利喜/とり楽 など

説明会・イベント予約 プレエントリー

私たちはこんな事業をしています

「広島をビックリさせたい、広島をもっとワクワクさせたい!」

創業以来59年間、柔軟な発想とチャレンジ精神で
広島の新たなスタンダードを生み出してきました。

現在は広島市を中心に飲食店とアミューズメント店を14店舗を運営。
年間120億円を売上げる規模にまで成長した今、当社はまさに第二創業期を迎えています!


『「新しい」をカタチにする』

この理念のもと、これからも新しい店創りに挑戦し続けます!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン おもてなしの心こそ、お客様満足につながる最大の接客技術!

浮き沈みの激しい飲食・アミューズメント業界で今日まで成長を続けてきたフレンド商会は創業59年という老舗の看板に居座ることなく、「『新しい』をカタチにする」というコンセプトのもと、それまで広島になかった新しい店づくりにチャレンジし続けてきました。そして、その成長の土台となる、もう一つのこだわりが「人の力」。大谷尚子さん(写真)は接客技術NO.1を争うS1サーバーグランプリでは企業部門全国1位を獲得!私たちが大切にしてきたおもてなしの心は広島県内の企業様にも評価され、しばしば講演に招かれるほどです。この2つのこだわりのもと、食・楽を通じて広島をワクワクさせる事業を仕掛けていきます!

待遇・制度 長所はとことん伸ばす!!だから更に成長できるんです!

「自分と同じくらいの年齢で、店舗運営をしているなんてすごい!と感じた」「接客技術の高さにも実績がある、自分が成長できる場所はここだと思った」「人と同じがきらいな自分に、新しいカタチを創りつづけるフレンド商会はぴったりだと感じた」「面接を通して、自分でも気づかない私の可能性を見出してくれたから」◆これは先輩社員が語ってくれた、当社への入社理由です。経営者になりたい人、接客を極めたい人、お店の企画をしたい人、その夢は十人十色。人ありきの店づくりをモットーとする当社では、社員それぞれの個性を活かし、長所を伸ばすことを大切にしています。フレンド商会という舞台で、あなたの夢を叶えませんか?

仕事内容 「もっと喜んでもらいたい!」というアイディアをカタチにする!

当社で必要な素質は“どうすればお客様に喜んでもらえるだろう”と本気で悩めるかどうか。だから、役職や社歴は関係ありません。「もっと喜んでもらいたい!」という、現状に満足しない向上心さえあれば、新人でもどんどんアイデアをカタチにすることができます!実際に入社1年目で新規店舗の立ち上げに携わった先輩もいるように、当社では若手にどしどしチャンスを与えます!初めは先輩社員のサポートのもと、時には失敗しながらも、社会で通用する人材に成長してもらいたいと思っています。自分のアイデアがサービス、イベント、料理などに反映される醍醐味、「店」という一つの空間を創りあげる面白さを、ぜひ当社で実感してください!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

まずは既存店舗で接客・ホールスタッフとして経験を積んで下さい。


当社は社歴や年齢ではなく、
“新しいものを創りたい” “お客様に喜んでもらいたい”、という熱い「熱意」とそれを実現させるための「行動」を評価いたします。

つまり言いだしっぺにはどんどんチャンスが回ってくる環境なのです。
(入社4か月で店長に抜擢された先輩もいます)

将来的には店長や経営企画、新店舗開発での活躍も期待しています!

先輩社員が当社を選んだ理由

「自分もこうなりたい。」そう思える人がいました。

飲食部門 てまひまや 店長代理
向江 志織
安田女子大学 文学部 英語英米文学科

「挑戦したい」「成長したい」という想いを受け止めてくれる会社です。

飲食部門 炭乃家 店長代理
堀口 直繁
広島修道大学 経済科学部 経済情報学科

チャンスを与え、若手の可能性を伸ばしてくれる会社です。

飲食部門 四季菜食 えびす座
大谷 尚子
安田女子大学 文学部 英語英米文学科

「あんな雰囲気の店を作りたい」

アミューズメント部門 フレンド3 主任
西弘 誠
広島電子専門学校

インターンシップで感じたお店の雰囲気が決めてです!

飲食部門 四季菜食 えびす座
松岡 未紗
安田女子大学 文学部 英語英米文学科

あたたかい人たちにめぐり逢えた!

飲食部門
吉松 祐子
広島女学院大学 文学部 英米言語文化学科

先輩社員をすべて見る
説明会・イベント予約 プレエントリー

会社データ

企業理念 『「新しい」をカタチにする』

私たちはこの事業コンセプトをもとに、広島に新しい食・楽の文化を提供してきました。
 
事業内容 ■飲食事業部
■アミューズメント事業部 
 
設立 1953年10月
 
資本金 1300万円
 
従業員数 320名(平均年齢27歳)

※社員数60人(男50人、女10人)
 
売上高 105億円(2013年9月実績)
 
代表者 池田 仁志 

■好きな言葉「情熱が人を動かす」
 
事業所 ■本社■
広島市中区袋町6-53 

□店舗□(14店舗)
(飲食事業部)
「虎之介」
「てまひまや」
「炭乃家」
「ななや」
「十六夜」
「とり楽 海田店」
「とり楽 毘沙門店」
「とり楽 宇品店」
「走れ!てっちゃん」
「えびす坐」
「めん処 楽」
「一利喜」

(アミューズメント事業部)
「フレンド」
「フレンド3」
 
当社の店舗展開の    一部をご紹介♪ <飲食事業部>

■2002年8月
“大型店舗全室個室”
「虎之介」 新規オープン
 広島をビックリさせたい!そんな想いをもとに170席全室個室という、
 それまで広島にはなかった新しいタイプの居酒屋「虎之介」をオープンさせました。 
 今では多くのリピーターを獲得しています。
 この虎之介は、弊社の飲食事業部にとって大きな分岐点となるチャレンジでした。

■2003年3月~11月 
“3,000円食べ飲み放題”
複合飲食ビル【ZEALAH】「てまひまや」「炭乃家」「ななや」「十六夜」 リニューアルオープン。
 複数のコンセプトによって構成されたダイニングの集合体のビル。
 「もっと飲みたいけど、お財布が心配…」
 こんなお客様の素朴な不安を取り除いたらもっと楽しいお店が広島に創れるんじゃないか…
 そんなきっかけで生まれたのが【ZEALAH】です。

■2004年4月、5月 
“郊外大型店3,000円食べ飲み放題”
「とり楽」海田店、毘沙門店 リニューアルオープン
 ZEALAHでのノウハウをもとに、郊外の大型店での3,000円食べ飲み放題へのチャレンジ。
 今では、学生から近郊の家族や会社員のあらゆる層の方々から支持を頂いています。

■2004年8月
「走れ!てっちゃん」 リニューアルオープン
   
■2006年2月
“本格黒豚しゃぶ”
「えびす坐」 新規オープン
 大型店舗虎之介の成功のノウハウをもとに、メニュー、デザイン、オペレーションなど
 すべて自社開発によって手掛けた新業態でした。
 今では口コミによって評判を頂き、開店2年目からは21か月連続で、
 前年対比の売上を越える記録を出すヒット店舗となりました。

■2007年11月 
「とり楽」宇品店 新規オープン

■2008年8月
「めん処 楽」 新規オープン

■2009年3月
“やきとん”
「一利喜」 新規オープン
 当時「やきとん」のお店をオープンするにあたっては、
 広島にはない新しい文化ということもあり、広島で受け入れられるかどうか不安でした。
 しかし蓋を開けてみれば、おかげさまで連日の大盛況。
 その結果を受けて、今では「やきとん」を提供するお店も少しづつ増えてきていて、
 広島にこの食文化を仕掛けたのは、私たちフレンド商会なんだと実感しています。
 (実は密かな自慢です。)

■2012年12月
“がぶ飲みワイン酒場”
「袋町キッチン」新規オープン
 広島ではまだまだ敷居の高いワインを、手軽に楽しんでもらいたい。
 そんな想いから生まれたのが、グラスからこぼれるくらい(!)まで注ぐ「なみなみワイン」。
 これまで「和」を得意としてきた当社にとって、「洋」は初めての分野へのチャレンジです。
 広島の食文化をリードする存在であるために、進化し続けます!
 
今後も“広島にないもの”をどんどん仕掛けていきます!


<アミューズメント事業部>

■2004年11月
「フレンド」「フレンド3」
50年以上の歴史をもつアミューズメントホールを刷新。
コンセプトは“女性に優しいアミューズメントホール”
オープンにあたっては、本格的な接客トレーニングを実施し、
従来ありえなかった高いレベルの空気清浄機を設置。
女性視点でのユニフォーム選び、「癒し」をキーワードに優しい色使いの内装などを取り入れ、
常連の多かった当店に、新たな顧客層である若い女性を取り込む仕掛けをほどこしました。
説明会・イベント予約 プレエントリー

連絡先

〒730-0036
広島県広島市中区袋町6-53
株式会社フレンド商会
人事担当:営業企画部 池田 寛
TEL:082-247-1203
説明会・イベント予約 プレエントリー

株式会社フレンド商会

掲載開始日:2015/03/01
CHECK あわせて見ておきたいおすすめ企業

この企業に注目している人は、他にこんな企業を注目しています