松戸・上本郷駅前商店会。昭和の商店街が残っている街

松戸・上本郷駅前商店会。昭和の商店街が残っている街

「上本郷駅」新京成電鉄は昔ながらの街並みが残っていて探索していて楽しい。今回の上本郷駅も、駅前に静かな商店街が広がっており、記録に残したい場所が多かった。

新京成線「上本郷駅」南口

千葉県松戸市上本郷。新京成線「上本郷駅」直結の上本郷ビルが視界に入った。青い看板からしてレトロな雰囲気。

上本郷駅ビル

駅ビルが開業したのは平成元年(1989)。居酒屋、カフェ、保育所、診療所、美容室などが入居している。

そして、かつて2階には「新京成鉄道模型館」という場所があったそうだ。覚えている方もいるだろうか?

改札を出たところ

Nゲージ・HOゲージの鉄道模型有料貸しレイアウトや、車両の持ち込みも可能な鉄道好きにとってはたまらない場所だったそうだが、平成24年(2012)をもって閉館。閉館理由はジオラマの老朽化ともいわれている。

個人的には鉄道模型が好きなので、一度見てみたかったな…

現在の案内看板

南口はロータリーがあるが交通量はそんなに多くないので静かだ。

ロータリー

鉄道模型館は、駅ビル正面から見て左側の2階にあったそうだ。

今回は駅周辺と商店街を探索しようと思う。

Advertisement

駅前の百万弗

ホームからも見えていて気になった、パチンコ店の「百万弗」。

百万弗

百万弗(ひゃくまんどる)上本郷店。老舗店だけど、お客さんが少ないらしい…

大丈夫かな?

線路沿いにも「上本郷駅前商店会」の街灯が。

 

線路沿いの街灯

おや、百万弗の看板、よく見たら違う文字がうっすらと見えるが…元はどんなお店だったのかな?

うっすらと別の文字が

うら通りにある入り口。2階はカラオケになっているらしい。

カラオケも

パチンコ店があるから、周辺は居酒屋が多い。また、中華料理屋「福善」もあったが閉店していた。

中華料理屋「福善」

2020年3月頃に訪れた時、閉店の張り紙があったので2019年11月頃に閉店したと思われる。58年か…

閉店
Advertisement

上本郷駅前商店会の現在

南口からまっすぐ伸びる「上本郷駅前商店会」へ。

上本郷駅前商店会

ネットにはあまり情報が無い…歩きながら調べるしかなさそうだ。

個人商店がありそう

左側に見えてきた、そば屋「稲迺家」はラーメンも美味しいらしい。昭和な雰囲気がたまらない!

そば屋「稲迺家」

隣の黒い屋根は「松戸せんべい」。次回詳細を紹介します~

角には和菓子屋「大門岡梵(だいもんおかの)上本郷店」。市川真間の大門通りある和菓子屋の支店のようだ。こんなところにあるなんて知らなかった!

大門岡埜
Advertisement

裏通りにある看板建築

和菓子屋の向かい側の裏通りに、4軒ほど並ぶ看板建築が気になった。周辺は住宅街。ここも商店街の一角なのだろうか。

住宅街の中に

でも営業しているお店は無いな…右にある「みちくさ」は松戸に本店があるようだが、喫茶店だろうか?

みちくさ

2009年頃のストリートビュー。まだお店が現役だった頃の写真。

2番目は「大八北珍」という中華料理屋だったことがわかった。

マルエツ上本郷店

商店街の真ん中あたりにマルエツ上本郷店がある。

マルエツ上本郷店

隣接した広い駐車場。

駐車場

2階は百円ショップmeets、イオンの日用品などが販売されていた。が、とてもガランとした様子。コロナだからかな?

看板

マルエツの隣に小さな店舗が並んでいる。骨組みだけになっているがコインランドリーもある。

コインランドリー

ちなみに、コインランドリーがあるので銭湯も近かったのかと推測したが、仲井町1-75に「仲の湯」があったが2015年に廃業したとのこと。

「松戸新田仲井町商店会」の一角にあったようだ。今は住宅に。

また、「レモン」という名の焼き鳥店が、とても可愛い外観で好き。

レモン

今は焼き鳥だけのようだが、昔はたこ焼き・焼きそば・お好み焼きを扱っていたみたい。左の入り口から入ってイートインスペースもあったのかも。

2020年3月撮影
Advertisement

商店街で気になった個人商店

向かい側にある「佐藤精肉店」も小さなお店だけど、いつもお客さんがいる。

佐藤精肉店

お惣菜も販売しているみたいで、奥に長いショーケースが並ぶ。

お惣菜も
タイルが素敵

ビーフの文字がメタリックでカッコ良いデザイン。

BEEF

同じ並びに精肉店がもう一つ。「肉の嶋彦」。こちらは閉店しているようだった。

肉の嶋彦

精肉店のほかには居酒屋や中華料理屋などがあったが空になっている…

寂しい雰囲気に

ビリヤード「ヤマト」。ビリヤードができる場所って少なくなってきたから貴重かも。

ビリヤード「ヤマト」

さらに商店街を進むと、マンションの1階が店舗になっていた。

右がマンション

青果店「あっちゃん」は素朴なイラストが可愛らしい。アンパンマンもいる。

青果店「あっちゃん」

そしてマンションの隣にある平屋の建物が明らかに古い。昭和のマーケット的な場所かなあ?

古くて気になる

最新型コンピューター測定機…時代を感じる言葉だな…

最新型コンピューター測定機

鮮魚店「うおかつ」。今回の商店街は、精肉店・青果店・鮮魚店がしっかりと今も揃っている。現役の商店街だ。

鮮魚店「うおかつ」

2階は大衆割烹「うおかつ」として営業されているようだ。

大衆割烹

ちなみに、うおかつの隣には新宿中村屋のパン・菓子を扱う商店の建物があったが、2010年頃に解体され更地に。クリーニング屋も隣接した古い建物だったようだ。

現在の交差点

交差点付近のマンションの1階。青いテント屋根が並ぶ。

今はシャッター街に

2020年3月に訪れた時は、菓子・たばこの「フジタ」があったので消えていてびっくりした。

2020年3月

 

上本郷駅前商店会。

現在も営業しているお店が点々とあるので、商店街として買い物はできるが、昔はお祭りが行われ、神輿が通ったりと賑わっていたそうだ。

 

(訪問日:2021年4月)

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。