先日、用事があって通った道沿いに懐かしいパチンコ店があったので写真を撮りました。

 

この写真もいつか自分にとって貴重な資料になるかもしれないと。

 

これまでは閉店した店や廃屋ばかり撮影してきたのですが、その店が営業していた頃の写真が無いことに気が付いたのです。

 

撮れる時に撮っておかなければ。

 

そこでこの度、新コーナー「地元店の今」を立ち上げました。

 

記念すべき第1回目として、とても気になるお店があったので紹介しようと思います。

 


 

⭐️『ジョイパーク赤井店』(いわき市平赤井)

 

 

P-WORLDとは、ここをご覧の方であれば皆さんご存じでしょう。

 

主に全国のパチンコ・パチスロ店や設置機種情報などが掲載されているサイトです。

 

現在営業中のほとんどの店舗が載っていますが、僅かに掲載されていない店舗も存在します。

 

何ゆえ非掲載にしているのか?


理由は様々あるのでしょうけど、非常に気になるところですね。

 

多少の費用が掛かるらしく、それすらも捻出するのが厳しいお店なのか、はたまた掲載できない台を設置しているとかなのでしょうか。

 

だとすれば、逆に興味が湧くというものです。

 

もしかしたら、思い掛けない珍古台に巡り逢えるかもしれません。

 

さっそく自分の住んでいる地域を調べてみることにしました。

 

まず記憶が合っているかどうか確認したいので、営業していると思う店舗を書き出してみます。

 

何とか全部で28店舗捻り出し、照合するとサイトの方も同じく28店舗!

 

ビンゴです。

 

自分の記憶力もまんざらではないななどと思って良く確認してみたら、漏れていた店舗が1つありました。

 

と言うことは1店舗多く思い出している訳で、その店は非掲載か或いは現在閉店しているということになります。

 

それが「ジョイパーク赤井店」

 

「行ってみるしかあるまい」

 

 

自分の目で確認してくるのが最も確実ですから。

 

この店を訪れるのは実に20数年振り、パチスロのウルトラセブン(サミー)が設置してあった頃以来です。

 

確かレギュラー絵柄がウィンダムとミクラス、エレキングとキングジョーが揃うとハイチャンスとかだったような。

 

 

かつてこの店の系列は市内に3店舗在りました。

 

そのうち1店舗は2020年4月に最近閉店しています。

 

 

「ジョイパーク遠野店」

 

 

 

向かったのは日曜日の夕方、駐車場に着くと思いの外多くの車が停まっている。

 

 

 

 

ちょうどその時、少し暗くなり始めた空へと伸びるネオンタワーに明かりが灯りました。

 

完全に通常営業中です。

 

これは大変失礼致しました。

 

もしかしたらやっていないのかもしれないと思っていたもので、、、

 

と言うのも、この辺り一帯は2019年の台風19号ですぐ隣を流れる川が氾濫し、甚大な被害を受けていたからです。

 

※近くを流れる夏井川

 

 

せっかくですから店内も調査しに行ってみよう。

 

 

どんな台が設置してあるのか。

 

 

何だかぞくぞくする。

 

 

実はもう2年以上まともにホールに足を踏み入れていないのです。

 

 

 

そう言えば仕事帰りや休みの日に

 

今日は何打とうかな?絶対あれ打とう!とか。

 

すっかり忘れていた、こんな気持ち。

 

心拍数が少し上がるのを感じたのは、やはり自分はパチンコ・パチスロが好きだからなのだろう。

 

 

店の外ではタバコを吸う人が数人。

 

そうだった、今は店内で吸えないのが当たり前になっている。

 

入店すると喧騒は無く意外に静かで、客付きは3割程度。

 

ざっと見てパチスロ50台、パチンコ100台、一部低貸しも有り。

 

見渡しても、残念ながら期待したような珍古台の設置は無いようです。

 

大体察しはついていましたが、あったらあったでブログで紹介するのはまずいのかもしれませんし。

 

 

間も無く梅雨入り。

 

自分のホール再デビューもあり得るかな。

 

そんな予感のする訪問になりました。

 

 

今回はいわき市のP-WORLD非掲載店を紹介しましたが、ここ以外の店は全て掲載されています。

 

今後このコーナーでは現在営業中の店舗について、外観や設置機種などエピソードを交えて紹介していきたいと思います。

 

地元のグルメも併せて紹介しますので、いわきを訪れる機会があれば参考にしてみて下さい。



今回はグルメ調査をしてこなかったので、代わりにネオンタワーの灯りをどうぞ(これでご飯食べられる人も居るはず)