初めましての方、初めまして。
ご存知の方、ウッス!!

昭和の残り香が漂うレトロ情緒溢れるホールに赴いてはレポートを書いてる人。
名前は『久兵衛』(きゅうべえ)と申します。どうぞ宜しく。

えー、去年のアドベントカレンダーも埼玉県のホールをネタにさせて頂いたのですが、
なんと今年もまた埼玉県で御座います!!


……ウン。


ただ……ね?



この2019年度のアドベントカレンダーで紹介するホールというのが、
P-worldに登録もされてない所謂『P-world非掲載店』なのです!


春に訪れた『三光』以来、久々の埼玉Pワ非掲載店。
興奮しすぎて前日はロクに寝れませんでしたッ!


県西部の山中にヒッソリと存在するというPワ非掲載店。
秋雨降りしきる山道を約2時間の走り続けてきて得られたモノとは??



それでは、本編をどうぞっ!!




■■店舗紹介■■
店名:Field-U
営業時間:10:00~22:00

・外観
KIMG1134KIMG1150

2017年の夏頃に一度廃業したのち、新たな店名で再オープンしたそうですが、
そのまま居抜きで使われているために店名の書かれた看板以外に新しさは感じられず。



image



夜になれば輝くであろうネオン管の『welcome』に歴史を感じましたね~。
おそらく2Fは従業員の寮でしょうか。いやー、まさにTHE・昭和のパチンコ店でしたね!



・店舗内部
KIMG1147KIMG1136
木の床かと思いきや、まさかの全面タイル床!
しかし、そこは昭和のホール。

大当たりすると「〇〇番台、ラッキースタートです」と自動音声が流れます。
老舗店のオヤクソクですね!!


ちなみにトイレは水洗の和式でした。

洋式ウォシュレットじゃないとダメな人にはキツいところですが、
清掃は隅々まで行き届いてキレイでしたね!




■■設置機種とレート■■
設置機種に関していうと、まずパチスロは置いておらずパチンコのみの設置となっています。
そして、期待されてる方もいるかも知れませんが、珍古台の類は一台も設置されていませんでした。


シマ構成としては、一般的なホールがバラエティコーナーに設置するような機種が横並びで5~6台。


『羽根南国』『設定付きくり』『Another牙狼甘』『タイガーマスク3』『シルバーダイヤモンド』
『中川翔子』『ドラセグ2』『テラフォーマーズ』『大江戸学園』『ドラムエヴァ』『ぷよぷよ』
『緋弾のアリア3』『ミリオンアーサー』等で、メインとなる海物語は沖縄3と海物語3Rがありました。
KIMG1138

驚くことにベニヤで塞がれていたシマは無く、全シマ何かしらの機種が設置されていました。


レートは4円のみ。
サンドに札は使えず100円と500円の硬貨だけが使用可能です。


先述したようにバラエティで1~2台しか置いていない機種が1シマにズラっと設置されているので
例えば羽根南国なんて6人並びで打ててしまうんです!

6人でV入賞を見守るとかゼッタイ楽しいぞ!山奥だけどな!!




■■実践編■■
選んだ機種は大好きな『大江戸学園~神~』
(ニューギン)
『大岡越前』がモチーフのニューギンオリジナル版権で、100%STに入るものの
その継続抽選に少々クセがある甘デジです。


硬貨しか使えないので5K分10枚の500円を用意してからのスタート。


この1000円に全てを賭けれずに投資3500円。
緑保留のまま越前浄化連続演出が3回続いてから伊織VS天忠リーチに発展して大当たり!

TIME ATTACKは80秒とナカナカの結果。
KIMG1143

KIMG1140KIMG1144

語彙力が思いっきり下がってヤバいしか出てこないくらいヤバい役物の迫力は相変わらず。
轟音と共に落下する衝撃は皆さんにも体験して頂きたいですな。




KIMG1148KIMG1149


本日の投資:三千五百円
出玉:千二百六十コ
チーーーーーーン
五百円のマイナス


結構回る台だったので続けたい気持ちもあったのですが、
急な呼び出しを食らってしまって、夕方までには戻らなければいけないことに。


そんなわけで、再び秋雨の降りしきる山道を下って帰りました。




■■まとめ■■
KIMG1139
珍古台店ブログでも情報が少なかったホールに行ってたわけですが、
建物や設備は昔のままの懐かしい雰囲気だったものの、設置台に関しては普通のラインナップで
定期的に台の入れ替えも行われているようでした。


安い中古台を大量導入して何とか営業を続けているなァといった印象を受け、
同時にこういった営業形態こそが、みなし機全撤去後の中小ホールの姿なのかなとも思ったり。


あと、パチンコ専門店というのも珍しかったですね。
こういうのも価値の一つなのでしょう。


来年はホールにとって一層厳しい経営状況になると予想されます。
色々と考えさせられる部分も多いですが、珍古台店フォロワーの一人として
自分の出来る事を出来る範囲内で続けていけたらいいなと思う次第であります。



次は、秋色みかんさんの記事です。
僕と同じく橋本みゆきさんが好きな方なので『咲』に期待したいところですね(笑)


ではでは。











追伸。
土産を買うために寄った道の駅の自販機です。

KIMG1151

秩父が近いもんで、あの花の自販機ですよ!
ここで買ったコーヒーを翌朝飲んでから玉のあの花を打ったら1パチで1万消えました。