君津ボウリングセンター(君津会館)跡


[君津会館を遠くから望む][君津会館を遠くから望む]

 ボウリングのピンがてっぺんにある、こんな形のビルディングに見覚えはありませんか。

[君津会館全景]

 「こんなところにボウリング場がある!早速行ってみよう!」とウキウキして行ってみますが、実際の建物に近付くにつれ、これまでの期待は徐々に失望へと変わっていきます。

[君津会館正面入口][君津会館正面入口]

 まるで昔の繁華街を思わせるようなケバケバしたネオンサインも、年月の経過と共に朽ちてしまっています。
 なお、正面入口は閉じられていて、入ることができないようになっています。

[君津診療センターホーロー看板]
[君津会館ホーロー看板]

 その脇にある地下への階段の壁に、もはや文字の判読しづらくなった看板がありました。内側と外側の二箇所に看板があります。かつて君津会館がどのような施設だったのかを知る一つの手がかりになるかもしれません。

 まだ一桁の局番の頃(今は二桁)で、しかも「君津町」となっています。君津市になったのは1971年なので、それ以前のものであることは間違いありません。看板の文字は以下の通り(判読不可能な部分は■で記してあります)。ここは「君津ボウリングセンター」とも呼ばれていたことがわかります。他にも、病院が上の方の階にあったそうです。

■科 整形外科 (交通外傷)
皮膚科 内科 産婦人科 小児科
君津診療センター
君津町救急 各種保険労災 優生保護法指定 (年中無休)
君津町人見字■田1210 TEL 君津2.2158−9 ■■工場門前バス停人見下車
君津ボウリングセンター 4.5階

レストラン君津
TEL 君津2.3621

北欧風!健康と美容に!
サウナ君津
TEL 君津2.3616

お一人でも楽しく遊べる スポーツ・家族・マージャン
麻雀 君津クラブ
1F TEL 君津 2.3618 B1 TEL 君津 2.3623

南房総随一のパチンコの殿堂・打止めなし大出血サービス中
パチンコ 君津会館
TEL 君津 2.3622
君津ボウリングセンター 一階 地下

[君津会館裏]

 裏手はこのようになっています。

 この建物を1979年のゼンリン住宅地図で探してみたら、「君津会館(閉鎖中)」となっていました。閉鎖されてから少なくとも二十年以上は経っているようです。なお、当時は各階に以下の施設があったそうです。(情報をご存じの方は是非教えてください。特に君津会館が実際に使われていた頃をご存じの方、情報をお待ちしています。)

7階 ペントハウス部分
6階 ペントハウス部分
5階 君津診療センター(病室・居住空間)
4階 君津診療センター(?科・整形外科・皮膚科・内科・産婦人科・小児科)
3階 君津ボウリングセンター
2階 君津ボウリングセンター
1階 ティーパーラー君津、麻雀 君津クラブ、パチンコ 君津会館、サウナ君津?
地階 麻雀 君津クラブ、キャバレー?(伝聞のみ、物的証拠未確認)、(手術室・霊安室があるとの噂はあるが、4階の病院から離れ過ぎている上に、生の目撃証言はあまり聞かない。信憑性は薄そう。)

 もしボウリング場を探していてここに迷い込んでしまったら、その足で今度は君津中央レーンか富津スターレーンに移動して、今度こそ本当にボウリングを楽しみましょう。車なら五分か十分あれば着きます。

 廃墟に関する本サイトの方針・廃墟の危険に関する注意



戻る