ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




巴ビル。中央区日本橋蛎殻町2-4。1987(昭和62)年4月29日

新大橋通りと人形町通りとの水天宮交差点に正面を向けて建っていた。昔の水天宮の賑わいがいかにすごかったかを伝えるような華麗な正面の装飾だ。DRAKOさんからの情報によると、水天宮交差点側の1階には「ミヤコ」というパチンコ屋が入っていたがとっくに出てしまっている。また、写真左端にパチンコの看板が出ているが、こちらは「ゴールドラッシュ」で、ビル解体の少し前まで営業していたという。両パチンコ屋の間には「まるか」という蕎麦屋があった。すでに撮影年の5年位前から網がかけられていた。
『日本近代建築総覧』には「巴ビル(旧明治製菓人形町売店)、中央区日本橋蛎殻町3-2、S4頃、RC3、設計=明治製菓営繕課?、施工=島崎組、備考=「建築世界」。葉書回答によれば、設計:復興助成K.K.、施工:松井建設と云う」となっている。



左:1986(昭和61)年7月6日、右:1987(昭和62)年4月21日

ビルの角の上に突き出ているのは煙突だろうか、あるいはただの装飾かもしれない。屋上からこれを撮った写真が『乱歩と東京』(松山巖著、PARCO出版、1984年)に載っている。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック


« コカジ洋菓子店/... 天龍、他/日本橋... »
 
コメント
 
 
 
巴ビル (Pulin)
2009-12-11 17:33:07
この建物は今回初めて見ました。味がありますね。

こちらのサイトは調査がすごく充実しているので、先の神田の佐竹ビルの他、手持ち画像と照合して、よく分からなかったビルがさらに判明しました。

誠に、ご労力感謝しております。
 
 
 
>Pulin様 (流一)
2009-12-11 20:56:27
まずは本文の訂正。新しくビルが建て替わったように書いてしまいましたが、交番と間違えました。巴ビルの跡地はその交番が角に、あとは植樹されて林のようになっています。巴ビルの大家さんは水天宮だったのかもしれません。
「調査が充実」といっても、地図を眺める以外にはサイトからもらってくることも多く、あまり感心したことではないと思っています。
 
 
 
Unknown (DRAKO(ドラーコ))
2013-01-12 16:34:54
もう何年も前ですが、有馬小学校がらみで以前、コメントさせていただいたものです。
…で、チラッと訂正のお願いです。かつての巴ビル一階には実はパチンコ屋が二件あり、角にあったのは「ミヤコ」というお店です。「ゴールド」も「ゴールド」そのものではなく「ゴールドラッシュ」という名前のお店で、しかもこのビルの角ではなく脇腹部にありました(「ゴールドラッシュ」がなくなったのは角にあった「ミヤコ」がなくなったのよりもずっと遅く、巴ビル解体の少し前でした。その隣には「まるか」という蕎麦屋もありました〔「ミヤコ」がなくなったのは70年代後期か80年代初期だと思います〕)
 
 
 
Unknown (DRAKO(ドラーコ))
2013-01-12 16:40:50
あぁ、書き忘れてました。この「巴ビル」が解体されたのは、地下鉄半蔵門線が新しく開通するのに伴っての事です(つまり「新しく地下鉄が開通し、観光客もドッと増えると予想されるのに、こんなおんぼろビルを皆様の目に晒してはいけない」という地元の声があったという事です)。
 
 
 
Unknown (DRAKO(ドラーコ))
2013-01-12 19:52:34
あぁ、これも書き忘れてました。「巴ビル」の角に在った「ミヤコ」が退いた跡は、短期間ですがマタニティ・ウェアのお店、その他が間借りしていた事もありました。時期は不明ですけどね…(80年代初期〜中期か?)
 
 
 
>DRAKO様 (流一)
2013-01-13 11:39:09
ご指摘、ありがとうございます。「ゴールドラッシュ」ですか? いわれるとなんとなく思い出します。それにしても「ゴールド」の店名はどこからきたのだか、自分で書いているのに分かりません。 ビル北側のパチンコ屋は「ミヤコ」。こちらの店名はすっかり忘れていました。
貴重な評言を得て本文の記述を、
「1階角はゴールドというパチンコ店が」→「DRAKOさんからの情報によると、水天宮交差点側の1階には「ゴールドフラッシュ」というパチンコ屋が」
「写真左端にパチンコの看板が出ているが、こちらはまた別の店」→「写真左端にパチンコの看板が出ているが、やはりDRAKOさんによれば、こちらのビルの横丁側は「ミヤコ」という店。ビル解体の少し前まで営業していたそうなので、撮影時にもやっていたかもしれない」
と訂正しました。
 
 
 
訂正有難う御座います。ですが… (DRAKO(ドラーコ))
2013-01-13 15:21:56
「ミヤコ」と「ゴールドラッシュ」の位置関係が逆です。あくまでも角(つまり、水天宮前交差点に面した方)が「ミヤコ」(30年か、それ以上前に閉店しています)、巴ビルの脇腹部に在って、「まるか」という蕎麦屋さんと隣合わせだった方が「ゴールドラッシュ」です(巴ビル解体の少し前まで在ったのは、此方の方です…)。
 
 
 
>DRAKO様 (流一)
2013-01-13 22:40:30
たびたびですみません。再度、以下のように訂正しました。
「水天宮交差点側の1階には「ゴールドフラッシュ」というパチンコ屋が入っていたがとっくに出てしまっている。」→「水天宮交差点側の1階には「ミヤコ」というパチンコ屋が入っていたがとっくに出てしまっている。」
「写真左端にパチンコの看板が出ているが、やはりDRAKOさんによれば、こちらのビルの横丁側は「ミヤコ」という店。ビル解体の少し前まで営業していたそうなので、撮影時にもやっていたかもしれない。」→「また、写真左端にパチンコの看板が出ているが、こちらは「ゴールドラッシュ」で、ビル解体の少し前まで営業していたという。両パチンコ屋の間には「まるか」という蕎麦屋があった。」
 
 
 
再度の訂正、有難う御座います。 (DRAKO(ドラーコ))
2013-01-14 23:17:37
ただ蕎麦屋さんの「まるか」なんですが、平仮名の「まるか」ではなく漢字で「満留賀」だったかもしれません…(すいません、この点に関しては記憶が曖昧です…)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。