ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




台東区立清島小学校。台東区東上野6-16。1987(昭和62)年頃

清洲橋通りから撮った校舎の西側。前の木立は清島児童公園のもの。校名は旧町名の浅草区北清島町→台東区浅草北清島町から採った。
写真の校舎は、建築年:1929(昭和4)年、設計:東京市、施工:藤本清次郎。ロの字形の平面で校庭は校舎と体育館で囲まれている。
清島小学校は1990(平成2)年4月に下谷小学校と統合して上野小学校になった。旧清島小の場所に建った校舎は1991年に完成したもの。




上:写真左手が体育館のある南側
左:東側
1988(昭和63)年5月1日

施工者が藤本清次郎という個人名になっている。「日本近代建築総覧」によると、台東区にある小島小学校、二長町小学校柳北小学校、台東小学校が藤本清次郎による施工だ。藤本清次郎というのは建設会社の社長だと思うのだが、なぜ会社名で載っていないのか分からない。関係あるのかどうか分からないが竹町小学校は藤本組だ。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 政弘印刷、天... 新富ビル/新... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (栃木県民)
2024-04-06 22:15:05
こちらは、上野小学校になる前の、校舎なのですね。校庭もアーバンコートだったと予想します。上野には僕も、何回か行った事があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。