side_logo.jpg

copy_logo.jpg

HOME > 企業情報 > CSR

企業情報
CSR

ECO推進活動

eco_image.jpg

ライジンググループでは、ECOプロジェクトとして省エネ対策や様々なエコ活動に積極的に取り組んでいます。

省エネ・節電対策

エネルギー問題が取りざたされている現在、ライジンググループとして出来ることは何かを考え、様々な取り組みを行っています。

モデル店舗への「電力の見える化システム」の導入

2009年より6店舗に電力使用量をリアルタイムに確認できる仕組みを導入。店舗スタッフの省エネ意識とオペレーションレベルの向上により、ピーク電力はもちろんのこと、使用電力量の削減を実現しています。また、モデル店舗における成功事例をライジンググループ全体に水平展開し、環境に配慮した活動を継続しています。

LED照明の導入

ライジンググループでは2010年12月、ライジング観光通へのLED照明導入を皮切りに、順次切替作業を行っており、2018年9月現在で30店舗中25店舗のLED化を完了しています。これにより使用電力量の大幅な削減を実現しています。

空調効率補助機器(サーキュレーター)の導入

ホール内空調機の効率化による電力使用量の削減を目的として、ホール天井部にサーキュレーターを取り付け、ホール内の空気を循環させることにより、空調機への負荷を軽減させる施策を進めています。また、これによりホール内の温度ムラが解消されることから、お客様への快適な空間づくりを進めています。2018年9月現在で30店舗中22店舗への導入を完了しています。

新電力の活用

ライジンググループでは新電力を積極的に活用し、CO2排出量の少ない電力を使用することで、地球環境に優しい取り組みを2015年より行っています。

電力使用量グラフ

社会貢献活動

kouken_image.jpg

エコキャップ・プルタブ活動

ライジンググループでは、ペットボトルのキャップや缶のプルタブを各店舗にて回収し、NPO法人を通じて世界の子供たちへのワクチンの提供や様々な福祉団体への支援活動を行っています。

地域貢献活動

地域の皆様に愛されるパチンコホールでありたい…そんな想いからライジンググループでは、各店舗が地域のためにできることを考え、地域の清掃や除雪作業などの取り組みを行っています。

東日本大震災 支援活動

被災地への義捐金の寄付をはじめ、津波で甚大な被害を受けた小学校へ遊具や防犯灯などを寄贈させていただきました。

国際医療活動への支援

東日本大震災被災地や途上国などの医師不足解消と国際的な医療の充実を目指す国際医療団『特定非営利活動法人ジャパンハート』の活動を支援しています。

AEDの導入

ライジンググループではAED(自動体外式除細動器)を全ての店舗に導入していま す。