ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

ちぇいんくろにくる

パチスロチェインクロニクル

facebook twitter
パチスロチェインクロニクルの筐体画像
パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロチェインクロニクルの設置店

ユーザー評価

3.37
(16件)
AT
メーカー名 サミー
サミーの掲載機種一覧
機械割 97.9%〜110.1%
導入開始日 2018/11/05(月)
機種概要 サミーの6号機第1弾は、大人気スマホRPG「チェインクロニクル」。
純増約4.0枚/GのATを搭載しており、突入契機はCZがメインとなる。AT後は絆ガチャチャンスで仲間を獲得して再びCZに移行するので、自力でのATループが可能。強力な仲間をゲットして、ボスを撃破しよう。
通常時は規定AP到達でCZのチャンスとなる「APシステム」を採用。ゲーム数テーブルに近い感覚で楽しめる1台となっている。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロチェインクロニクル(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

ボーナス終了画面

EXTRA WAVE(ATの後半パート)と義勇軍ボーナス(擬似ボーナス)の終了画面で設定を示唆。

キャラ1人のイラストは奇数設定示唆、2人のイラストなら偶数設定示唆となる。

さらに、イラストのキャラに応じて高設定示唆もおこなっている。

 

「キャラ1人イラストの序列」
ダスティ<リリス<ヨシツグ<シュザ

ヨシツグやシュザなら設定5のチャンス!?

 

「キャラ2人イラストの序列」
ロロとキキ<アルドラとヴォルグ<ヴェルナーとカティア<トウカとハルアキ<アラムとユーリ

アラムとユーリなら設定6の大チャンス!?

高設定濃厚演出〜サミートロフィー〜

【出現すれば設定2以上!】

EXTRA WAVE(ATの後半パート)と義勇軍ボーナス(擬似ボーナス)の終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定2以上濃厚。

 

[トロフィー別・示唆内容]

銅…設定2以上

銀…設定3以上

金…設定4以上

キリン柄…設定5以上

虹…設定6

擬似(義勇軍)ボーナス確率

高設定ほど上位APランクへの到達率が高く、前兆中の小役による昇格抽選も優遇されているため、擬似ボーナスに当選しやすい。

つまり、シンプルに擬似ボーナスが多いほど高設定に期待できる。

 

●擬似ボーナス確率

設定1よりも設定6のほうが約3倍、擬似ボーナスに当選しやすい。

その他

設定差のあるAPアイコン書き換え抽選

【リプレイと地図からの昇格に注目】
リプレイor地図契機でAPアイコンが昇格するほど高設定の期待度がアップ。

とくに、リプレイからの昇格は設定差が大きいため、必ずチェックしよう。

 

「APアイコンはAPランクアップが上がると必ずが昇格」
小役による抽選で現在のAPランクが昇格すると、APアイコンが必ずランクアップするので見た目上でもわかりやすい。

 

●リプレイ/地図からのAPランク昇格振り分け
[リプレイ]

設定1と比べて設定6は約3.5倍上がりやすい!

さらに、昇格時はCZor擬似ボーナス濃厚だ。

 

[地図]

地図で昇格した場合は、ランク5以上!

設定1よりも設定6のほうが約5倍昇格率が高い。

小役確率関連

設定差のあるAP獲得量

【獲得AP量が多いほど高設定のチャンス】

 

「AP獲得量における設定推測要素」
[通常状態]
・高設定ほど地図/弱チェリー成立時に20以上が選ばれやすい

[倍速状態]
・高設定ほど地図/弱チェリー成立時に50が選ばれやすい

 

●通常状態・AP振り分け
[地図]

 

[弱チェリー]

 

[20以上が選ばれる割合]

 

●倍速状態・AP振り分け
[地図]

 

[弱チェリー]

50APの振り分けは設定差が大きいため要チェックだ!

内部状態・モード関連

設定差のある倍速当選率

【地図と弱チェリーに設定差が存在】
通常時の地図or弱チェリー成立時は高設定ほど倍速状態に移行。

倍速状態中も同じ確率で倍速のゲーム数加算抽選をおこなうため、高設定なら倍速状態が長続きしやすい。

ただし、ゲーム数加算抽選に当選しても告知は発生しないので、通常時からの倍速当選率をチェックしよう。

 

●倍速(加算)当選率
[地図]

 

[弱チェリー]

地図よりも弱チェリーからの倍速当選率が重要だ。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

最大AP333。

天井恩恵

最低でも50%でCZに当選する。

リセット仕様

非有利区間へ移行。APは???表示。

ヤメ時

AT終了後、義勇軍クエスト終了でヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【左リール上段付近にBAR狙い】

通常時・CZ・AT中にBAR狙いをしないと、“ちぇんくろ学園”が発生する可能性がある。

滞在中の出玉は現状維持だが、各種抽選をおこなわないため、突入させると時間をロスすることになってしまう。

 

CZやAT中に写真のようなナビが発生した時は必ず左リールにBARを目押し。

ただし、通常時はナビが出ないため、基本的にはBAR狙いを徹底しよう。

ほお毎ゲームといっても、通常の小役狙いで消化するだけなので、スムーズに消化することができる。

 

「最初に狙う絵柄」

ベル以外の小役はすべてリプレイフラグだが、成立役判別のためにもBAR狙いで消化しよう。

 

「チェリー停止時」

中右リールフリー打ちで強弱の判別が可能。

2連チェリー停止なら弱チェリー、3連なら強チェリーとなる。

 

「地図停止時」

中右リールフリー打ちでOK。

地図のテンパイハズレや右上がりリプレイハズレがチャンス目だ。

 

「ナビ発生時などで左リール下段に赤7が停止した場合」

左リールにBARを目押しせず、下段に赤7が停止しても中右リールのどちらかにBARを狙えば、ちぇんくろ学園突入を回避できる。

 

[ちぇんくろ学園の突入出目]

中段ラインに上記の絵柄を停止させると突入してしまうので、赤7が下段に停止した場合は注意しよう。

 

「レア役の停止例」

 

「AP獲得期待度」
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー<地図<強チェリー=チャンス目

ATの打ち方

【!ナビ発生時はBAR狙い】

写真のようなナビが出現した時のみ左リールにBARを目押し。

BARを狙わないと約60G間各種抽選がおこなわれない“ちぇんくろ学園”が発生する可能性あり(出玉的には現状維持&ATのゲーム数は非消費)。

 

「ナビ発生時などで左リール下段に赤7が停止した場合」

中右リールのどちらかにBARを狙えば問題ない。

icon

解析情報通常時

フリーズ

ロングフリーズ

・アラムフリーズ

 

・黒騎士フリーズ

 

●発生率…擬似(義勇軍)ボーナス当選時の3.13%

 

「恩恵」
・SSRチケット4枚

・虹SSRストック3個

基本・小役関連

演出情報・ちぇんくろ学園示唆演出

【BAR狙いをしていれば問題なし!】
通常時・AT中ともにBAR狙いをしないと、ちぇんくろ学園に突入する可能性がある。

突入すると約60G間、各種抽選をおこなわないため時間をロスしてしまう(出玉的には現状維持)。

 

「ちぇんくろ学園の突入出目」

※中段1ラインのみ有効

上記出目がテンパイした時はピリカのボイス(あわわわ)が発生し、第3停止ボタンが一瞬だけ効かなくなる機能が発動する。

そのため、BARを狙わずにテンポよくリールを止めたとしても、ちぇんくろ学園の突入を回避しやすい。

 

「小役を示唆する演出は要目押し」

通常の小役狙い(BAR狙い)をしていれば問題ない。

演出なし時やセリフ演出発生時は、ちぇんくろ学園の可能性はナシ。

 

「CZやAT中はナビで示唆」

CZ・AT中は、!ナビが出現した時のみ左リールにBARを目押ししよう。

リール右側にあるピリカランプの点滅や効果音による注意喚起も同時発生する。

小役確率

【小役確率は全設定共通】

 

●小役確率
リプレイ…1/9.88
押し順ベル(6択)…1/1.53
地図…1/64.00
弱チェリー…1/99.30
強チェリー…1/297.89
チャンス目…1/148.95

小役確率に設定差がないため、ベースも全設定共通。

通常時・システム解説

【通常時はAPを貯めてCZや擬似ボーナスを目指す】
通常時は毎ゲーム成立役でAPを貯め、規定数に到達すればCZor擬似ボーナスのチャンス。

最大のAP333に到達すれば最低でも50%でCZに当選する。

 

「規定APとアイコンに注目」

 

[規定AP]
・33

・111

・222

・333(最大)

基本的には規定APに到達すればCZを抽選。

アイコンは小役で昇格する可能性があり、?以外になればCZの期待度がアップする。

表示されているAPに“倍速中”の文字が出現すれば、より多くのAPを獲得できる。

 

「APのリセット契機」
・CZ/ATに当選

・AP333到達

CZやATに当選するかAP333到達でAPがリセットされる。

 

「周期開始時の演出」

APスロット演出が発生し、各規定AP到達時のCZ期待度を示唆。

規定APに表示されているアイコンが!なら、CZに期待できる。

APスロット演出中のレア役は!アイコンが選ばれるチャンスとなる。

 

「AP獲得期待度」
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー<地図<強チェリー=チャンス目

APは成立役に応じて抽選され、毎ゲーム1〜50を獲得。

レア役なら大量AP獲得に期待できる。

 

[地図と弱チェリーの特徴]

地図はAP獲得量が多い可能性が高いため、周期を短縮するチャンス。

弱チェリーはアイコンが昇格するかも!

 

 

【MAP前兆】

最大以外の規定AP到達後に移行する専用の前兆ステージ。

ステージに応じて期待度が異なり、挑戦者の洞窟なら大チャンスだ。

「ステージの序列」
湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟

 

 

【宝箱CHANCE】

AP333に到達した時の専用演出、宝箱から出現したアイコンで発展先を示唆。

 

「宝箱から出現するアイコンに注目」

・黒の軍勢…CZの自力当選ゾーン(5G間継続)

・発展アイコン…連続演出(失敗してもCZの自力当選ゾーン)

CZの自力当選ゾーンは成功期待度約50%。

発展アイコンは連続演出成功でCZor擬似ボーナスとなり、失敗後はCZ突入を賭けた自力当選ゾーンに移行する。

パーティーのポジションと職業の解説

【パーティーはAT継続ごとに強化できる】
CZの成功期待度に大きく影響するパーティーはフレンドを含め全部で5人。

フレンドを除き、絆ガチャCHANCEで得たキャラが手持ちのキャラよりも上位であれば入れ替わるため、ATが継続するたびにパーティーが強力になる可能性がある。

 

「パーティーのポジションと職業」

各ポジションには入る職業が決まっているため、同じ職業は最大3人となる。

僧侶は固定されており、フレンドでも出現しない。

同じ職業が3人揃えば、攻撃力アップとなりボスに勝利しやすくなる。

 

「注目しておきたい職業の特徴」
[僧侶]

僧侶のレアリティが高いほど、EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレで上乗せするゲーム数が多くなりやすい。

 

[魔法使い]

CZ中の強敵出現率が高くなるため、マナ獲得のチャンスが増える。

 

[騎士]

強敵出現時の撃破率がアップする。

このほかにも、組み合わせによる法則が存在!?

絆アビリティ解説

【絆アビリティの種類でCZ成功期待度が変化】
各キャラにある絆アビリティは、CZの成功期待度や宝箱の獲得数などに影響。

レアリティの高いキャラほど優秀な絆アビリティを持っている。

 

「強力な絆アビリティを持ったキャラの判別」

キャラ獲得時に“絆獲得!!”の文字色が出ると高レベルの絆アビリティキャラ、赤文字ならさらに高レベルとなる。

 

[絆アビリティのレベル]
それぞれの絆アビリティは1〜99までのレベルがあり、高いほど効果が出やすい。

レアリティの高いキャラは、1人でも高レベルのため効果を発揮しやすくなる。

そのため、SRやSSRが多いほどCZが成功しやすくなる仕組みだ。

 

[同じ絆アビリティを持っている場合は合算]
仮にマナレベル20のキャラが2人いる場合、マナレベルは40となる。

 

「各アビリティの特徴」
[マナ]
バトルスタート時のマナ獲得率がアップ。

 

[吸魂]
CZの通常パート中でマナを獲得する確率がアップ。

 

[宝箱]
ボス撃破時に追加で宝箱を獲得しやすくなる。

宝箱には精霊石やチケットなどが入っている。

 

[結束]
同じ職業が3人集まる可能性がアップ。

3人集まった場合はキャラの攻撃力が高くなり、ボスを撃破しやすくなる。

 

[強敵]
CZの通常パート中で強敵が出やすくなる。

 

[討伐]
強敵撃破率が高くなる。

 

[回復]
EXTRA WAVE(AT後半パート)中のハズレ成立時における、上乗せゲーム数が多くなりやすい。

 

[友情]
フレンドルーレットでSSRの選択率がアップ。

通常時のAP抽選

【倍速状態ならAP獲得量がアップ】
APは毎ゲーム成立役に応じて抽選され、レア役なら大量AP獲得のチャンス。

倍速状態なら通常状態よりも1GあたりのAP獲得量が多くなる。

 

[倍速状態]

倍速中は1Gあたり平均4APを獲得!

 

[前兆中もAPを獲得]

規定AP到達後もAPの獲得抽選は続いているため、CZに当選しなくてもムダ引きはない。

 

●通常状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]

 

[リプレイ]

設定差は微小なので気にしなくてもOK。

 

[地図]

高設定ほど20以上が選ばれやすい。

 

[弱チェリー]

地図と同様に高設定ほど20以上の割合が高い。

 

[1Gあたりのトータル]

 

●倍速状態・小役別のAP振り分け
[設定差のない小役]

倍速中は最低でも3APを獲得できる!

 

[リプレイ]

設定差は微小なので気にしなくてもOK。

 

[地図]

設定5以上なら約33%で30以上を獲得できる。

 

[弱チェリー]

20がメインだが、高設定ほど50が選ばれやすい。

 

[1Gあたりのトータル]

演出情報・朝イチのAP表示

【朝イチ1回目の周期はAPやアイコンが非表示】

朝イチ(電源OFF・ON後や設定変更後)の周期では、APの数値やアイコンが非表示。

毎ゲーム獲得するAPは基本的に非表示だが、倍速状態の表示はある。

 

「獲得APの表示」
獲得したAPは不明だが、“+?AP”と表示されれば、3AP以上が確定。

例外として、+50AP獲得時は必ず表示される。

 

「次回周期のAPスロットから通常の表示に戻る」

演出期待度〜MAP前兆〜

【ステージとルートでCZ期待度を示唆】
規定AP到達後に移行するMAP前兆中は、ステージとサブ液晶に表示されるルートでCZ期待度を示唆する。

 

●ステージ別・CZ期待度
湖都ステージ…23.97%
精霊島ステージ…66.26%
九領ステージ…100%
挑戦者の洞窟ステージ…96.59%
トータル…29.23%

九領ステージはCZor擬似ボーナス濃厚!

 

「挑戦者の洞窟ステージはCZ+ATの大チャンス」
期待度90%超である挑戦者の洞窟は、CZに当選すればATのチャンスとなる星4以上が確定。

さらに、CZ成功時はAT直行ではなく、擬似ボーナススタートにも期待できる(約30%)。

 

「サブ液晶のルート」

弱・中・強の3ルートがあり、強ルートなら期待度65%超。

スタートが弱や中ルートでも小役で強ルートに昇格する可能性がある。

 

[最終マス]
各ルートの最終マスは、発展やNEXTなど複数のパターンが存在。

発展に停止すれば連続演出(成功すればCZ)、NEXTなら再度MAP移動をおこなう。

強ルートからのNEXT後に再度強ルートに移行すればCZor擬似ボーナスだ。

演出期待度〜黒の軍勢襲来〜

【撃破濃厚パターンも複数あり】

 

「攻撃キャラの撃破期待度序列」

リフレット<ファルナーズ<コネリ<ヴェルナー<ヨシツグの順にチャンス!

男キャラが攻撃すればアツいと覚えておこう。

 

「激アツ・撃破濃厚パターン」
[激アツパターン(期待度90%)]
・ヨシツグ攻撃

 

・カットイン発生

ヨシツグ+カットインなら撃破濃厚!

 

[撃破濃厚パターン]
・強攻撃(技名が表示される)発生

・同一キャラが2G連続攻撃

・ヨシツグ攻撃+レア役否定

・カットイン+レア役否定

・ピリカランプ点灯

ピリカランプが激しく点灯すれば、星4個以上のCZ濃厚!

ちぇんくろ学園中のシステム解説

【ちぇんくろ学園が発生した場合はBAR狙いで消化】
ちぇんくろ学園自体がJACINタイプのボーナスとなっており、消化中は約1/2.8でJACが成立。

JAC成立後はRTに移行する(出玉は微増、滞在中の機械割は約102.2%)。

左リールにBARを狙えばRTを維持(JACINを避けられる)できるので、ちぇんくろ学園が発生した場合も、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。

 

「ちぇんくろ学園終了後」
入賞前の状態に完全復帰するため、ペナルティなどはナシ。

通常時のAPアイコン

【上位のAPアイコンほどCZや擬似ボーナスのチャンス】
AP333を除く、規定AP到達時のアイコン(APランク)に応じてCZを抽選。

赤の!!アイコン以上ならCZ濃厚だ。

 

「アイコンの種類とAPランク」
[種類]

アイコンの種類で1〜8まであるAPランクを示唆。

上位のアイコンほど高いAPランクに期待できる。

 

[APランク]
白?…全APランクの可能性あり

青?…全APランクの可能性あり(4Gフェイクなら倍速確定)

黄?…全APランクの可能性あり(MAP前兆へいかなければ倍速確定)

緑!…APランク3以上(MAP前兆へ移行)

赤!…APランク5以上(MAP前兆へ移行)

赤!!…APランク6以上(CZ確定)

クエスト…APランク6以上(CZ確定、APランク7以上の期待度アップ)

金!!!…APランク7以上(AT濃厚のCZ)

V…APランク8(擬似ボーナス濃厚)

APランクは見た目上、完全に見抜くことはできないが、アイコンである程度判別することが可能だ。

 

●APランク別・CZor擬似ボーナス期待度

APアイコンの赤!(APランク5以上)ならCZに期待できる。

 

「APアイコン到達時のCZ非当選後の抽選」
APアイコン到達後の抽選でCZに当選しなければ、CZランク(1〜5)の昇格抽選。

CZランクがひとつでもアップすればAP333到達時のCZが確定する(ランクが0なら黒の軍勢襲来)。

 

[CZランクごとのCZの種類]
ランク1…★2CZ
ランク2…★3CZ
ランク3…★4CZ
ランク4…★5CZ(AT濃厚)
ランク5…擬似ボーナス

 

●CZ非当選時のCZランク昇格率

AP33でのCZ非当選時のみ+1〜5まで昇格する可能性があり、それ以外は当選しても+1となる。

 

「CZランクアップに引き損はナシ」
仮にAP33到達時後の抽選で+4が選ばれた場合、AP111で当選したCZが星2個だったとしても、必ず星5のCZに書き換える。

また、黒の軍勢襲来でCZに当選した場合は、当選契機によってアップ抽選がおこなわれる。

職業決定抽選の解説

【結束レベルが高いほど同じ職業が集まりやすい】
絆ガチャCHANCE時にレアリティが同じor上回る場合は職業の振り分けを抽選。

同じ職業が3人集まるとCZ中のボスバトルでHIT率がアップする。

 

「職業の決定抽選」
職業は結束レベルと現在のパーティー編成に応じて決まる。

 

「入れ替え時のポジション」

各ポジションによって入る職業は決まっているため、僧侶以外の職業はフレンドを含め3人になる可能性がある。

 

●職業振り分け
[前衛位置のキャラ入れ替え時]

 

[後衛位置のキャラ入れ替え時]

 

[後衛or後衛位置のキャラ入れ替え時]

レベル40以上だと必ず2人同職業になる。騎士の場合は騎士によりやすい。

 

 

【職業とレアリティに応じて絆アビリティを決定】

「入れ替えがない場合の絆アビリティ抽選」
・騎士or戦士が2人…後衛が弓使いなら魔法使い、魔法使いなら弓使いから抽選

・弓使or魔法が2人…前衛が戦士なら騎士、騎士なら戦士から抽選

 

[職業がバラバラの時]
・前衛or後衛にいるキャラが戦士or騎士…後衛が弓使いなら魔法使い、魔法使いなら弓使いから抽選

・前衛or後衛にいるキャラが弓使いor魔法使い…前衛が戦士なら騎士、騎士なら戦士から抽選

入れ替えがない場合は、ポジションと参加しているキャラの職業を参照して絆アビリティを決定する。

 

「最終的なキャラの決定方法」
ガチャで出現するキャラはレアリティ・職業・絆アビリティの3つを元に決定。

ガチャ時のパーティー編成や成立役などでもキャラが異なるため、実際には様々な要素が影響する。

すでに絆アビリティレベルが最大なら、友情アビリティのみのキャラが選ばれるなど引き損もない。

 

「絆アビリティのレベルアップ」
絆アビリティは参戦するキャラのレアリティが高いほどレベルの上昇値が高くなる。

マナ、吸魂、宝箱、結束は変則的なレベルの上がり方をし、その他のアビリティ(友情、強敵、討伐、回復)は全キャラ必ず+1〜3ずつ上がる(絆アビリティのレベルがMAXの時が対象)。

 

[各絆アビリティのレベルアップ加算数]
・友情/強敵/討伐/回復
R…+1
SR…+2
SSR…+3

 

・マナ
R/SR…+20
SSR…+99

 

・吸魂
SR/SSR…+33

 

・宝箱
SR…+33
SSR…+99

 

・結束
SR…+20
SSR…+40

マナや吸魂、宝箱などは一気にレベルアップする可能性があるが、友情や強敵などは最大でも+3しか上がらない。

 

●職業別キャラ獲得時の絆アビリティ振り分け
[戦士]

 

[騎士]

 

[弓使い]

 

[魔法使い]

 

[僧侶]

CZ中・各種当選率〜吸魂抽選〜

【吸魂の抽選】
吸魂レベルを持ったキャラがパーティーにいると、通常パート中の雑魚敵から毎ゲームマナ獲得抽選をおこなう。

成立役は関係なく、あくまでレベルに応じて獲得率が変化する。

 

●吸魂レベル別・マナ獲得率
33レベル…3.13%
66レベル…5.08%
99レベル…9.38%

通常時のAPアイコン書き換え抽選

【APランクが上がればAPアイコンが昇格!】
成立役に応じてAPランクのアップ抽選をおこない、現在のランクを上回れば必ずAPアイコン(現在が90APなら111のアイコン)が昇格。

 

「小役ごとの特徴」

APの獲得抽選とは逆で、地図よりも弱チェリーのほうがAPランクの昇格率が高い。

地図やリプレイによるAPランクの昇格率は高設定ほど優遇されているので、チェックしておけば設定推測に役立つはずだ。

 

●小役ごとのAPランク振り分け
[強チェリー/チャンス目]

 

[リプレイ]

レア役を引かずにAPアイコンが昇格すれば、リプレイ契機での当選が濃厚。

当選時はAPランク6以上なのでCZor擬似ボーナスかつ、高設定の期待度がアップする。

 

[地図]

地図で昇格した場合は、APランク5以上!

 

[弱チェリー]

弱チェリーの3回に1回はAPランクを2以上へ昇格!

通常時のCZ本前兆中とAP333後の抽選

AP33〜222到達後のCZ本前兆orAP333後の前兆(CZの当選不問)中は、成立役に応じてCZランクの格上げ抽選をおこなう。

前兆中(AP33〜222のフェイクは除く)は小役を引くことで、CZの成功期待度(星の数)を自力でアップさせることができる。

 

「状況別・前兆中の抽選内容」
[AP33〜222到達後]

フェイク前兆中…APランクの昇格抽選(通常時と同様の抽選)

本前兆中…CZランクの格上げ抽選

 

[AP333到達後]

CZ非当選時…CZの抽選(当選時は黒の軍勢襲来を経由して告知)

CZ当選時…CZランクの格上げ抽選

 

●CZランク格上げ当選率
[リプレイ]

リプレイのみ+5の抽選があり、当選すれば擬似ボーナスなのでAT突入が確約される。

 

[地図]

 

[弱チェリー]

リプレイと地図、弱チェリーは高設定ほど格上げしやすい。

見た目上昇格しても判別が難しいので、星の多いCZが多いほど高設定に期待できるという認識でOKだ。

 

[強チェリー/チャンス目]
+1ランク…20.31%(全設定共通)

実質の擬似(義勇軍)ボーナス確率

【初当りが擬似ボーナスなら高設定の期待度アップ】
高設定ほどAPランク8の到達率や前兆中の昇格抽選が優遇されているので、擬似ボーナスに当選しやすい。

 

●擬似ボーナス確率

高設定示唆だけでなく、擬似ボーナス中はガチャチケットや精霊石の獲得抽選をおこなっているので、AT序盤からパーティを強化できるメリットもある。

APスロット中抽選

APスロット中の小役に応じて、CZランクと規定APごとのAPランクを抽選。

ハズレの場合はランクの抽選をしないため、小役を引くまでAPスロットが継続する。

 

「APスロット中のレア役」
APスロット中にレア役を引いた場合、APランク・CZランクともに抽選値が優遇される。

アイコンが変化しなかった場合でも、内部的に上位のアイコンになっている可能性があるので、APスロットでレア役を引いた時はAP333まで回すことをオススメしたい。

 

●APランク振り分け
[リプレイ]

 

[地図]

 

[弱チェリー]

 

[強チェリー/チャンス目/押し順ベル](全設定共通)

強チェリーとチャンス目ならAPランク1否定+APランク4以上の割合が50%!

 

[トータル]

 

●CZランク振り分け
[リプレイ]

 

[地図]

 

[弱チェリー]

 

[強チェリー/チャンス目]
0…62.50%
1…25.00%
2…7.81%
3…3.13%
4…1.17%
5…0.39%

通常時の倍速当選期待度

【倍速状態はゲーム数で管理】

倍速状態はレア役で抽選され、強チェリーorチャンス目なら移行確定。

地図と弱チェリーは高設定ほど移行しやすい。

 

「倍速状態の継続ゲーム数」

倍速状態は当選時に加算されるゲーム数をすべて消化するまで継続。

倍速状態滞在中は毎ゲーム3AP以上を獲得しつつ、倍速当選率と同じ確率でゲーム数を加算する(当選しても告知はナシ)ため、レア役を引けば自力での延長に期待できる。

基本的にハズレやリプレイ、押し順ベル成立時に1G減算されるのだが、抽選によって“減算ナシ”が選択されるパターンもある。

 

「規定AP到達からCZ非当選でも倍速抽選」

AP33でCZ非当選時は50%、それ以外の規定APからの非当選は12.5%で倍速のゲーム数を獲得する。

 

●規定AP到達→CZ非当選時の倍速振り分け

 

●通常時or倍速中の小役別・倍速(加算)当選率
[強チェリー/チャンス目]
+3G…87.50%
+5G…11.72%
+7G…0.78%
倍速(加算)期待度…100%

 

[地図]

 

[弱チェリー]


倍速中のレア役は大量のAPをゲットできるだけでなく、ゲーム数の減算はされず、倍速状態のゲーム数加算抽選もおこなわれる。

 

●倍速中の減算率
[ハズレ/リプレイ/押し順ベル共通]
ー1G…96.88%
減算ナシ…3.13%

2つ先の規定AP到達時抽選

【2つ先の規定AP到達はAT濃厚!】

かなりレアなケースだが、規定AP到達後の前兆中に2つ先(AP33到達時ならAP222)のAPアイコンに到達した場合は、CZランクの格上げが濃厚。

格上げ当選時は+4(星5個のCZ)or+5(擬似ボーナス)となる。

 

●前兆中に2つ先の規定AP到達時の格上げ振り分け
+4ランク…87.50%
+5ランク…12.50%

規定AP到達時の前兆シナリオ

【前兆シナリオは4つ存在】

規定AP33〜222到達後はAPランクとCZ当選の有無を参照して、前兆ゲーム数の異なるシナリオを決定。

AP333到達後は前兆シナリオがなく、CZや擬似ボーナスの当否で前兆ゲーム数の振り分けが異なる。

 

「前兆シナリオごとの内容」

シナリオ0…MAP前前兆(4G固定)
シナリオ1…MAP前前兆
シナリオ2…MAP前兆(前半ルート)
シナリオ3…MAP前兆(後半ルート)

シナリオ0・1はMAP前兆を非経由、シナリオ2・3はMAP前兆を経由して当否を告知。

シナリオ2はサブ液晶に表示されているMAPのルートを1周、シナリオ3ならルートを2周する。

 

●APランクごとの前兆シナリオ振り分け
[CZ非当選時]

 

[星2〜4個CZ当選時]

星2〜4のCZ当選時は、APランクを問わずシナリオ2・3が必ず選ばれる。

 

[星5個CZ/擬似ボーナス当選時]

星5CZや擬似ボーナスといったAT濃厚パターンなら、シナリオ1の可能性もある。

 

●シナリオ0&1・前兆ゲーム数振り分け

 

●シナリオ2&3・MAP前兆に移行するまでのゲーム数振り分け

4G以内にMAP前兆に移行した場合は星5CZ確定!

 

●シナリオ2と3・MAP前兆移行後のゲーム数振り分け

基本的にMAP前兆が長いほどチャンスとなる。

 

●AP333到達時の前兆ゲーム数振り分け

CZ中・開始時のマナ獲得抽選&通常パート数

【マナの数だけボスに攻撃が当たる】

CZ開始時は絆アビリティのマナレベルに応じてマナの獲得を抽選。

マナレベルが0の場合は獲得できないが、マナの絆アビリティ持ちのキャラが参戦していればレベル20以上となるため最低1個は獲得できる。

 

「ボス登場時もマナ獲得抽選をおこなう」

ボス登場時の成立役でもマナの獲得抽選をおこない、強チェリーとチャンス目なら獲得確定。

 

●ボス登場時の成立役別・マナ当選率
ハズレ…0.39%
地図/弱チェリー…12.50%
強チェリー/チャンス目…100%

 

●マナレベル別・マナ獲得数振り分け

 

「通常パート数」
CZ開始時に通常パート数を決定(最大3回)。

初回は2回固定、それ以外はストーリー数(継続セット数)に応じて振り分けられる。

 

[長いほうが成功期待度はアップ]

通常パートが長いほど出玉の減少区間も長くなるが、マナ獲得のチャンスが増えるので継続期待度が高まる。

 

●通常パートの回数振り分け

CZ中・ボスバトルでの攻撃HIT抽選解説

ボスに対する攻撃は、成立役・マナ&結束・ストーリー&レアリティの3要素で決める、“攻撃ポイント”が1pt以上あればHITする。

1キャラの攻撃で2pt以上獲得した場合は、追撃抽選と蓄積ダメージに回る。

 

●契機別・ポイント振り分け
[成立役]

 

[マナ&結束]

 

「ボスバトル中はレア役に期待」

レア役を引いた時点でHIT確定+追撃のチャンス。

さらに、蓄積ダメージも加算されるので、ボスに勝利する可能性が高まる。

 

「SSR戦士は攻撃が必ずHIT!」

SSR戦士は成立役やマナ&結束の抽選を問わず、攻撃ポイントを1pt持った状態なので、必ず攻撃がHITする。

 

「追撃抽選」

攻撃ポイントに応じて追撃抽選をおこない、当選すればHIT数が最大2アップ。

追撃中の成立役でさらに、追撃抽選をするのでレアケースだが1キャラで複数HITをすることも可能だ。

 

●攻撃ポイント別・追撃当選率

 

●追撃中の成立役別・追撃当選率

 

「蓄積ダメージ抽選」

攻撃がHITしなかったキャラの職業とレアリティに応じた蓄積ダメージを加算。

蓄積ダメージが5以上あれば、攻撃ポイントが0でも必ずHITに書き換える。

 

[キャラごとの蓄積ダメージ]

R戦士/SR戦士以外…1
SR戦士/SSR戦士以外…2

 

「ボスを1Gで撃破するパターン」

・星5個のCZ(ゴールデンドール)
・フレンドが虹SSR
・パーティ全員がSSR
・マナを5個所有

上記の4つのパターンは、いずれも1Gでボスを撃破。

撃破時のゲームでは追撃中と同様の抽選をおこなっているため魔神襲来のチャンス。

さらに、レアなケースだがマナを5個所有していれば、7HIT扱いになるので、魔神襲来濃厚だ。

 

●ストーリーとレアリティ別の攻撃ポイント加算率
[通常時からのCZ]

通常時からのCZは星の数が多い(勝利期待度が高い)ほど、HIT率がアップ!

 

[AT終了後のCZ]

ストーリーが進むほどボスが強くなるので攻撃のHIT率は下がるが、パーティが強化されているケースが多いので後半ストーリーでも勝てる可能性が高まる。

 

●ストーリーとレアリティ別の実質HIT率(マナ&結束なし時)
[通常時からのCZ]

 

[AT終了後のCZ]

 

●ストーリーとレアリティ別の実質HIT率(結束あり時)

連続演出の期待度

【アニメ系の連続演出はAT濃厚】
連続演出は基本的にMAP前兆を経由して発展し、MAP前兆中以外からならCZ濃厚だ。

MAP前兆の1周目と2周目で期待度が異なり、2周目なら軒並みチャンスとなる。

 

●連続演出ごとの期待度

 

「アニメ系の連続演出はプレミア!」

 

「連続演出の法則」

・守りの特訓
・リンゴを射抜け
・壊れた像を直せ
・廻せ!運命のルーレット
・秘宝を取り返せ

上記の連続演出は、赤発展から移行するとCZ濃厚!

自力当選ゾーン

CZ概要〜義勇軍クエスト〜

【成功すればAT確定】

規定AP到達後やAT終了後に移行する自力チャンスゾーン。

CZ中は通常とボスの2パートがあり、最終的にボスを撃破できればATとなる。

 

「キャラ(レアリティ)で勝率が変化」

キャラは4人+フレンド1人の計5人で挑む。

各キャラにはレアリティがあり、上位のキャラが多いほどボスバトルの勝率がアップする。

 

[レアリティの序列]
N<R<SR<SSR

すべてSSRなら勝利確定!?

 

「キャラは引き継ぎ+格上げ」

初回CZで決定したパーティーは基本的にCZ成功後も引き継ぐが、現在よりも上位のキャラを獲得すれば手持ち内の最弱キャラと入れ替わる。

そのため、ATが継続するたびにパーティーが強力になり、継続率がアップする仕組みだ。

 

「初回のみボスをルーレットで決定」

星の数が多いほど勝利期待度が高く、トータルの撃破期待度は50%オーバー。

AT終了後はセット数に応じてボスが決まる(3の倍数セットは強力なボスが登場)。

 

「フレンドルーレット」

フレンドはSR以上濃厚のため、最低1人はSR以上で挑める。

 

「通常パート中の抽選」

継続ゲーム数…1セット7G

出現する敵を撃破し、マナの獲得を目指す区間。

マナは最大5個あり、すべて集めればAT濃厚となる。

 

[通常パート中のポイント]
1.小役を引き、強敵の出現を目指す

2.強敵が逃走する前に撃破できればマナをGET

キャラの職業や絆アビリティに応じて、出現率や撃破率が変化!?

 

「ボスパート中の抽選」

各キャラが最低1回は攻撃をおこない、HITした回数に応じてボスの撃破抽選をおこなう。

全員の攻撃が当たれば勝利濃厚だ。

 

[マナを持っていれば攻撃が必ずHIT]

マナの個数分は攻撃が必ず当たり、持っていないキャラは成立役に応じてHIT抽選。

 

[攻撃HIT回数別の勝利期待度]
0回…激アツ!?
1or2回…期待薄
3回…チャンス
4回…80%以上
5回…勝利濃厚
EXTRA CHAIN…魔神襲来のチャンス!?

3回以上攻撃が当たった時にファイナルアタックが発生すればチャンス。

文字の色が赤なら大チャンス。

絆ガチャCHANCE中の演出期待度

【発生した時点でSR以上濃厚の演出をチェック】

 

●SR以上濃厚演出発生時のレアリティ振り分け
[レバーON時]

赤水晶は基本的にレア役だが、否定すればSSR濃厚。

CONNECTINGの表示時は処理落ち(液晶のカクツキ)発生時はSSR濃厚だ。

CONNECTINGが表示されなくても、写真のタイミングで処理落ちするパターンもある。

 

[第1停止時]

・ピリカ(左)とユグド(右)

 

[第2停止時]

銅はSSRのチャンス、金ならSSR濃厚。

 

[第2〜3停止後]

・演出パターン

 

[銀+ユーリの法則]
すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚

 

[銀+ピリカ連打の法則]
昇格成功が濃厚かつ、すでにパーティーがSR以上で埋まっていればSSR濃厚

 

[銅出現時の法則]
銅が出現した場合、星連打演出に発展

CZ中の演出〜強力な絆アビリティを持ったキャラ〜

【キャラ獲得時に赤文字なら強力な絆アビリティ】
強力な絆アビリティを持ったキャラを獲得すれば、CZの成功期待度アップといった展開が有利になる可能性が高まる。

 

「強力な絆アビリティ所有キャラ一覧」
[マナ(CZ開始時にマナを獲得)]
・+99レベル(超優秀キャラ)

 

・+20レベル(優秀キャラ)

 

[吸魂(CZ中のマナ獲得率アップ)]
・+33レベル(超優秀キャラ)

 

[宝箱(ボス勝利の宝箱追加獲得率アップ)]
・+99レベル(超優秀キャラ)

 

・+33レベル(優秀キャラ)

 

[結束(同一職業が3人集まる可能性アップ)]
・+40レベル(超優秀キャラ)

 

・+20レベル(優秀キャラ)

CZ中の演出〜ボス別成功期待度

【星の数が多いほどAT期待度が高い】

通常時からCZに当選した場合は、対戦するボスを抽選。

星5個のボスならAT濃厚だ。

 

●星の数別の勝利期待度
星2個…約48%
星3個…約58%
星4個…約81%
星5個…100%

CZ当選契機〜黒の軍勢襲来〜

【成功すればCZ】

5G間毎ゲーム成立役に応じてCZを抽選。

CZに当選した時は、契機によってCZランクの昇格抽選をおこなう。

 

[CZランク]
0…CZ非当選
1…星2個のCZ
2…星3個のCZ
3…星4個のCZ
4…星5個のCZ
5…擬似ボーナス

黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが1以上になる。


[黒の軍勢襲来の前兆中]
黒の軍勢襲来移行時は基本的にCZ非当選の状態なのだが、前兆中のレア役でCZに当選しているケースがある。

この場合は、すでに1以上のCZランクを保有しているため、黒の軍勢襲来に成功すればCZランクが昇格する。

 

●黒の軍勢襲来中の小役別成功期待度
地図/弱チェリー…50.00%
チャンス目/強チェリー…100%
その他…10.16%

滞在中のレア役はCZ当選の大チャンス!

 

●CZ当選契機別・CZランク昇格振り分け

強チェリーorチャンス目でCZに当選すれば、高期待度のCZに移行するチャンス。

前兆中にCZ当選していた場合は、上記の振り分けでCZランクを昇格させる。

 

CZ中・各種当選率〜強敵&FINAL ATTACK抽選

「強敵発見抽選」

通常パート中の小役に応じて強敵発見抽選をおこない、当選時は前兆を経由して出現。

通常時からのCZなら2回目の通常パートで必ず1回は強敵が出現する。

 

●強敵当選率

強敵当選後の前兆中も上記と同じ抽選をおこない、再度強敵に当選するとクラーケンドールに昇格、クラーケンドールの前兆中ならAT直行抽選をおこなう。

 

「強敵撃破抽選」
[VS強敵]
2G間の成立役に応じて強敵の撃破抽選をおこない、撃破すればマナ(ボスへの攻撃HITが確定)を獲得する。

 

[VSクラーケンドール]
成立役を問わず1G目に必ず勝利、レア役を引けばAT直行抽選をおこなう。

 

●小役別・撃破期待度
[強敵]

 

[クラーケンドール(AT直行期待度)]
地図/弱チェリー…37.50%
強チェリー/チャンス目…100%

 

「強敵の出現率や撃破率はキャラで異なる」
小役による出現や撃破抽選とは別で、キャラの絆アビリティでも抽選される。

パーティー内に高レベルのキャラがいれば、出現率や撃破率が高まる。

 

「ボスバトル」
通常時からのCZは星の数、AT終了後ならストーリーの進行度合(継続セット数)によって、ボスの強さが変化。

AT終了後のCZはストーリーが後半になるほどボスが強くなる(3の倍数セットは特に強力)ため、パーティーにSSRが参戦していないと勝率的に厳しくなりやすい。

 

[攻撃のHIT回数による抽選]
1.敗北(CZ終了)
2.FINAL ATTACK(自力)
3.FINAL ATTACK(確定)

キャラの攻撃HIT回数(最大5HIT)に応じて、上記の3パターンに振り分けられる。

CZ開始時のガチャでSSRを1枚引くorフレンドがSSRなら2以上なので、最低でも自力のFINAL ATTACKに移行する。

 

[FINAL ATTACK中の抽選]
パーティーの攻撃がすべて終了した次ゲームで発生(敗北時は非発生)する最終攻撃パート。

FINAL ATTACKには自力と確定の2パターンがあり、自力なら成立役に応じて撃破抽選、確定なら役を問わず勝利する。

 

●ボス反撃時の成立役別・自力or確定FINAL ATTACK振り分け
[攻撃HIT回数別]

3HIT以上なら自力以上のチャンス。

4HITかつ、地図or弱チェリーを引いた場合は確定に昇格。

5HITならFINAL ATTACKを経由せずに勝利し、魔神襲来の抽選をおこなう。

 

[成立役別]

HIT回数による抽選で敗北が選ばれていても、レア役を引ければ自力以上が確定。

ハズレだとCZが終了してしまう大ピンチとなる。

 

 

[成立役とHIT回数のトータル]

実質のFINAL ATTACK移行率やトータルの勝率は、SSRの特典もあるため上記よりも高くなる。

 

「FINAL ATTACK中の抽選」
自力が選ばれた場合は、CZ終了画面(本を閉じるシーン)を含んだ2G間、小役で勝利抽選をおこなう。

見分けはつかないが確定なら必ず1G目に勝つので、2G目に行った時点で自力となる。

レア役は勝利濃厚、強レア役なら魔神襲来のチャンスだ。

 

●FINAL ATTACK中の撃破期待度
ハズレ…32.91%
レア役…100%
その他…25.00%
1Gあたりの期待度…29.34%
2Gのトータル…50.07%

 

●攻撃HIT回数別のトータル撃破期待度
0HIT…100%
1HIT…56.97%
2HIT…54.30%
3HIT…53.27%
4HIT…80.15%

CZ中の演出期待度

「FINAL ATTACK濃厚演出」
[ピリカチラ見え]

 

[効果線が赤]

 

●FINAL ATTACK中の演出別・勝利期待度
[文字色]

 

[ユーリの攻撃パターン]

 

「復活演出」
[フィーナ復活]

 

[ピリカ復活]

CZ中・各種当選率〜職業別・強敵発見&撃破抽選〜

【パーティーステータスと成立役が重要】
通常パート中の強敵発見&撃破は、成立役とサブ液晶で確認できるパーティーステータスレベルに応じて抽選。

高レベルであるほど抽選値がアップするため、発見や撃破により期待できる。

 

「強敵発見&撃破レベル算出方法」
現在のパーティー(フレンドを含む)にいるキャラごとのレアリティと職業の値を合算した数値で各レベルを決定する。

 

[職業とレアリティよる加算数値]
・強敵発見

 

・強敵撃破

 

・合計値別のレベル

 

●レベルごとの発見&撃破率
[発見]

 

[撃破]

CZ中・各種当選率〜フレンドルーレット中の抽選

【虹SSR参戦でCZ成功確定!】

フレンドルーレット中の成立役に応じて虹SSRの抽選をおこなう。

虹SSRの抽選に漏れた場合は、成立役と友情レベルごとにフレンドのレアリティを決める。

 

「虹SSRのストック」
魔神襲来で魔神(虹SSR)を獲得している状態であれば、内部的にフレンドの虹SSR抽選だけをおこない、当選するとストックする。

 

●虹SSR当選率
ハズレ/リプレイ/押し順ベル…0.39%
地図/弱チェリー…3.13%
強チェリー/チャンス目…50.00%

 

●虹SSR非当選後の成立役と友情レベルによるレアリティ振り分け
[成立役]

レア役ならSSRが確定!

 

[友情レベル]

 

●実質のフレンドレアリティ振り分け

 

「フレンドの職業抽選」
フレンドの職業はパーティー内に同一職業が2人いなければ均等、いる場合は結束レベルに応じて抽選される。

 

●結束レベル別・同職業当選率
レベル0…1.56%
レベル20…3.13%
レベル40…20.31%
レベル60…25.00%
レベル80…33.59%
レベル99…62.50%

同じ職業が3人揃えばボスバトルでの攻撃HIT率がアップ!

CZ中の演出〜絆ガチャCHANCE時の抽選〜

【レアリティの高いキャラに期待】

 

「ガチャ時の抽選内容」
レアリティ(R・SR・SSR)→職業→絆アビリティの順で抽選。

レア役成立時はSR以上が確定だ。

 

「ガチャを回す契機」

精霊石(1個につき1回)・SRチケット・SSRチケットの3契機でガチャを回せる。

精霊石はR〜SSR、SRやSSRチケットはその名の通り、チケット以上のレアリティが確定する。

 

●契機別・レアリティ振り分け
[精霊石]

 

[SRチケット使用時]

 

●各ガチャ契機別・レアリティ振り分け(トータル)

精霊石使用時は実在するアプリのガチャと同じ振り分けという、チェインクロニクルならではの抽選となる。

 

「SSR獲得時の特典」
1度の絆ガチャCHANCEでSSRを2枚獲得すればCZ成功が確定。

1枚でもボスバトルの攻撃HIT回数を問わず、FINAL ATTACKが発生するのでチャンスとなる。

自力でSSRを2枚引ければ確定CZになるうえ、パーティーの強化にも繋がるので覚えておくと面白いだろう。

 

[パーティ全員がSSRならCZ成功濃厚]
フレンド以外のキャラがSSRであれば、フレンドルーレットでSSRが出るたびにCZ成功濃厚となる。

 

[フレンドがSSRの場合]
フレンドルーレットでSSR(虹を除く)だった場合も1枚としてカウント。

すでに、自力でSSRを1枚出していた場合は、カウントされないので注意しよう。

 

[SSRの特典は持ち越す可能性もある]
SSRを2枚出した場合は、ボスバトルでの攻撃が4HIT以下なら必ず使用され0に戻る。

MAX CHAIN(5HIT)やボス登場前でATに突入した場合は持ち越す。

 

[フィーナの声援]

特典獲得時はフィーナの声援が発生する。

 

「おまけガチャ」
条件1or2のどちらかを満たすことで、SRチケットや精霊石を獲得。

おまけガチャができるケースは限定的だが、知っておけばより楽しめるだろう。

 

[おまけガチャの条件]
・条件1(SRチケットを獲得)
パーティー編成にSRが1人以上かつ、NかRが1人以上いる状態でSSRに当選

 

・条件2(精霊石を獲得)
・パーティ編成にNが1人以上いる状態で、精霊石が0個になる

 

条件1の場合はSRがSSRと入れ替えられる可能性があり、その時の補填としてSRチケットを獲得するという仕組み。

条件2は初回のパーティーを総入れ替えするまで、ガチャができるという認識でOKだ。

CZ中・各種当選率〜ボスバトル中の攻撃HIT率〜

「通常時からのCZ」
CZ開始時に表示される星の数が多いほどHIT率が高い。

攻撃時はフレンド以外とフレンドによって、HIT率が異なる。

 

「AT終了後からのCZ」
ストーリー数と攻撃時のキャラのレアリティを参照してHIT抽選をおこなう。

結束が発動していればHIT率がさらに高まり、マナを所有していれば必ず攻撃が当たる。

 

「CZ共通のポイント」
戦士は同レアリティの他職業よりもHIT率が高い。

 

●通常時からのCZ時・攻撃HIT率

SSRは職業を問わずHIT確定!

 

●AT終了後のCZ時・攻撃HIT率
[結束非発動時]

 

[結束発動時]

ストーリー(継続数)が進むほどHIT率が下がるため、結束の発動が重要となる。

 

●CZのストーリー別・平均成功期待度
1…75.11%
2…72.61%
3…51.91%
4…68.55%
5…75.82%
6…67.33%
7…78.53%
8…83.27%
9…79.70%
10…88.67%
11…90.42%
12…85.45%
13…85.69%
14…84.09%
15…78.80%

 

[CZの継続イメージ]
・単発率は低く、ストーリー3までは比較的継続しやすい

・全セットのなかでストーリー3の期待度が一番低いため、超えられればロング継続のチャンス

 

「ボスキャラ一覧」
[通常時からのCZ]

 

[AT終了後のCZ]

CZ当選率

●CZ確率&トータルの成功期待度

CZは高設定ほど当たりやすく、成功期待度も若干高い。

 

●星の数(成功期待度)比率

体感できるほどの差ではないが、高設定ほど上位のAPランクに到達しやすく前兆中の格上げ当選率も高いため、アツいCZが選ばれやすい。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

AT中の演出〜魔神襲来〜

【CZ成功時の一部で発生するAT区間】

10G間継続する魔神バトルに勝利できれば、次回のCZでフレンドに魔神が参戦。

魔神がCZに参戦していれば勝利濃厚だ。

 

「魔神バトルに勝利すれば次回も魔神襲来!?」

魔神バトルに勝利すれば次回のCZ終了後も魔神襲来が発生するため、魔神襲来で勝利し続ける限りATとCZがループする。

魔神は出現するたびにレベルがアップし、高レベルの魔神に勝利すれば上位の報酬を獲得できる。

 

「突入時の演出」

魔神バトル専用のフレンドを抽選し、オルオレータが参戦すれば勝利期待度がアップ。

初回突入時のみ魔神ストーリーを経由する。

 

「魔神バトル」

10G以内に魔神の体力を0にできれば勝利。

初回バトルは勝利濃厚なので、最低でもあと1回は魔神襲来が発生する。

 

「魔神が逃走すると終了」

魔神バトルに敗北した場合は、通常のATに移行する。

義勇軍ボーナスの概要

【擬似ボーナスは通常時のみ当選】

擬似ボーナス終了後はATに必ず突入。

消化中は成立役に応じて、報酬の獲得抽選をおこなう。

 

「報酬獲得でCZが有利に!」
擬似ボーナス中は小役で精霊石やチケットなどCZを有利にする報酬を獲得できる。

ゲーム数やセット数などの上乗せは存在しない。

 

「擬似ボーナスの性能」
純増…約4.0枚/G

ゲーム数…30G

 

「告知パターンは3種類」
・チャンス告知タイプ

ミッションクリアで報酬をGET!

 

・後告知タイプ

倒した敵の数で報酬が変化!

 

・完全告知タイプ

カットイン発生で報酬確定!?

 

「ロングフリーズが発生する可能性もアリ」

通常は赤7揃いだが、白7ならロングフリーズが発生。

恩恵はSSRチケット4枚+SSR(虹)ストックを3つ獲得する。

虹のSSRを所有していれば、AT終了後のCZが成功濃厚となる。

 

[ロングフリーズは2種類]

ATの概要〜チェインクロニクルチャプターズ〜

【純増約4.0枚のAT】

ATは前半と後半の2部構成でAT終了後は必ずCZに移行。

前後半ともに成立役に応じてコインを獲得し、ランクを上げるほどCZの継続期待度をアップさせるチャンスだ。

 

「ATとCZのループが重要」
ATは終了後に突入するCZでボスを撃破すれば再度突入させることが可能。

パーティー内にレアリティの高いキャラが多いほど、ボスに対する勝率がアップするため、結果的にATとCZがループしやすくなる。

 

[前半・ストーリーパート]

継続ゲーム数…8G(初回のみ14G)

成立役に応じてコインの獲得抽選をおこなう。

ストーリーは全15種類あり、すべてみることができればエンディングが発生!?

 

[後半・EXTRA WAVE]

継続ゲーム数…15G〜50G+α

毎ゲーム成立役に応じて抽選されるコインが1000枚集まるたびにランクがアップ。

コインを3000枚貯めればエピソードボーナスに突入し、消化中のレア役でCZの継続期待度(パーティーの強化)をアップさせることができる。

 

「ランクは全部で4段階」

[ランク別の上乗せゲーム数]
ブロンズ(初期ゲーム数)…15G
シルバー…+5G
ゴールド…+10G
エピソードボーナス…+20G

ランクが上がるたびにゲーム数を加算。

上位ランクほど報酬を多く獲得できるチャンスだ。

 

「後半パートの注目ポイント」
1.ハズレ成立時は1G以上の上乗せを獲得!?

2.エピソードボーナスは報酬を多く獲得できる大チャンス!?

3.ルーレットチャンスで精霊石を獲得!?

エピソードボーナスやAT終了直前に発生するルーレットチャンスなどで、報酬の獲得抽選をおこなう。

ハズレ成立時の上乗せゲーム数は僧侶のレアリティに応じて変化する。

 

「絆ガチャCHANCE」

AT中に獲得した精霊石の数だけガチャを回し、強力なキャラを獲得できればCZの成功期待度がアップする。

キャラの強弱はガチャ中の成立役で異なり、レア役ならSR以上が濃厚だ。

初回なら最低でも4回はガチャをおこなえるうえ、R以上が濃厚(レアリティの振り分けは実在のゲームアプリと同じ割合)だ。

 

[レアリティが高いほど強い]

N<R<SR<SSRの順でCZの成功期待度が高い。

手持ちのキャラよりもレアリティの高いキャラが出現すれば入れ替わるので、どんどんパーティーが強化される。

 

[キャラには固有の性能が存在]

キャラには職業や絆アビリティといった固有の性能が存在。

組み合わせによっては、バトルが優位になる。

 

「EXTRA WAVEと義勇軍ボーナスの終了画面」

終了画面で設定を示唆。

キャラ1人のイラストなら奇数示唆、2人なら偶数示唆となる。

キャラによる序列もあるので確認しておこう。

サミートロフィーが出現した場合は、設定2以上濃厚だ。

 

[イラストの序列]
キャラ1人…ダスティ<リリス<ヨシツグ<シュザ
キャラ2人…ロロとキキ<アルドラとヴォルグ<ヴェルナーとカティア<トウカとハルアキ<アラムとユーリ

AT中のハズレ時・上乗せゲーム数

【僧侶のレアリティが重要!】
AT後半パート(EXTRA WAVE)中のハズレによる上乗せゲーム数は、僧侶のレアリティと絆アビリティの回復レベルに応じて決定する。

 

「回復量(上乗せゲーム数)の算出方法」
上乗せゲーム数は1〜3G。

僧侶のレアリティと絆アビリティの回復レベルを合計した数値を参照して、回復量レベルを決定。

回復量レベルをもとに、1〜3Gの振り分け抽選をおこない告知する。

 

[僧侶のレアリティ別加算数値]
N/R…10
SR…30
SSR…60

 

[レベル別数値範囲]

僧侶がSRなら4レベル以上、SSRなら7レベル以上が確定するため、2G以上が選択されやすい。

 

●回復量レベル別・上乗せゲーム数振り分け

AT中のエンディング発生条件

【エンディングの発生条件は2種類あり】


「エンディングの発生条件」
・ストーリー15のCZ(黒の王ドラゴン形態)を成功させる

・EXTRA WAVE中に累積で2200枚を獲得

 

上記どちらかの条件を満たすとエンデングが発生。

エンディングは100G消化or2400枚到達で終了する。

AT中のコイン獲得抽選

【前半・ストーリーパート中のコイン抽選】
ストーリー中はリプレイとベル以外の小役でコインを抽選。

獲得したコインはいったんストックされ、ATのゲーム数が0になったときの持ちコインとストック分を足して合計1000枚に到達すれば放出する。

仮に、コイン800枚所有で残りゲームをすべて消化した場合、ストックが200枚以上ならランクアップし、200枚未満ならCZに移行する流れとなる。

 

●ストーリーパート中のコイン振り分け

 

[コインエフェクトの大きさで獲得量を示唆]

エフェクト小…コイン獲得濃厚
エフェクト大…1000枚濃厚

 

【後半・EXTRA WAVE(EX)中のコイン抽選】
EX中も前半と同様に小役でコインの抽選をおこない、1000枚貯めるごとに、次のランクへ昇格する。

 

●EX中のコイン振り分け

EX中のハズレは僧侶がゲーム数を回復するので、小役成立時にのみコインを獲得する。

 

[攻撃力アップキャラ]

攻撃力UPと表示されたキャラが攻撃すれば200コイン以上濃厚。

 

【エピソードボーナス(EP)中の抽選】
EP中は毎ゲーム成立役に応じて、ガチャアイテムの獲得抽選をおこなう。

また、義勇軍ボーナスなら同様の抽選に加え、精霊石を3個獲得する(ボーナス中のどこかで告知)。

 

●小役別・ガチャアイテム獲得率

 

【ルーレットチャンス中の抽選】

ルーレットチャンスにおける精霊石は、AT終了時のランクが高いほど多く獲得できる(MAX7個)。

 

●ランクごとの精霊石数振り分け

 

[ランクアップの平均期待度]
[AT中]
ブロンズ→シルバー…54.97%
シルバー→ゴールド…25.85%
ゴールド→EP…51.18%

 

[AT終了時]
ブロンズ…45.03%
シルバー…40.76%
ゴールド…6.94%
EP…7.27%

魔神襲来当選率

【ボスバトル中のHIT数やレア役で抽選】

魔神襲来はボスバトル中の攻撃HIT数とFINAL ATTACKまでのレア役で抽選。

 

●魔神襲来当選率
[レア役]
地図/弱チェリー…0.78%
強チェリー/チャンス目…12.50%

 

[HIT数]
0~4HIT…0.02%
5HIT…0.39%
EXTRA CHAIN(青)…25.00%
EXTRA CHAIN(青以外)…100%

EXTRA CHAINは追撃orボスを1Gで撃破すれば発生。

マナを5個所有していれば、EXTRA CHAINの青以外扱いなので、魔神襲来濃厚だ!

魔神襲来中の抽選

「魔神襲来2戦目以降で参戦するフレンド抽選」

CZ中の通常パートとボスパート(撃破時)の成立役で、魔神バトルの上位フレンドとなるオルオレータ参戦を抽選。

通常パート中はレア役以外なら12.5%、レア役なら参戦確定だ。

さらに、ボス撃破時の成立役がレア役なら魔神に必ず勝利できる確定オルオレータとなる。

 ※見た目上では通常のオルオレータと確定オルオレータかの判別はできない。


●成立役別・オルオレータ振り分け

 

「フレンドの格上げ抽選」
魔神襲来開始画面からフレンドルーレットまでの2G間は、成立役に応じてフレンドの格上げ抽選をおこなう。

すでに、確定オルオレータまで昇格している場合は、虹SSRのストックを抽選する。

 

●フレンド格上げ当選率

フレンドは1or2段階アップするため、現在がオルオレータ以外でも強チェリーやチャンス目を引ければ、一発で確定オルオレータに格上げする。

 

●虹SSR当選率
ハズレ/リプレイ/押し順ベル…0.39%
地図/弱チェリー…3.13%
強チェリー/チャンス目…50.00%

 

「魔神バトル中の抽選」

毎ゲーム成立役に応じてダメージの抽選をおこなう。

フレンドがオルオレータならダメージ量が優遇されるため、魔神に勝利する期待度がアップする。

 

[魔神の体力]

魔神は登場時に表示されるレベルが高いほど、体力が多いので勝利しづらくなる。

ゲージ1本につき300となり、レベルがアップするごとに1本ずつ増える。

 

・レベルごとの体力※()内はトータル勝利期待度
レベル1…ゲージ1本(100%)
レベル50…ゲージ2本(97.94%)
レベル80…ゲージ3本(85.52%)
レベル100…ゲージ4本(59.36%)
レベル200…ゲージ5本(36.05%)

 

●小役別・ダメージ量振り分け
[オルオレータ以外]

 

[オルオレータ]

 

●魔神のレベル&フレンド別の平均勝利期待度

レベル80まではフレンドがオルオレータがいなくても倒せる可能性が高いが、レベル100以上の場合は勝率がグンと下がるため、オルオレータ参戦に期待したいところだ。

レベル200の魔神を倒した場合は、次回EXTRA WAVE(AT後半パート)で必ずエピソードまで昇格する。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロチェインクロニクル

一覧へ

  • 挿入歌聴きたくて久しぶり打ち。いい歌だわスロで聴くとより良いわ。完走もしたわ。楽しがったわ。打つ理由は色々ね。

    3.33

    インチャン

  • バラエティーに置いといて貰って良いのだよ。6号の中では完走確率高い方だと思うし、イメージもし易い

    3.00

    -

  • 個人的には面白かった

    3.67

    鈴七

  • 通常時は退屈だが鏡より面白い

    3.50

    畠山

  • 結構好きなんだけど人気ない?

    3.50

    まっきーの

  • 鏡より出る

    5.00

    次元

  • ワシは好き

    4.50

    しのび

  • びっくりした。無茶苦茶面白い台だった。

    3.50

    かなた

  • 第一弾がチェンクロで草 スペック見ただけでクソ台だとわかるわw

    3.00

    ぷりん

この機種の関連情報
パチスロチェインクロニクル

特集

動画

ブログ

このページのトップへ