原材料・製造方法

  • 原材料
  • 製造方法

原材料

要の塩

伊豆大島産の 「海の精」は黒潮が運ぶ清麗な海水のみを濃縮して作られている純国産のお塩です。日本特有の伝統製塩法にこだわり、自然の恵み、太陽と風と火の力をかり、手間をかけ、精魂こめて丁寧に作られています。そのためミネラルを豊富にバランスよく含み、ただ塩辛いだけではなく、ほのかな甘味や旨味があるお塩になります。

← 伊豆大島の立体塩田
太陽に加え風の力も利用して海水を濃縮できる効率的な立体塩田です。経験を積みながら製塩法の改善を進めた研究の成果です。



※当社では、 美濃 雅 美濃美濃 嬉特上かまぼこ塩から に使用させて頂きます。

阿波和三盆糖

「阿波和三盆糖」は徳島特産の日本伝統の砂糖で、全国各地の銘菓では「和三盆糖なくして銘菓にあらず」とまで言われています。口に含むと優しくとけて、まろやかな甘さとほんのりした美味しさが広がります。当社では「美濃 雅」「美濃」に使用させていただいております。

← 阿波和三盆糖ラベル

かまぼこ 主原材料 魚

クロムツ スズキ目ムツ科

大きくなると1メートル超になるものもいます。人気の高級魚です。
柔らかい白身で淡脂ののりも良く、通常はお刺身、鍋物でその真価を発揮します。

グチ スズキ目ニベ科

柔らかく、淡白で脂が少ない白身の魚です。新鮮なものはお刺身でも美味しく食べられます。みのや吉兵衛の蒲鉾の旨味、食感はこの魚の恩恵です。

わさび漬け 主原材料 酒粕

大吟醸酒粕

静岡、長野産の山葵を地元造り酒屋の大吟醸酒粕で漬け込みました。