機種情報

icon

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

facebook twitter
SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のリール配列

設置店検索

ユーザー評価

3.07
(113件)
ART 天井有
メーカー名 メーシー
機械割 98.5%~111.0%
導入開始日 2016/09/20(火)
機種概要 大ヒット機種「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」の第二弾がBAZOOKAⅡ筺体&全面タッチ液晶で登場する。
スペックはボーナス+ARTとなっており、出玉増加の軸となるのは1Gあたりの純増約1.5枚のART「マギカ☆ラッシュ」。
前作でお馴染みの「ワルプルギスの夜」や「穢れシステム」に加え、特化ゾーン「マギカ☆クエスト」など、新要素も多数追加されている。

ボーナス出現率

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のゲームフロー
初代とは異なり、通常時はリアルボーナスとチャンスゾーン「魔女の結界」からのART「マギカ☆ラッシュ」当選が出玉増加のメインルートとなる。 ボーナスは通常のものとは別に、ARTが確定する「エピソードボーナス」、ARTゲーム数大量上乗せに期待できる「裏ボーナス」の3種類。 チャンスゾーン「魔女の結界」は4種類存在し、それぞれART期待度とチャンス小役が異なる。上位のチャンスゾーン「キュゥべえチャレンジ」は、突入した時点でART確定、演出が成功すればARTゲーム数上乗せ特化ゾーン「裏マギカ☆クエスト」へ。 特化ゾーンは他にイベントマスと成立役で上乗せする「マギカ☆クエスト」、継続率75%以上のループ型「ワルプルギスの夜」が存在する。

icon

演出情報

その他

演出情報

すべてのマスが「?」に変化するシークレットモードは、一度変更すると途中で戻すことはできないので、変更する時はそれなりの覚悟が必要。
もちろんマスのシナリオ自体は変化しないので出玉性能に影響はないが、心理的なドキドキ感は大きく変化する。
シナリオ示唆と併用して、シークレットモードで楽しんでみる…という遊び方もアリだろう。

セリフ別内部状態&穢れ状況示唆

セリフの発生タイミングはレバーON時、第1停止時の2種類があり、レバーON時のパターンはすべて高確以上を示唆。第1停止時のパターンはセリフ内容とキャラである程度判別ができる。

通常時

メニュー画面からのキャラ選択

メニュー画面から変更できるキャラは6種類で、ポーズと服装を変えることも可能。
また、ユニメモを使えばボイスを変更することもできる。

演出法則

基本解説

通常時のみどころ

穢れ

3種類の内部状態

CZ「魔女の結界」解説

高期待度演出

AT・ART・RT中

ワルプルギスの夜の開始画面&チャンス演出

前作と同じく、ワルプルギスの夜では各セット開始画面のキャラによって期待度が示唆される。基本的に奇数セットではシリアスver.が、偶数セットでは通常ver.のキャラが出現。
また、継続率や上乗せゲーム数を示唆する特殊なパターンも存在している。

演出法則

マギカ☆クエスト解除モード概要

基本解説

ART中のみどころ

内部状態の解説

ART中も通常時と同じく3種類の内部状態が存在しており、滞在している状態によって、ゲーム数の上乗せ確率や上乗せ特化ゾーンの当選率が変化。
また、レア役とは別の抽選で毎ゲームマギカ☆クエストの抽選もおこなわれている。

マギカ☆クエスト

マギカ☆クエストは基本的にベルやレア役を引けば上乗せのチャンスとなり、リプレイを引くと上乗せされない…という流れとなる。ただし、マスの種類によっては成立役不問で上乗せされることも。
また、終了条件は使い魔マス停止時にリプレイを引いて敗北した場合。ベル以上を引けば終了を回避できるので力の入れどころといえる。

高期待度演出

ワルプルギスの夜の性能をチェック

今回も継続率管理の上乗せ特化ゾーンとして君臨するワルプルギスの夜。継続抽選にもれていた場合でも、滞在中にレア役を引けば継続のチャンスとなる!?

ボーナス中

基本解説

ボーナスのみどころ

BIG BONUS

BIGは当選したタイミングによって恩恵が異なり、CZ中ならART確定。
マギカ☆クエスト中であれば裏ボーナス当選のチャンスとなるだけでなく、マギカ☆クエストの保証ゲーム数が5G加算されるため、使い魔マスが複数見えているような状況でもBIGを引いた時点で転落を回避できるわけだ。
また、ワルプルギスの夜では保証ストックとともにARTのセット数も上乗せされる。

裏ボーナス

裏ボーナスは30G間、毎ゲーム上乗せが発生するため、平均約250Gをゲットできるため超強烈。
また、裏マギカ☆クエスト中のボーナスはすべて裏ボーナスとなるため、連鎖すれば一撃大量出玉に期待できる。

エピソードBB

プレミアム演出

ロングフリーズの恩恵

icon

解析情報通常時

その他

ARTの直撃当選確率

ART直撃率は奇数設定が0.4%、偶数設定は1.2〜3.1%と高設定が優遇されている。
ただ、ボーナス同時当選期待度と小役確率に設定差があるため、ART直撃の実質確率は全設定で変化。設定6では1833.2分の1とかなり高いのがポイントだ。

キュゥべえチャレンジ中のボーナス

穢れ時のボーナス格上げ

特化ゾーン中のボーナスは、マギカ☆クエスト中は裏ボーナスへの昇格抽選、ワルプルギスの夜では必ずほむらエピソード②となるため、穢れによる抽選がされない。

連続演出の期待度

ステージ変化の法則

通常時に注目しておきたいのは変化順の法則崩れとステージチェンジ時のエフェクト、連続演出終了後のステージ。なかでも、夕方ステージ中の連続演出ハズレ後に放課後移行すればCZorキュゥべえチャレンジorARTが確定するパターンなどは、見逃してヤメてしまう可能性もあるため、しっかりと把握しておきたい。

BIG終了後のステージはBIGを引いた時のステージに依存しており、鹿目家・学校・放課後に滞在していた場合は鹿目家ステージからスタートするのが基本。夕方や魔女探索に滞在していた場合は基本的に各ステージを引き継いでスタートする。
BIG後にCZが潜伏している場合は上記の法則崩れが発生するパターンが多いため要注目。ステージを把握できていなかった場合でも「鹿目家以外」からスタートすれば総じて期待できるため、即ヤメせずにCZの最大前兆である24Gを目安に立ち回りたい。

フリーズ

ロングフリーズ

 

●発生確率…1/131072

 

「恩恵」
・赤7BIG

・ART3セット

・ワルプルギスの夜(継続率90%)

 

「発生タイミング」
・レバーON時

 

「発生契機」
・単独赤7BIG成立時の1/16

基本・小役関連

中段チェリー時の振り分け

小役確率・各種当選期待度

小役確率・ボーナス同時当選詳細

小役確率、ボーナス同時当選確率には大きな設定差が存在している。
なかでも注目したい項目が高設定ほど優遇されている弱チェリー確率。かなり大きな設定差があるため、必ずカウントするように心がけたい。
ボーナス同時当選に関してはスイカからの赤7BIG、チャンス目Aからの異色BIG当選率、紫7BIGの単独当選率の3項目に注目。どちらも高設定ほど高くなっているため、設定推測要素として把握しておこう。

内部状態関連

内部状態移行契機

内部状態の抽選

設定差があるポイントはハズレ・リプレイ時の高確移行率と、チャンス目時の超高確移行率。
全設定共通で弱チェリー後やBIG終了後は高確に移行している可能性が高いため、即ヤメせずにしばらく様子をみたいところだ。

ボーナス当選関連

エピソードBBの振り分け

自力当選ゾーン

魔女の結界(CZ)の小役別ART抽選

CZ中は結界パートだけでなくバトルパートでもARTが抽選されており、結界パートでは全役、バトルパートではレア役でのみ抽選される。
また、結界パート・バトルパート共通で、内部的にARTに当選している状態では、レア役で特化ゾーン「マギカ☆クエスト」を抽選。ART当選の有無を外見上から看破するのは難しいが、結界パートの赤背景以上、次回予告経由のバトルパートなどARTに当選している可能性が高い状況では、レア役からのマギカ☆クエスト当選に期待したいところだ。

CZ本前兆中のキュゥべえチャレンジ昇格抽選

CZの本前兆中は、レア役でキュゥべえチャレンジへの昇格抽選がおこなわれる。もちろんフェイク前兆時は通常時と同じくCZ・魔女の結界を抽選。本前兆中にのみキュゥべえチャレンジへの昇格に期待が持てる。

CZの前兆ゲーム数振り分け

ART当選時・バトルパートのゲーム数振り分け

CZ中は結界パートの最終ゲームで、ART当選の有無ごとにバトルのゲーム数が決定。ART非当選時は必ず3G、ART当選時は3Gor4G(復活演出)のどちらかとなる。

ART終了後のCZ抽選

ART終了時にCZが抽選されるのは「CZのストックがない時のみ」。つまり、ART突入前にストックしていた場合は抽選されない。

CZ中のチャンス演出

キュゥべえチャレンジの裏マギカ☆クエスト期待度

突入契機

弱チェリー経由のCZは忘却の魔女確定!

CZ当選率&振り分け

高設定は高確移行率が高いだけでなく、レア役でのCZ当選率も優遇されているため、CZに当選しやすくなっている。なかでも低確中のスイカ→CZ当選率は設定4以上が大きく優遇。
弱チェリー契機の当選は激アツのほむらCZ確定となるだけでなく、内部状態不問で設定3・5・6が大きく優遇されている。一度でも弱チェリーからCZに当選すれば設定3・5・6の可能性大だ。
また、超高確中は押し順ベルでもCZが抽選されており、当選した場合は杏子orほむらCZ確定となる。

icon

解析情報ボーナス時

その他

ボタン長押しによるBIG中のタイプカスタム

マギカ☆クエストの前兆ゲーム数

確定画面の法則崩れ

マギカ☆クエスト中の裏ボーナス昇格

ART中の演出期待度

基本的にゲーム数上乗せはほぼ前兆をはさまないため、液晶リールの発展(前兆)を経由した場合は成功=ボーナスor特化ゾーン濃厚。
発展を経由しないで連続演出に移行すればその時点でゲーム数上乗せ確定となる。

裏マギカ☆クエストの転落抽選

基本・小役関連

小役確率・各種当選期待度

小役確率

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART終了待機中はレア役でART復帰を抽選

ボーナスフラグ成立中のレア役

マギカ☆クエスト中のマス決定の流れ&抽選値

マギカ☆クエスト中のマスは、まず開始時に3段階のレベルと最初に表示される5つのマスの種類が抽選。6マス目以降はレベルに応じた抽選でマスの種類が決定される。
また、裏マギカ☆クエストにはレベルが存在しないが、突入時にレベル抽選がおこなわれており、終了後のマギカ☆クエスト突入時にそのレベルを参照してマスが決定していく。

マギカ☆クエスト中の小役&マス別ゲーム数上乗せ

ART前兆中のマギカ☆クエスト抽選

ワルプルギスの夜中の抽選

ワルプルギスの夜は、まず開始時に約75%〜約90%の継続率を決定。その後はセット開始時ごとに「ストック抽選」がおこなわれる。ストック抽選に当選するとセット数ストック3個を獲得でき、以降3セットは無条件で継続が約束される(セット数ストック抽選は1度当選するとワルプルギスの夜終了まで、おこなわれない)。
セット数ストックが0個かつセット数ストック抽選に漏れた状態では、継続率によって抽選。非継続かつレア役での書き換えがおこなわれなかった場合はワルプルギスの夜終了となる。

裏ボーナスの上乗せ詳細

ワルプルギスの夜中の上乗せ抽選

ART中のゲーム数上乗せ&特化ゾーン抽選

スイカは上乗せ期待度こそ低いが、ワルプルギスの夜突入のメイン契機となるため要注目。ちなみにBIGと重複していた場合はワルプルギスの夜当選の可能性はないが、25%でゲーム数上乗せに当選する。つまり、スイカでゲーム数が上乗せされればBIG成立にも期待できるわけだ。
また、強レア役もBIGと重複した場合はマギカ☆クエスト&ワルプルギスの夜の当選はナシ。
弱チェリーはBIG当選期待度が低いぶん(0.66〜0.5%)、重複すればマギカ☆クエストも確定となる。

ゲーム数上乗せ当選時はBIG重複の有無にかかわらず、レア役の種類によって上乗せゲーム数を抽選。
BIG終了後の上乗せは基本的に+10Gだが、最大+100Gまで期待が持てる。

icon

設定推測ポイント

小役確率関連

チャンス目Aと異色BIGの重複に注目

弱チェリー確率が設定推測のメイン

ボーナス関連

BIG終了画面のボイス

設定差のあるボーナス当選パターン

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART&ボーナス間1000G消化。設定変更後は600G消化。 ※ゲーム数はCZ(魔女の結界)中も減算。CZ中に天井に到達した場合は、CZ終了後の次ゲームからARTに突入

天井仕様

ART「マギカ☆ラッシュ」に突入。

リセット仕様

設定1,2,3:約60%で低確、約34%で高確、約6%で超高確スタート 設定4,5,6:約40%で低確、約54%で高確、約6%で超高確スタート 天井G数を600Gに短縮。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方&レア役期待度

ユーザー評価詳細

一覧へ

  • マギカクエストが楽し過ぎる。擬似ボじゃ無いのも個人的には良い。

    4.17

    おはてんバケ将軍

  • バッチゴーな台

    3.83

    アルティメットゼウス

  • 初代よりARTが入りやすい。CZでリプレイ引いてARTを射止め、マギクエでベル引いて上乗せし、ARTでボーナス引ければ、設定関係なく、結構でる。ART中は強レア役で必ず上乗せするのもよい。楽しい台です

    3.33

    稲荷寿司

  • 今更ながらハマってしまった

    3.00

    スルメイカ

  • 初代に続き、これから打ち込みたい機種。

    3.33

    ボン

  • ボーナスがもうちょい軽ければなぁ…

    3.00

    テツヤ

  • 最近になって初打ち、原作も観て面白かったんで色物と避けて来たことを反省するデキ、設定1でもフリーズと中チェ引ければ4千枚は出たりする。逆に穢れに引っ張られると火傷する。

    3.50

    たか93

  • いやー つまらんこともないけどそんな楽しくない 設定6何回か打ったけど横ばいでなんか爆発待ちでたるい

    3.17

    kakel

  • 個人的に大好きなのでw最近設定入ってる感ないので、ちょっと寂しいです。

    3.33

    P-tama

  • まだ、優しいと思う

    3.33

    snow

シリーズ機種

一覧へ

この機種の関連情報

特集

動画

ブログ

このページのトップへ