全てのジャンル
  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

ふるさと納税とは

最近話題のふるさと納税。はじめて寄附してみようかなという方、まずは制度について知りたいという方向けのガイドです。基本から分かりやすくご説明します。

ふるさと納税ってどんな制度?

ふるさと納税は、市区町村から都道府県まで、全国の自治体の中の応援したい自治体に寄附金を送ることができる制度です。

ふるさと納税を受けた自治体は、その寄附金を地域の取り組みに活用します。また、多くの自治体が、寄附のお礼として地域の名産品などを送っています。
受け取ったお礼の品を通し、全国の様々な土地の特産品、地場産業を知ることができます。
ふるさと納税は、地方を応援する寄附者と全国の自治体をつないでくれる日本を元気にする制度なのです。

ワンストップ特例制度を利用する場合

確定申告を行う場合

話題と人気が高まっている理由は?

2008年にスタートしたふるさと納税制度。画期的なこの制度は話題を呼び、2013年には寄附によって税金の控除を受けた人が10万人を超え、自治体への寄附金額は140億円以上にのぼりました。
そして、昨年2015年の税制改正では、控除の上限額が約2倍に引き上げられると共に、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、年間で5自治体までの寄附は確定申告が不要になりました。
よりメリットが大きく、便利になったふるさと納税制度は、マスコミでも取り上げられることも増え、利用者数もどんどん増加しています。

ふるさと納税はじめてガイド メニュー

「楽天ふるさと納税」なら
簡単&おトクに寄附できる!

想像よりも難しくない!
税金控除の手続きをやさしく解説

いくら納税するのがおトク?
シミュレーションで解決!

ふるさと納税はじめてガイド

ふるさと納税での寄附が初めての方や、制度について詳しく知りたい方はまずこちらをチェック!

社会的責任[CSR]