全てのジャンル
  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

ふるさと納税のポイント

ふるさと納税の4つのポイントについて解説!どんな制度なのか、なぜお得だと言われているのか、まずはその特徴を理解しましょう。

寄附をすると各地の自慢のお礼の品がもらえます

地域特産の肉、魚介類、野菜をはじめ、工芸品など全国各地の自慢の逸品がお礼の品として揃っています。
また、施設の優待券、宿泊券などの特典を提供してくれる自治体であれば、その土地を訪れてみるという楽しみもあります。

お礼の品の一覧はこちら

税金の控除が受けられ、自己負担は年間総額で実質2,000円に抑えられます

ふるさと納税を上手に活用すれば「60,000円の寄附をして、58,000円の控除」というように、実質2,000円の負担で地域に貢献でき、お礼の品を受け取ることができます。
控除を受けるためには、控除上限額と必要な手続きが決められていますので必ず確認しましょう!

税金控除の手続きについてはこちら

控除上限額をシミュレーターで計算する

出身地に関係なく好きな地域(複数でもOK)に納税できます

寄附先は生まれ故郷に限らず、全国どの自治体を選んでも構いません。また、1つの自治体に限らず複数の自治体に寄附することができます。
ご家族やお友達の出身地、旅行で訪れた場所などに寄附をしてみるのもいいですね。
※ワンストップ特例制度を利用する場合は5自治体まで、それ以上の自治体に寄附をする場合は確定申告が必要になります。

楽天ふるさと納税で寄附が可能な自治体一覧はこちら

寄附金の用途を選ぶことができる、唯一の制度です

多くの自治体は、ふるさと納税の寄附金の使い道を指定できるようにしています。
使い道は環境の保護、災害からの復興、子育てや子供たちのために、など、自治体によって様々です。
寄附者として納得いく形で利用してもらえるように用途を選びましょう。

寄附金の用途で寄附先を探す

ふるさと納税の活用事例はこちら

社会的責任[CSR]