全てのジャンル

楽天市場 ふるさと納税で日本を元気に!

  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

サービスのご案内

楽天ふるさと納税をご利用いただく上で最初にご確認いただきたい情報を集めました。ふるさと納税での寄附がはじめてという方も是非ご確認ください。

ご利用の前にご確認ください

楽天ふるさと納税でのお支払いは「お買い物」ではなく「寄附」です。
お礼の品の発送は、寄附金の受理の処理が終わってから行われますので、通常のお買い物と比べて発送に時間がかかったり、発送のタイミングでのメールでのおしらせがなく、配達されることもあります。
各自治体でオペレーションの改善に取り組んでいますが、「寄附」と「お買い物」の違いをご理解いただいた上で、気持ち良く寄附をしていただければ幸いです。

サービスご利用時の注意点についてはこちら

「楽天ふるさと納税」について

「楽天ふるさと納税」は、楽天市場が提供するふるさと納税のサービスです。
楽天会員であれば、会員IDを使用して、楽天市場のお買い物と同じステップで自治体への寄附ができます。お支払いにはクレジットカードも楽天スーパーポイントもご利用いただけます。
また、ご利用金額に応じて、スーパーポイントが付与されます。
楽天会員以外の方でも、サービスをご利用いただくことが可能です。

「楽天ふるさと納税」の特徴についてはこちら

自治体への寄附の申込みフローについてはこちら

いくら寄附するのがよいのかお悩みの場合は

自己負担金2,000円で、いくらまで寄附できるか確認したい場合は、「寄附金控除シミュレーター」をご利用ください。年収と家族構成から、控除上限金額の目安を計算することができます。
また、「控除上限金額の目安」のページでも、目安金額の早見表やモデルケースを掲載していますので、参考にしてください。

税金控除の手続きについて

手続きの方法には「ワンストップ特例制度」と「確定申告」の2種類があり、どちらか一方の手続きを行う必要があります。
それぞれの方法の特徴や、実際の手続き方法などについては、「税金控除の手続きガイド」をご確認ください。

ご手続きなどで分からないことがある場合

お問合せが多いものは「よくある質問」のページにまとまっていますので、まずこちらでご確認ください。

社会的責任[CSR]