全てのジャンル

楽天市場 ふるさと納税で日本を元気に!

  • サービスご利用前に必ずご確認ください
  • よくある質問
自治体関係者の方へ ふるさと納税ニュース 購読はこちら

自治体関係者の方へ

楽天ふるさと納税では、楽天の地域活性の取り組みに共感し、共に地方を盛り上げていただける自治体様を募集しています。お申し込み、お問合わせ窓口までお気軽にご相談ください。

「楽天ふるさと納税」への参加を検討されている自治体様へ

楽天ふるさと納税では、自治体の皆様のふるさと納税に関する活動を支援するために全国各地でセミナーを開催しております。以下のリンクより開催日程をご確認の上、お申込みください。

出店に関するお問い合わせはこちら

イベントレポート: 楽天市場主催の自治体様サミットを開催しました!

2016年3月25日、楽天ふるさと納税にご参画いただいている自治体様にお集まりいただき、自治体様サミットを楽天クリムゾンハウスにて開催いたしました。

当日、北は北海道、南は鹿児島県まで、約30名の自治体の皆様にお越しいただき、楽天ふるさと納税の現状および今後の戦略についてお話させていただいたほか、多くの寄附金を集めていらっしゃる自治体様の事例紹介や、ページ作成に活かせるノウハウ共有のグループワークなど、盛りだくさんの内容となりました。
そのほかにもオフィスツアーや懇親会も開催し、ご参加いただいた自治体様からも「同じふるさと納税の担当者同士で横のつながりを持てて良かった」「別の自治体のお話を聞くことができてとても参考になった」といったお声をいただきました。

「日本を元気にしたい」という想いで誕生した楽天市場

4万店舗以上が集まる国内最大のECモール――楽天市場には、地方の個性豊かで魅力的な店舗様がたくさんいらっしゃいます。楽天は全国に支社を展開し、地元企業の出店支援、地元特産品の国内外に向けた情報発信をサポートしてきました。地方自治体と連携した地域活性化の取り組みは既に47事例を超え、包括業務連携協定も18自治体と締結。今後も地域活性化に向けまい進してまいります。

地域活性を応援する楽天グループの取り組み

  1. 産地ならではの強み
  2. 楽天 巨大な情報網と流通網を持つ楽天が消費者と産地をつなぎます強みの発揮による商品のブランド化 差別化・モノ/場所ファンの拡大・顧客の定着化
  3. 外貨獲得 雇用創出 自立的発展地方経済の自立的発展を共に目指します

「地方創生」。それは楽天グループ全体で、包括的に取り組んできた大きなテーマです。
自治体をサポートし、地域活性を応援する楽天グループの取り組みを、いくつか紹介いたします。

楽天IT学校

次世代を担う子供たちにインターネットの持つパワーと可能性を伝える社会貢献プロジェクト。それが楽天IT学校です。「楽天市場」店舗様の協力を得て、産学連携と職場体験、ネットリテラシー講座を実施しています。2015年度は全都道府県から57校×58店舗・施設の皆様にご参加いただきました。

ご当地物産展

話題のB級グルメや注目のスイーツ、伝統工芸品など、ご当地の名産をユーザー様にお届けする物産展です。Web上で開催されますが、出展者は地元に根付いた店舗様の皆様です。ご当地ごとにバラエティに富んだラインナップが、毎回大好評をいただいています。

楽天大学

地方の自治体様向けにセミナーを開催したり、勉強会を開催したりと、EC業界の最新動向を積極的にご紹介しています。専門家やEC事業担当者による講演はもちろん、特産品の効果的な売り出し方も、自治体の皆様と一緒に研究を続けています。

楽天ふるさと納税の出店プラン

ふるさと納税で、地方をもっと元気にしたい!地域活性をご検討中の自治体の皆様、そして地元で頑張って商売を継続していらっしゃる地域事業者の皆様を、私たちは全力でサポートいたします。自治体の皆様のニーズに合わせ、2つのプランをご用意しています。状況に応じて自由にお選びください。

基本プラン
  • ふるさと納税の関連業務を自治体様で行いたい、もしくはすでに提携している業者がある場合
  • 楽天市場のメディアを活用して規模を拡大したい場合
一括おまかせプラン
  • 返礼品の選定から寄附者対応までふるさと納税関連業務を一括で任せたい場合
  • 楽天市場のメディアを活用して規模を拡大したい場合

お申し込み、お問合わせについて

・自治体名
・氏名、所属部署
・電話番号
・お問合わせの内容、もしくは、お申し込みをされたい旨
をご記入の上、こちらのメールアドレスにご連絡ください。

社会的責任[CSR]