メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

2016年12月号 11月15日発売

全員プレゼント「合格えんぴつ」応募用紙付き!

    ◆2016年重大ニュース、新世代へつなぐ1年

     2016年をニュースでふり返ります。リオデジャネイロ、オリンピック・パラリンピックでの選手たちの活躍、「18歳選挙権」のスタート、天皇陛下のおことばなど、次の世代への大事なバトンリレーがはじまったような年でした。

    ◆北朝鮮まるわかり

     今年に入り、核実験、ミサイル発射といった北朝鮮の動きが活発になっています。近いのに本当にわかりにくいこの国は、世襲の独裁政権が3代続いています。国際的な孤立を深める北朝鮮をおさらいし、今後を探ります。

    ◆温暖化でどうなる? 雪を学ぼう

     日本は世界一の雪国だと知っていますか? 豪雪地帯が国土の半分を占め、多くの人が暮らしています。「なぜ白い?」「結晶が六角形なのはなぜ?」。地球温暖化の影響も調べました。

    ◆クリスマスはどんな日?

     12月の楽しみといえばクリスマス。そもそもキリスト教の「祝日」ですが、イエス・キリストの誕生日ではありません。冬至とも関係があります。クリスマスとともに、ほかの年中行事のいわれも紹介します。

    ◆ノーベル医学生理学賞に大隅さん

     今年のノーベル医学生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが決まりました。オートファジーという現象を解明しました。その細胞のリサイクルとはどんなものか。細胞、生命、たんぱく質とは? 「そもそも」のところから解説します。

    ◆アフリカゾウを守れ

     ワシントン条約の締約国会議で象牙の国内取引を禁止するよう決議されました。象牙は日本人にとって昔なじみの素材ですが、国際取引はすでに禁止されています。しかし、アフリカゾウの密猟、象牙の密輸がたえません。

    ◆Bリーグ誕生

     バスケットボールのプロリークが誕生しました。分裂していたトップリーグが再び一つになりました。野球やサッカーに続き、日本のプロスポーツとして地域に根付くのでしょうか?

    ★合格えんぴつプレゼント

     恒例の読者プレゼントを行います。応募者全員に特製合格えんぴつをプレゼントします。巻末のアンケート用紙で応募できます。

    ★オールカラーで図表やイラスト満載。図鑑を見るような楽しさ。

    ★A4大で68ページ。月1回発行ですから負担になりません。

    ★記事は毎日新聞にのっとり、正確です。

    ★1部380円。書店でどうぞ。

    ★定期購読なら、離れてお住まいのお孫さんに贈れます(郵送)。先様には編集室よりあなたからのプレゼントである旨を別便で通知します。(年間:4560円、6カ月:2700円)。お問い合わせ・お申し込みは編集室(電話03・3212・1171、03・3212・0954=平日10時から18時)。バックナンバーも書店で注文できます。

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. プーチン大統領 秋田犬「ゆめ」一緒に会見 なついてます
    2. 米軍オスプレイ 防衛省幹部「とんでもないことが起きた」
    3. 福岡・タクシー暴走 運転席、二重に床マット ずれてペダル操作影響も
    4. 大阪・突き落とし さらに2人が背中押される 無差別か
    5. 卓球 福原選手ドイツで新婚生活 元日に台湾で披露宴

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

    [PR]