メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

リオ五輪の日本選手団の中で、最も金メダルに近いと言われる選手の1人が、体操の男子個人総合で2012年ロンドン五輪に続く連覇を狙う内村航平だ。だが、内村が何よりもこだわるのが04年アテネ五輪以来となる団体総合の金メダル。「アテネ超え」をテーマに大舞台に臨む内村の胸中に迫った。

無敵のキング内村航平はなぜ団体の金メダルにこだわるのか

2016/08/04

続きを見る

数字は証言する~データで見る太平洋戦争~

1941~45年まで続いた太平洋戦争では、多くの尊い命が犠牲になりました。「戦死者230万人」「特攻の命中率」「日米の国力の差」「国民生活の圧迫」「戦艦大和の建造費」などのデータを掘り起こすことで戦争の実像に迫ります。

↑ページの先頭へ戻る

Since1945

1945年8月15日、焼け跡から日本の戦後は始まりました。試練を乗り越え、かつて若かった日本も、今は成熟した大人に…。「Since1945」では、日本のこれからに思いを巡らせながら、戦後の歩みを「交通」「読書」「食」「バブル経済」「憲法」などのテーマで振り返ります。

↑ページの先頭へ戻る

ビジュアル年表

毎日新聞が収蔵する豊富な写真や発行した紙面を使い、「太平洋戦争」「新幹線と交通」「昭和天皇の生涯」「夏季五輪」を年表形式でまとめました。

↑ページの先頭へ戻る

サッカーW杯 日本代表の軌跡

日本代表はW杯でいかに戦ったのか。初出場した1998年のフランス大会から2014年のブラジル大会までの全5大会について、代表メンバーのリスト、各試合のレビュー、データ、選手や監督のコメントなどで徹底総括しました。

↑ページの先頭へ戻る