メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

ブーメランが戻ってくるのは?

先光さんが作ったさまざまな形の紙ブーメラン

[PR]

たおれそうになるちから利用りよう

 Q ブーメランはなぜもと場所ばしょもどってくるのですか?(滋賀県東近江市しがけんひがしおうみししょう5、男子だんし

     A 全国ぜんこく会員約かいいんやく320にん所属しょぞくする「日本にほんブーメラン協会きょうかい」の代表理事だいひょうりじ先光吉伸さきみつよしのぶさんにおしえてもらいました。

     「もどってくるためには、いくつかの条件じょうけんがあります」と先光さきみつさんははなします。

     (1)羽根はねかたち=ブーメランの羽根はね断面だんめん水平すいへいだと、もどってきません。飛行機ひこうきのように、かぜけると揚力ようりょくつばさがらせようとするちから)が発生はっせいするようにすることが必要ひつようです。

     (2)かた水平すいへいげるのではなく、ブーメランをてて、スナップをきかせてまえげましょう。

     ブーメランは回転かいてんしながらまえんでゆきますが、上側うえがわつばさには回転かいてん前進ぜんしん両方りょうほうかぜけておおきな揚力ようりょく発生はっせいし、下側したがわつばさには、回転かいてん前進ぜんしんかぜって、あまり揚力ようりょく発生はっせいしません。

     この揚力ようりょくがブーメランをたおそうとするちからになりますが、ブーメランが回転かいてんしているため、んでいく方向ほうこうえるように作用さようします。

     ちょうど回転かいてんしているコマがかたむいても、たおれずにくびりながらまわつづけるのとおなじです。ブーメランは、んでいるあいだつね方向ほうこうわってえんえがくようにび、げたところにもどってきます。

    かみでもつくれる

     ブーメランといえば「く」の字形じがた木製もくせいのものがおもかぶかもしれません。しかし、先光さきみつさんがかみつくったブーメランには、漢字かんじにひらがな、動物どうぶつまであります。部屋へやなかばしてみると、全部手元ぜんぶてもともどってきました。

     「牛乳ぎゅうにゅうパックやお菓子箱かしばこ厚紙あつがみでもつくれます。山折やまおりでやく30角度かくどをつけて調整ちょうせいしてください。げるちからやさしく、手首てくび使つかってたて回転かいてんをつけてください」と先光さきみつさん。日本にほんブーメラン協会きょうかいのホームページ(http://www.jba-hp.jp/)にもつくかたがのっています。【出水奈美でみずなみ

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 警部補が東京・町田のコンビニトイレに拳銃置き忘れ 客が警察に届ける

    2. 弘前藩が「秘薬」アヘンを製造 「気分良くなる」と評判、偽薬も流通

    3. ORICON NEWS れいわ・山本太郎代表、足りないもの聞かれ”皮肉”「有権者を飲み食いさせる権力」

    4. 板橋区議に「なめてると海に沈められるよ」 恐喝未遂容疑で32歳女を逮捕

    5. 松尾貴史のちょっと違和感 中村哲医師の悲報 安倍政権の冷ややかな反応

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです