連載

図解なるほど

毎日新聞デジタルの「図解なるほど」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

図解なるほど

翼竜ってどんな生物?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
翼竜って
翼竜って

 現在げんざい地球上ちきゅうじょうにはやく万種まんしゅものとりがおり、そのおおくがそら自由じゆうびまわっています。しかし、はるか大昔おおむかし恐竜きょうりゅう時代じだいにはとりとはべつそら生物せいぶつがいました。それが翼竜よくりゅうです。翼竜よくりゅうとはどのような生物せいぶつだったのでしょうか。【ぶん/え・うちやまだいすけ】

ポイント

<1>恐竜きょうりゅうではない

<2>一番初いちばんはじめにそらんだ脊椎動物せきついどうぶつ

<3>上手じょうずそらべた

<4>恐竜きょうりゅうとともにほろんだ

恐竜きょうりゅうちか爬虫類はちゅうるい仲間なかま

 翼竜よくりゅうは、恐竜きょうりゅうきた時代じだいとほぼおなじであるやくおく2500万年前まんねんまえ三畳紀さんじょうきからやく6600万年前まんねんまえ白亜紀はくあきという時代じだいわりまでのやくおく5900万年間まんねんかん世界中せかいじゅうひろ生息せいそくしていました。恐竜きょうりゅうおな祖先そせんから進化しんかしましたが恐竜きょうりゅうではなく、恐竜きょうりゅうちか関係かんけいにある爬虫類はちゅうるい仲間なかまなのです。また、うみにも翼竜よくりゅうおなじように爬虫類はちゅうるい仲間なかまである首長竜くびながりゅう魚竜ぎょりゅうがいました。一方いっぽう鳥類ちょうるい恐竜きょうりゅうから進化しんかしたものとされ、翼竜よくりゅうとは直接ちょくせつ関係かんけいはありません。

つばさまくのようだった

 背骨せぼねのある動物どうぶつのことを脊椎動物せきついどうぶつといいます。これまでに地球上ちきゅうじょうあらわれた脊椎動物せきついどうぶつなかで、そらべるように進化しんかしたグループは「翼竜よくりゅう」「鳥類ちょうるい恐竜きょうりゅう)」「コウモリるい」の3グループだけです。このなかで、一番初いちばんはじめにそらんだ脊椎動物せきついどうぶつ翼竜よくりゅうなのです。3グループの仲間なかまはみんなつばさっていますが、つくりにはちがいがあります。翼竜よくりゅうつばさまくのようなものでできていて、体長たいちょうおなじくらいにながくのびた前脚まえあしの4本目ほんめゆびうしあしささえていました。

とてもかるかった体重たいじゅう

 以前いぜん研究けんきゅうでは、つばさのつくりから「あまり上手じょうずばたけず、ぶのも下手へただった」とかんがえられていました。しかし、最近さいきんではまく構造こうぞうなどの研究けんきゅうすすみ「かなり上手じょうずべた」とかんがえられています。また、からだおおきさは十数じゅうすうセンチメートルからつばさひろげると10メートルをえる巨大きょだいなものまでさまざまなものがいましたが、どの翼竜よくりゅうからだおおきさにくらべて体重たいじゅうはとてもかるくできていました。これも上手じょうずぶためだったとかんがえられています。現在げんざいのコンドルやワタリアホウドリも、つばさひろげると3メートル以上いじょうありますが、体重たいじゅう十数じゅうすうキログラムほどです。

6600万年前突然絶滅まんねんまえとつぜんぜつめつ

 やくおく5900万年間まんねんかんというとてつもなくながあいだ大空おおぞら物顔ものがおんでいた翼竜よくりゅうですが、6600万年前まんねんまえ白亜紀はくあきわりごろ、突然とつぜん恐竜きょうりゅうやそのほかおおくの生物せいぶつたちとともに姿すがたしてしまいます。現在一番有力げんざいいちばんゆうりょくとされている原因げんいんは、直径十数ちょっけいじゅうすうキロメートルにもなる巨大隕石きょだいいんせき地球衝突ちきゅうしょうとつです。衝突しょうとつ影響えいきょう地球全体ちきゅうぜんたいこまかいちりにおおわれ、日光にっこうがさえぎられてとてもさむくなるなど、環境かんきょうおおきな変化へんかによって絶滅ぜつめつしてしまったというのです。おおくの生物せいぶつ絶滅ぜつめつするなか、哺乳類ほにゅうるい、ワニ、ヘビ、トカゲ、カメ、両生類りょうせいるい一部いちぶなどはのこりました。また、恐竜きょうりゅうから鳥類ちょうるい進化しんかした一部いちぶのこり、現在私げんざいわたしたちがにするとりたちになったのです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月