メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

小池氏の自民対決姿勢を支持56% 毎日新聞調査

 東京都の小池百合子知事は都議会で与党議員を増やすため、7月2日投開票の都議選に向けて自民党と対決姿勢を強めている。毎日新聞が18、19両日に実施した全国世論調査では、小池氏のこうした姿勢を「支持する」との回答が56%で、「支持しない」の25%を大きく上回った。

 小池氏は事実上、自身が率いる地域政党「都民ファーストの会」から都議選の全選挙区に候補者を擁立する構えで、自民党などと激しい選挙戦になる見通しだ。しかし、「支持する」は自民支持層でも57%あり、支持政党を問わず「小池人気」の高さをうかがわせた。「支持政党はない」と答えた無党派層では「支持する」が60%に上った。

 文部科学省による組織的な天下りあっせん問題を受け、政府は全府省庁を対象に調査を進めている。再発防止に向けた政府の取り組みが「十分ではない」は75%に達し、「十分だ」は8%にとどまった。

 金田勝年法相は9日、少年法の適用年齢を現行の20歳未満から18歳未満に引き下げることについて、法制審議会(法相の諮問機関)に諮問した。引き下げに「賛成」は72%、「反対」は12%。同様の質問をした15年7月調査(賛成80%、反対11%)と傾向は変わらなかった。

 月末の金曜日は午後3時に仕事を終え、買い物など消費拡大につなげようという官民一体のイベント「プレミアムフライデー」が24日に始まる。これに「賛成」は35%、「反対」は24%。「関心がない」も24%あった。【今村茜】

調査の方法

 2月18、19日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1687世帯から、1011人の回答を得た。回答率は60%。

関連記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 女子大生殺人未遂 検察側「死ねと言いながら刺した」
  2. 女子大学生刺傷 冨田真由さんの手記全文
  3. 女子大生殺人未遂 「今度こそ殺しに…一生、刑務所に」
  4. 社説 MXテレビ 電波の公共性、自覚せよ
  5. 交通事故 ひとりでおうちへ…2歳はねられ死亡 坂出

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです

[PR]